子曰く。。。



PageTop

2歳半すぎてのムスコの成長ぶり

1.くもんのプリント、ズンズン

ムスコが2歳になった頃からずっとあったのですが、きっとまだ出来ないだろうし、「こうするんだよ」と教えても時期じゃない時は絶対そんな風にやらないからずっと封印していました。

それがつい最近1ヶ月ほど、とうとう時期が来たのか、プリントやりまくり!
リトミカのリズム造形も持っているのですが、CDかけながらと言うのと、コピーをするのが面倒で。。。(ダメだなぁ)


works39.jpg

結構出来てるんじゃ。。。?

最後の方は結局こうなるんだけど(ぐじゃぐじゃ)
works40.jpg

でも、時期じゃなかったら、ずっとこの調子だったと思う。


実は七田のプリントAもあるのですが(くもんも七田ももちろんオークション落とし)果たして日の目を見る事になるのか、KIRARA突入なのか。。。





2.お薬を直に!

気管支系喘息を患って以来、あまりにも小発作が多いということで、朝、夜、薬を飲んで予防しましょうという事になりました。
あまりにも元気な時は忘れてしまうこともあるのですが。。。

ご飯食べたあと、小さいコップにお水用意して、水溶きしてのませるのは結構面倒なものがありました。


そこで、ちょっと思ったのですが、
この薬、子供用に甘くしてあるんだよね。だったら直に飲ませても大丈夫なんじゃ???


もちろん、直に飲ませて、バフッと粉が飛ぶことも予想済みです。
そこで、スプーンに1包の1/3を入れて口に運んでみる。

『苦い?』
『にがい』

でも、顔では苦そうな感じは全然なかったので、またスプーンに入れて飲ませる。最後にお水を飲ませて完了?♪

いやぁ、ラクになっちゃった。

ムスコ、君はすごいよ。大人になった今でさえ、粉薬って飲むの苦手なのに、君はそんなにちっちゃくて、そんなことも出来るのかぁ


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ズンズン!!

名前が可愛い・・・ズンズン!(笑)
それにしてもプリント系はたくさんあるからどこのを
使うか迷いそうですね(><)KIRARAも評判いいし、七田のプリントも人気だし・・・。でも本人にやる気がある時はどのプリントも効果がありそうですよね^^

粉薬を直飲みだなんてすごーーーいっ!
小さい時は薬を飲むにも一苦労ですものね。
それを思えば素晴らしいです^^
沢山沢山褒めてあげてくださいね♪

risa | URL | 2007年08月26日(Sun)10:06 [EDIT]


>risaさん

七田のプリントを見たら、以外にも難しそうな感じだったので、見つけたときは、『これなら』と思って落札しました。
お教室での物らしいです。

お薬直飲みもいいんですけど、やっぱり健康が一番ですよ。
うちは天気が悪くなるだけで咳が出てきたりするので、
低気圧とか台風が今から心配です。
あぁ~早くよくなっておくれ。。。

りーふ | URL | 2007年08月29日(Wed)15:56 [EDIT]


えぇっ。薬じか飲みってそんなにすごいの??
うちのそらくん1歳になったばかりの頃から、
「薬だよ~♪口、開けて~」
というと、上向いて口開けるので、そのまま・・・
ざーーーーー
と粉薬を口の中に入れて、
水の入ったコップを渡してOKだったよ~。
たま~に咳き込んで、床中に薬ばらまかれて泣きましたが。。。
0歳の頃から姉ちゃんに風邪うつされまくって薬ばかり飲んでいたら薬を飲むことだけは上手なの・・・(涙)。

たてのり | URL | 2007年08月31日(Fri)02:40 [EDIT]


>たてのりさん

そらくん、すごいやぁ。
でも、0歳から風邪うつされまくりはツライですね。

中にはヨーグルトなどに混ぜても飲んでくれない、吐くとかいうのも聞くので、それに比べたらやっぱりすごいし、ラクかなぁと。

でも、薬も飲まない健康が一番ですよね。

りーふ | URL | 2007年08月31日(Fri)17:20 [EDIT]


 
