子曰く。。。



PageTop

ラスト発達検査(2歳6ヶ月)

とうとうラストになる発達検査が返ってきました

身体的発達  +9
知覚的発達  +11
言語の発達  +12
社会性の発達 +10


ちなみに過去2回の発達検査の結果
       1歳半  2歳
身体的発達  +5   +6
知覚的発達  +5   +3
言語の発達  +6   +5
社会性の発達 +10  +6

あれ?今回甘くつけたかな?でも、前回チェック漏れもあったし。


寸評として、
これからはプリントなどを中心に、パズルやシート遊び等させ、読み書き、数の練習をしましょう。
学習は毎朝10分でも15分でも休まず続ける習慣をつけるとうまくいきます。


そういえばKIRARAお試し版届きました。ウチは最初からする予定ですが、
ムスコはまだまだプリントという感じはなさそうです。
ゆっくり行きます。


絵本は好きみたいで、読んで欲しい時に家事をやっていると勝手に開けてストーリーを作って読んでいるか(笑)、憶えているものはほぼその通りの内容を話してます。

前回の寸評で、『図書館で借り、ムスコの選ぶものを優先してください』とあったのですが、とんでもないものを選びそうなので、まだまだ私が選んでいます。
しかも、最近はネットで予約が出来るので、最寄の図書館になくても次回行くまでに取り寄せてくれるので楽チンです。
ただ、中身を確認できずに借りることになるので、たまーに文字数のすごく多いものに当たったりしてしまいます。
まだまだ図書館で大きな声&走り回ってしまう子なので。。。


文字数の多い本や、長めの本もちゃんと聞くようにはなったのですが、
私が大変なので、今まで一日10冊は読んでいたのですが、長い絵本が入ると8冊位になってしまいます。
『よろこんでー』って読んであげないといけないんだよなぁ。本当は。


さぁ、次は知能検査か。頑張ろう。


PageTop

タイムス載っちゃった

春の家庭保育園タイムスに載っちゃった。
もちろん、写真が、ですが。



前回の発達検査の時に写真を入れてみたら採用されたようです。
何を考えてるんだか、タイムスに写真と文章と発達グラフが載るかな、なんて淡い期待を寄せていたんですが、スーパーカホっ子はすごいやぁ。



今月の『すくすく通信』でも『他人と比較しない』とはあるんですが、
タイムスに載る子達をみてしまったら。。。。。なんですよね。



ちなみに2歳時の発達検査の結果は(1歳半の時はこちら
身体的発達  +6
知覚的発達  +3
言語の発達  +5
社会性の発達 +6

前回よりも著しくないのは私の働きかけが足りないのだろうか。
でも、チェック漏れも結構あったんですよ。
・紙を2つに折れる    2つどころか4つおりしてましたよ。
・はめ絵パズルが出来る  動物ボードなら完璧ですが?
などなど


次回でラストの2歳半検査の前にもうちょっと頑張ろう。
3歳時もあったらいいのに。
親はちょっと忙しそうだけど、3歳時発達検査と終了テストの2つやると言う。



残念ながら、写真はアップしませんが、写真下の方に広告が載っているのがそうです。
あの写真、『Priea』ので現像したんですよ。


yu-kaさん、近くに写ってますよ?

PageTop

続々アウトプット!

ムスコ、2歳3ヶ月後半



いろは歌』憶えてしまいました。

毎日仕上げ磨きの時に、口を「あ?」とか「い?」とさせているときに、いろは歌を文節ごとに言っていたら、一月ほどで憶えてくれました。
ただちょっと、最後の部分がアヤシイけど。


そして、今月は自分の親の名前、住所、電話番号をインプット。
たちまち憶えてくれました。
まだ『お名前は?』って聞くと「りーふきゃろりんムスコです」なんて、私のフルネームを言ってから自分の名前を言うというちょっとあやふやですが。。。


絵本のタイトルなんかも憶えてしまいます。
2,3週間前、『コッコさん』シリーズを4冊くらいまとめて借りていたのですが、『コッコさんのおみせ』『コッコさんのかかし』などすべて間違わずに本のタイトルを言ってその本を持ってきたんです。すごいや?
他にも、五味太郎さんの本を借りてきて、読むときに作者名を読みあげると『かかかかか』(五味太郎 偕成社)と言いだし、ちゃんと憶えてるんだな?とびっくりしたり。





続々アウトプットが現れるのがうれしいけど、ちょっと問題が。。。





ウチでは幼児番組は一切見せてはいないんですが、ドラマ(と、言っても中国語)やお笑いはムスコがいるときに見ているときもあります。
(これからはお笑い番組をよく分らない人には全然分けのわからない内容です。



『あたしだよ!』と言ってムチを打つ振りをして にしおかすみこ の最後のポーズをしたり。


たらり?♪ダンダンダンダン と アイパー先生(えんにち)の登場音楽を歌い出したり。(これはダンナがムスコの前で何度か歌っていたから バカー





ちょっと見せただけなのに、吸収よすぎだよ、きみ。。。orz

PageTop

初の発達検査(1歳6ヶ月)

家庭保育園の発達検査の初めての結果が返ってきました。
大した結果じゃないと思うけど、載せちゃいます。

<1歳6ヶ月>
身体的発達  +5
知覚的発達  +5
言語の発達  +6
社会性の発達 +10
でした。

寸評には、『順調な発達振りです。よい働きかけが出来ている結果だと思いますので、自身を持って続けてください。』と『6歳までに10000語以上に増やせると良いです。そのためには
1.早く字を教え本を読ませる
2.あらゆるチャンスに「これは?よ」と教え続ける
3.図書館へ通う
4.どんな質問にも必ず答えてやることなどが大切です。』


とありました。





どうなんでしょう?!
2番目のアドバイスはテンプレートなんでしょうね。『家でまったり早期教育?!』のyu-kaサンのブログにも同じようなことが書いてありました。



カホの働きかけをやってない子はどのくらいの結果になるんだろう。。。
比べるのはよくないのかもしれないけど、働きかけをやってるのとやってないのとでどれくらいの差がでるとか分らないと『順調な発達振り。よい働きかけが出来ている結果』と書かれてあってもイマイチピンと来ないなぁ。



発達検査が以外にも早く帰ってきたのが良かったかな。

PageTop

ドキドキ

夏の家庭保育園タイムスが届いた。。。(待っていましたよ)







実は







会員コーナーでお友達募集しちゃった!(しかもここのアドレス付きで)







さて、どれくらいの人がアクセスしてくれるんだろう?
お近くの方で、たまの集まりみたいのをやっていたら誘ってもらえるかしら?ドキドキ
まだまだ勉強不足なので、私が持ってるものは少ないのですが。。。
おまけに人見知りなので、慣れるまでおとなし?いかもしれない。
何回かメール交換すればすっかり馴染んじゃうのですが。。。



同じ会員コーナーに載ってる横浜市の方々、フットワーク軽めなので行けますよ?(あ、でも近くに駐車場希望ですが。。。できれば無料の。。。)





みなさん、よろしくお願いします?


PageTop
