子曰く。。。



PageTop

バター作り体験@軽井沢

土日と月曜を使ってダンナくんの会社のペンションに2泊ほど泊まりに行きました。


大人二人、子ども一人、2泊3日 ¥15800(宿、食事2食)


やっすーい
おまけに、涼しーい


実は私にとって軽井沢って初めての地。
大学のサークルなどで一番行きそうな感じなのに、今まで行ったことなかったんです。ちょっと憧れの所でした。


二日目はマウンテン牧場へ行き。。。
works46.jpg

とたわむれーの

works47.jpg

ヤギ、羊とたわむれーの
写真はないけど、ウサギとたわむれーの


バター作りを体験してきました。
works48.jpg

ムスコもやりたがってたけど、さっさと振らないと固まらなくなると言うことだったので、ぐずるムスコを横目に。。。


一応小学生位から(?幼稚園?)も出来るように、生クリームを瓶に入れてシャカシャカ振って(結構必死に)、するとだんだん音がしなくなり、
今度は水っぽい音(バシャバシャ)になってきたら、分離した水分を取り除いて、塩を混ぜて終了。と言うことらしいです。

ダンナくん曰く『牛乳に酸(レモンなど)入れるところからやんないと』だそうです。



ちょっと私の振り方が弱かったらしく、ゆるめだったけど、ほら
works49.jpg

最後にこのスプーンの先っちょにほんの少しの塩を混ぜるだけで、結構美味しいバターになっていました。


分離した水分は豆乳みたいで、みんなで飲んでみました。


15、16日と東京(横浜)はものすごく暑くて、軽井沢もそんなに期待してはいなかったのですが、気温も湿度もやっぱり低く、しばらく外にいても大丈夫でした。(東京じゃありえない)
車のエアコンもつけずに、窓明けていたくらい。なんてエコなんだ。
東京にいたら、タオルは手放せなかったのに、手を洗って拭くくらいしかタオルも使いませんでした。
私、ずーっと軽井沢いたーい


PageTop

夏アトリエ@童具館

8月2日に童具館の夏アトリエに参加してきました
works41.jpg




って、言っても、実は私、今年の4月から入会しちゃってるんです。



そう。たてのりさんとはほぼ毎回プチオフ会状態。。。
works42.jpg

ほら、そらくんもいるぅ?(でも、今日はお父さんとでした。)
あ、たてのりさん、今回そらくん取り忘れちゃってました。あんまりあげられるような写真ありません。。。>私信


フロアーにブルーシートが引かれているだけで最初からいやーな予感。
だって、この前もムスコは絵の具の海で泳いでいた子でしたから。。。


そしてまっさきにこのように。。。
works43.jpg



そしてこのように。。。
works44.jpg

今日が暑い日で良かった。。。 最後はこのままここであたまから水シャワーをあびて終了となりました。




works45.jpg

せっかく和久先生もいたのに、みんなで色ぬったダンボールはトンネルと化したのに、一回やったっきりでした。
なにがそんなに絵の具が魅力的なんだー?!
冬が怖いよ?。

PageTop

2歳半すぎてのムスコの成長ぶり

1.くもんのプリント、ズンズン

ムスコが2歳になった頃からずっとあったのですが、きっとまだ出来ないだろうし、「こうするんだよ」と教えても時期じゃない時は絶対そんな風にやらないからずっと封印していました。

それがつい最近1ヶ月ほど、とうとう時期が来たのか、プリントやりまくり!
リトミカのリズム造形も持っているのですが、CDかけながらと言うのと、コピーをするのが面倒で。。。(ダメだなぁ)


works39.jpg

結構出来てるんじゃ。。。?

最後の方は結局こうなるんだけど(ぐじゃぐじゃ)
works40.jpg

でも、時期じゃなかったら、ずっとこの調子だったと思う。


実は七田のプリントAもあるのですが(くもんも七田ももちろんオークション落とし)果たして日の目を見る事になるのか、KIRARA突入なのか。。。





2.お薬を直に!

