子曰く。。。



PageTop

バター作り体験@軽井沢

土日と月曜を使ってダンナくんの会社のペンションに2泊ほど泊まりに行きました。


大人二人、子ども一人、2泊3日 ¥15800(宿、食事2食)


やっすーい
おまけに、涼しーい


実は私にとって軽井沢って初めての地。
大学のサークルなどで一番行きそうな感じなのに、今まで行ったことなかったんです。ちょっと憧れの所でした。


二日目はマウンテン牧場へ行き。。。
works46.jpg

とたわむれーの

works47.jpg

ヤギ、羊とたわむれーの
写真はないけど、ウサギとたわむれーの


バター作りを体験してきました。
works48.jpg

ムスコもやりたがってたけど、さっさと振らないと固まらなくなると言うことだったので、ぐずるムスコを横目に。。。


一応小学生位から(?幼稚園?)も出来るように、生クリームを瓶に入れてシャカシャカ振って(結構必死に)、するとだんだん音がしなくなり、
今度は水っぽい音(バシャバシャ)になってきたら、分離した水分を取り除いて、塩を混ぜて終了。と言うことらしいです。

ダンナくん曰く『牛乳に酸(レモンなど)入れるところからやんないと』だそうです。



ちょっと私の振り方が弱かったらしく、ゆるめだったけど、ほら
works49.jpg

最後にこのスプーンの先っちょにほんの少しの塩を混ぜるだけで、結構美味しいバターになっていました。


分離した水分は豆乳みたいで、みんなで飲んでみました。


15、16日と東京(横浜)はものすごく暑くて、軽井沢もそんなに期待してはいなかったのですが、気温も湿度もやっぱり低く、しばらく外にいても大丈夫でした。(東京じゃありえない)
車のエアコンもつけずに、窓明けていたくらい。なんてエコなんだ。
東京にいたら、タオルは手放せなかったのに、手を洗って拭くくらいしかタオルも使いませんでした。
私、ずーっと軽井沢いたーい

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

関西地方は暑いですよ(涙)
猛暑猛暑で、残暑残暑で・・・いつまで続くの???って感じです。
天気予報を見ては、東日本に住みたいと思うくらいです。
だって最近、日中の気温が30度以下になった事がないんですもの。

バター作り、私も淡路島でやりました。面白かったです。

若ママ | URL | 2007年09月05日(Wed)23:10 [EDIT]


>若ママサン

そうですね、関西は暑そうですね。
私も毎日週間天気予報とにらめっこです(笑)
一年中春と秋の気候だったらいいのにな~

来年からムスコ連れて夏の間このペンションで働いてもいい位です(笑)

りーふ | URL | 2007年09月18日(Tue)23:23 [EDIT]


 
