子曰く。。。



PageTop

最悪だ。。。

ANAが中国線就航20周年というCM。。。 



もうね、最悪。何がって、発音
CMの為に一生懸命練習したんでしょうけど、さすがアナウンサー、ここまできちんと覚えたんでしょうけど、でもちょっと練習足りないんじゃないんですか。。。??


中国語には4声といって、ひとつの音でも、音の高さ(?)を変えれば意味がぜんぜん違ってくるんです。
第1声  ma 1 [→] 「母」
第2声 麻 ma 2 [↑] 「麻布」
第3声  ma 3 [↓↑] 「馬」
第4声  ma 4 [↓] 「叱る」

斜めにあがったり下がったりする矢印が出なかった。。。orz


それに、四声だけじゃなく、『ウ』の口の形をしておきながら『イ』の発音したり、『チ』を発音するだけなのに、どんな舌の動きしてるの??という感じがあったり、『明天』(明日の意)をカタカナで発音を書けば『ミンティエン』だけど、ピンインで書けば『MingTian』と『ン』の所に『ng』と『n』で終わるだけなのに、ビミョーに発音違うんです



シンガポールにいて、独学で中国語習おうかな?なんて考えてたとき、(太極拳やるのに、老師があまり英語のわからない人だったし、街歩いていても中国語が多かったから)
英語と中国語を勉強しに来ている日本人留学生に相談してみたところ、
できないこともないけど、最初に発音だけは絶対マンツーマンで指導してもらった方がいい。
とみんな口を揃えて言いました。



結局、1年学校に通ってある程度はしゃべってることがわかるようになり、友達(台湾人&マレー系中国人)とちょっとは中国語でしゃべれるようなレベルまでなりましたけど、私の発音もまだまだで、今は本当に怪しいレベルまで落ちてしまったけど、すきあらば、話すようにはしています。
だけど、ムスコに教えるまではな?。躊躇です。
だから、まめぞさんがご紹介していた中国語版CTPも見たときはすっごくゆれたんですが、ウチにはSpeed Learningの中国語が半分ありまして、
絵本はないんですが、使える語句満載で、日本語がなくても、これくらいなら私もわかるわ、まだまだ捨てたもんじゃないわね♪なんて考えてしまって手を出してません。orz
ムスコがお腹にいる時に受けた中国語の検定試験TECCは450点くらいで、HSKでは。。。忘れちゃった。探してみよう





さてさて、CMの話に戻りますが、
後ろで、中国人のおばちゃんに最後突っ込まれて発音訂正されているけど、もっともっと訂正しなきゃ、意味が通じないところがいっぱい
私は同じ日本人なので、かろうじて大体の意味はわかりますが。
見るたびにこのCMほんとに気に障る。


PageTop

中国茶してきました♪

地域のフリーペーパーで募集してる『中国茶のセミナー』に参加して来ました。ムスコを預けて



シンガポールに駐在していたとき、台湾人のお友達とマレーシア系中国人のお友達と毎週集まって、日本語&英語&中国語の茶話会をしていたときに、
二人ともとてもお茶の入れ方がうまいんです。
葉っぱもそれは色んな物を出してくれたりして。

また、中国茶の茶器ってとってもかわいいんです。
とにかく全部が小さくて、おままごとみたいで。
それと、日本のお茶と違って堅苦しくなく、作法もそれほどないんですよ。


シンガポールには、エリザベス女王がお茶したっていう有名なお茶屋さんもあり、それでなくても、そこかしこの屋台(?)ホーカーセンターでも気軽に茶器でお茶が出来て、夫婦二人で少しハマッて茶器まで買ってきた程です。


日本に帰ってからも1,2回したんですが、ムスコが生まれてきてからはね。。。
壊されかねない。。。



今回は3パターンのお茶とテーブルセットが楽しめました。
works21-1.jpg

こちらはスタンダードに近い茶器。急須もあるし。蓋置きの緑の小物がかわいい

works21-2.jpg

お茶に沿えるお菓子(?)おつまみって、和菓子とか、お団子系だけだと思ってたのに、チョコや、スモーク系のチーズまで合うなんて初めて知りました。

works21-3.jpg

右はエリンギの乾物です。カリカリしてて、上品なポテトチップスのような感じ。

お土産まで頂いちゃいました。
works21-4.jpg

2月でバレンタインも近かったと言うことで、ハート型のお茶っ葉。
急須なんかで出さずに、ガラスのティーポットで葉が開いていくのを楽しみながらどうぞ、ということです。



中国茶に関する資格は、太極拳の次に取りたいな?と思ってる1つ。
太極拳に、中国茶に、中国語に、なんだか私の好きなものって中国ばっかだけど、中国じゃないんですよ。シンガポールなんですよ。
近くに中国語と英語と日本語で会話できるお友達が出来たらもっといいのにな?

