子曰く。。。



PageTop

幼稚園見学7

A幼稚園
場所 自転車でXX分 車もOK? 徒歩ZZ分
HP アリ
制服 アリ

水以外 9:00?14:00  水と第三土曜日 9時?11時30分 
お弁当 (パン注文有)
預かり保育 あり  2時間 500円/1日

・姪っ子、甥っ子の通っている幼稚園
・造形教室がある
・ダンナくんの母校(母園?)
・以外に園庭が広い
・常設プールがあり(小さいけど)、6月頭から毎日?入るそう。
でも、屋外、ガラス張りで寒そうだけど?


前回に引き続き、土曜日に説明会があったので、ダンナくんと3人で行ってきました。
ここはダンナくんの通っていた幼稚園。でも、ダンナくんはココに通わせる事には積極的ではナイ。(もちろん義母も強制はしません)
30年ぶり?に来てみて、滑り台?非常出口?の位置について記憶ちがいがありました。
やっぱりおじいちゃん園長だったけど、今回はまだまとまりがあり、話を聞いてられました。でも、ちょっとグチ入っていたような。。。?(笑)
(園長保育をやるのに、派遣のお手伝いさんを雇っている。お金がかかる、
など)


おみやげ
落書き帳
水性ペン
折り紙 数枚

あぁ、幼稚園の説明会回りしてるだけで色んな物がたまってゆく。。。(笑)


PageTop

幼稚園見学2

仏教系T幼稚園

場所 自転車で10分くらい  歩けば大人の足で20分くらい
バス有(使用料有料 バスポイントは徒歩5分くらいの所?)
HP ナシ
制服 制服、帽子、カバンは指定
保育時間 毎日 9時30分?1時  週5日ずっと
お弁当
預かり保育 なし

・園庭が狭め。お寺の境内の中なのですべてが土じゃない
・ピアジェの論理の教材を使っている


たまたま土曜日に説明会があったので、ダンナくんも連れて3人で行って来ました。
子供たちは別室で絵本やらおもちゃで遊んでいたようです。
(ようです。というのは、最初ホールの前の方に集められ、手遊び、わらべうたなどをやって気持ちがほぐれてきたら母子(親子?)分離になったため。最初は前の方に行きたがらなかったけれど、少しだけ一緒にいて、手遊び、絵本読みをし出したら私がいなくても大丈夫でした。
その後他の子と汽車ぽっぽをしながら別室へ。私たちは説明へ)

しかし、園長先生がおじいちゃんなのはわかりますが、話す内容がありふれている。ポイントを得ていない。。。
しかもこの日はとても暑く、長時間は耐えられませんでした。。。orz

園バスがあるということで魅力を感じていたのですが、園庭の魅力にも欠けていたし、お話を聞いて行かせたいという気が起きませんでした。
話力って大事なんですね。。。

ピアジェの教具もネットで調べてみたら、家でも出来そうな物だったので、どうしてもやりたけりゃ、取り寄せてみるか、それよりもウチにはカホの素晴らしい(?)教材の数々があるので、それを使いこなせばいいんだろうと思いました。

PageTop

バター作り体験@軽井沢

土日と月曜を使ってダンナくんの会社のペンションに2泊ほど泊まりに行きました。


大人二人、子ども一人、2泊3日 ¥15800(宿、食事2食)


やっすーい
おまけに、涼しーい


実は私にとって軽井沢って初めての地。
大学のサークルなどで一番行きそうな感じなのに、今まで行ったことなかったんです。ちょっと憧れの所でした。


二日目はマウンテン牧場へ行き。。。
works46.jpg

とたわむれーの

works47.jpg

ヤギ、羊とたわむれーの
写真はないけど、ウサギとたわむれーの


バター作りを体験してきました。
works48.jpg

ムスコもやりたがってたけど、さっさと振らないと固まらなくなると言うことだったので、ぐずるムスコを横目に。。。


一応小学生位から(?幼稚園?)も出来るように、生クリームを瓶に入れてシャカシャカ振って(結構必死に)、するとだんだん音がしなくなり、
今度は水っぽい音(バシャバシャ)になってきたら、分離した水分を取り除いて、塩を混ぜて終了。と言うことらしいです。