PageTop

縁がないのかな?

先日、たてのりさんのブログを見てびっくり
童具館の『つみきのいろは』の親向けの講座、私も参加してました!!



しかも



実はたてのりさんのお隣で作業してました?!!
(だから、たてのりさんの作品の左はじに写ってるちまちました作品は私の。。。orz  何もイメージせずにやってました。



私も遅れてきた方なんですが、もっと遅れて来た人がいてよかった、と胸をなでおろしてたのですが(失礼)、それがたてのりさんで、後からきたので、必然的に座った場所も後の方になり、やっぱり見られちゃ嫌だろうから、見ないでいたのですが、それがたてのりさんだったなんて。。。



参加者は11人くらいだったので、前5人、後ろ6人で別れてピラミッドつくっって一個ずつ抜いていくのや、お互い積み上げてそれぞれを積み木などでつなげていくのをずーっとお隣で何も知らずにしていました。
アクティブな方だなぁ、という印象はあるものの。。。
(隣でどんどん大きな作品作っていくし)
隣だったので、あんまりお顔は拝見してないんです?



もう、ブログ見てすぐメールしちゃいましたよ。しかも、全部読まずに。。。(その節はスミマセン)


もう、なんて偶然。なんて世間は狭いんだ(?)と思いましたよ。



しかし、親向け講座はいくつかあるのですが、その次のは私はムスコを預けるすべがなく、ただ、遊びに行き、たてのりさんは幼稚園の用事があったため行けませんでした。
そして、『たくさんの積み木で遊ぼう』のワークショップでは、たてのりさんはうみちゃんの年齢クラスに参加なので時間が合わず。。。



縁がなかったのかな?


なんて、思いましたが、もう、これはタイミングの問題なんだと。
いつか、きっと、二人だけ、とか、子ども付きで会えるんだろうな、と今から楽しみです。
その時は、たてのりさん、よろしくお願いしま?す
(ただ、ウチの子、ほんとに落ち着きないです。(??;))



それにしても、なんで2回ともデジカメ忘れたんだ私。。。orz

PageTop

チベットのシンギングボウル

お正月休みにダンナくんのお友達家族のおうちにお邪魔した時に、見せてもらいました。
works18.jpg

ちょっと調べてみたところ
高価な物は錬金術によって作られ、気を発しています。これを帽子のように被っていただき、縁をたたくと気のエネルギーが頭頂から中央脈管を通り会陰に達します。ネガティブな思考によってもたらされる邪気は身体の各所に付着します。それを重低音の波動によって地に流していくのです。瞑想の為のツールとしても最適です。


works18-2.jpg

手に器を持ち、木製の棒で外側の縁をこする事で、振動が生じ、不思議な音が響きます。(木製の棒には、皮を巻くそうです)

works18-2.jpg

器を持つ手にも心地よい振動が感じられます。



なんともヒーリングチックで良かった。
よく、ガラスのコップに水を入れて、濡れた手でフチをなぞると音が出るというのに似ている気もするけど、色々な楽器を試してみるのもなんとも面白い。
落ち着きのないムスコは今回体験することはなかったけど、またお邪魔した時はそれで遊ばせて?
ムスメちゃんとも遊べるし、奥さんは、お茶の先生でもあるので、ここのウチへ行けばいろんな体験が出来そうだ。ワクワク
(そういう私は一応プリザ-ブドフラワーのセンセイでもある。。。)

PageTop

擬似体験

最近オークションで手に入れたEMS 腹筋ing
ダンナ君が痩せたい&筋肉つけたいと、格安でゲット
以前私も持っていて、何回か使っていたケド、駐在先は年中湿気の多いトコロで、使わずに置いておいたら電池の所がサビたりして使い物にならなくなってしまった。
その時は全然興味示さなかったのに。


私も出産依頼体重が戻っていません。
いけない×2と思いつつもストレッチのみなので、久しぶりに使ってみることに。。。


前のとちょっと機能が違うけど、お腹に巻いてセット。強さはもちろん強!



ドコドコドコ。。。
ボコボコボコ。。。。






え?!これって。。。。?





激しい胎動とおんなじ!!





なつかしい?
外からの振動のハズなのに、まるで中からの振動みたい。



俺も胎動体験してみたい?と思うダンナさん、コレですよ♪コレ
どうぞお試しあれ?



さぁて、効果があるかな?!

PageTop