ダンナくん曰く『牛乳に酸(レモンなど)入れるところからやんないと』だそうです。



ちょっと私の振り方が弱かったらしく、ゆるめだったけど、ほら
works49.jpg

最後にこのスプーンの先っちょにほんの少しの塩を混ぜるだけで、結構美味しいバターになっていました。


分離した水分は豆乳みたいで、みんなで飲んでみました。


15、16日と東京(横浜)はものすごく暑くて、軽井沢もそんなに期待してはいなかったのですが、気温も湿度もやっぱり低く、しばらく外にいても大丈夫でした。(東京じゃありえない)
車のエアコンもつけずに、窓明けていたくらい。なんてエコなんだ。
東京にいたら、タオルは手放せなかったのに、手を洗って拭くくらいしかタオルも使いませんでした。
私、ずーっと軽井沢いたーい

PageTop

夏アトリエ@童具館

8月2日に童具館の夏アトリエに参加してきました
works41.jpg




って、言っても、実は私、今年の4月から入会しちゃってるんです。



そう。たてのりさんとはほぼ毎回プチオフ会状態。。。
works42.jpg

ほら、そらくんもいるぅ?(でも、今日はお父さんとでした。)
あ、たてのりさん、今回そらくん取り忘れちゃってました。あんまりあげられるような写真ありません。。。>私信


フロアーにブルーシートが引かれているだけで最初からいやーな予感。
だって、この前もムスコは絵の具の海で泳いでいた子でしたから。。。


そしてまっさきにこのように。。。
works43.jpg



そしてこのように。。。
works44.jpg

今日が暑い日で良かった。。。 最後はこのままここであたまから水シャワーをあびて終了となりました。




works45.jpg

せっかく和久先生もいたのに、みんなで色ぬったダンボールはトンネルと化したのに、一回やったっきりでした。
なにがそんなに絵の具が魅力的なんだー?!
冬が怖いよ?。

PageTop

2歳半すぎてのムスコの成長ぶり

1.くもんのプリント、ズンズン

ムスコが2歳になった頃からずっとあったのですが、きっとまだ出来ないだろうし、「こうするんだよ」と教えても時期じゃない時は絶対そんな風にやらないからずっと封印していました。

それがつい最近1ヶ月ほど、とうとう時期が来たのか、プリントやりまくり!
リトミカのリズム造形も持っているのですが、CDかけながらと言うのと、コピーをするのが面倒で。。。(ダメだなぁ)


works39.jpg

結構出来てるんじゃ。。。?

最後の方は結局こうなるんだけど(ぐじゃぐじゃ)
works40.jpg

でも、時期じゃなかったら、ずっとこの調子だったと思う。


実は七田のプリントAもあるのですが(くもんも七田ももちろんオークション落とし)果たして日の目を見る事になるのか、KIRARA突入なのか。。。





2.お薬を直に!

気管支系喘息を患って以来、あまりにも小発作が多いということで、朝、夜、薬を飲んで予防しましょうという事になりました。
あまりにも元気な時は忘れてしまうこともあるのですが。。。

ご飯食べたあと、小さいコップにお水用意して、水溶きしてのませるのは結構面倒なものがありました。


そこで、ちょっと思ったのですが、
この薬、子供用に甘くしてあるんだよね。だったら直に飲ませても大丈夫なんじゃ???


もちろん、直に飲ませて、バフッと粉が飛ぶことも予想済みです。
そこで、スプーンに1包の1/3を入れて口に運んでみる。

『苦い?』
『にがい』

でも、顔では苦そうな感じは全然なかったので、またスプーンに入れて飲ませる。最後にお水を飲ませて完了?♪

いやぁ、ラクになっちゃった。

ムスコ、君はすごいよ。大人になった今でさえ、粉薬って飲むの苦手なのに、君はそんなにちっちゃくて、そんなことも出来るのかぁ

PageTop