気管支系喘息を患って以来、あまりにも小発作が多いということで、朝、夜、薬を飲んで予防しましょうという事になりました。
あまりにも元気な時は忘れてしまうこともあるのですが。。。

ご飯食べたあと、小さいコップにお水用意して、水溶きしてのませるのは結構面倒なものがありました。


そこで、ちょっと思ったのですが、
この薬、子供用に甘くしてあるんだよね。だったら直に飲ませても大丈夫なんじゃ???


もちろん、直に飲ませて、バフッと粉が飛ぶことも予想済みです。
そこで、スプーンに1包の1/3を入れて口に運んでみる。

『苦い?』
『にがい』

でも、顔では苦そうな感じは全然なかったので、またスプーンに入れて飲ませる。最後にお水を飲ませて完了?♪

いやぁ、ラクになっちゃった。

ムスコ、君はすごいよ。大人になった今でさえ、粉薬って飲むの苦手なのに、君はそんなにちっちゃくて、そんなことも出来るのかぁ

PageTop

花火大会行って来ました

夏と言えば花火大会ですよね。

ムスコにとって3度目の夏を迎え、早々と花火大会に行ってきました。


ムスコにとって一度目の花火大会は、お台場の東京湾大華火祭
しかも、お台場に住んでるダンナくんの友達(独身)のウチを、本人不在の中、友達同士で鑑賞してました。
しかし、たった8ヶ月のムスコは、花火なんぞあまり興味示さず、途中から寝入ってしまいました(当たり前か)


去年は。。。?
とりあえず人ゴミがイヤだから、敬遠してたと思います。。。


そして、今年。
もう、色々と分り、言葉も随分増え、比較的すいていそうな所へ行ってきました。

が、

事前に花火がどういうものか言っておくのを忘れたのです。
絵本を見せるなり、何なり。
ただ『花火見に行くよー』だけだとうちはダメでした(?)


会場周辺に着くと、結構な人。駐車場も満車
私たちだけとりあえず降りて、目印になるところにいるようにしました(この時に限って携帯を忘れたりする)


周辺のライトも消え、カウントダウンが始まる。


しゅ???   ドーン

きれ?

じゃなく、

こわいーーー!!! うわーーーん!



大泣きでした。


皆さんにも迷惑かかるので、ちょっと離れた所に座り、私は一人花火を満喫(?)してたのですが、ムスコはずーっとコアラの子どものように張り付いたまんま。
横目で見てたみたいだけど、正面向かせようとするとダメ。
その後、『花火 コワイ』の連発。
また花火見に行く?の問いにも『イヤ』



なんと、今週末の花火大会に抽選で当たったのですが。。。ムリかなー
暑そうだし、人いっぱいだろうし。
やっぱりまた、お友達のお家を占拠した方が無難かなー。(笑 おい)

PageTop

モンテッソーリの本を読んで

モンテッソーリの本を3冊読んで、考え方がちょっと変わってきました。


ムスコが2歳になった頃、義母からムスコに誕生日のお祝いのプレゼントと、なぜか私に育児書を。。。

しかも、『ハチャメチャ2歳児


くだらなさそうだなぁ(失礼)、と思って未だにキチンとは読んでいないのですが、
モンテの本を読んだ後にその本をちょっと見てみたら。

こんな悩み、モンテの本読めばすぐ解決するのに。。。

というようなモノばかり。
こんなくだらない本なんかより、モンテ関係の本の方がすっごく嬉しいのになぁ。
でも、そういう義母は、義理兄をここらで一番評判のいいモンテ園に入れてたというからよく分らない。モンテを知らずにただ一番いい教育してくれると思って入れたのか。。。そして義理姉はここらで一番いい?お嬢様幼稚園入れて、そしてダンナくんは近所のフツーの幼稚園に入れられたとさ。(つい最近知った情報)




あと、幼稚園探しをしていると、色々な幼稚園で週2回や1回、専門の先生を呼んで体操指導をしているという所が多く、なんでかなーと思ってたのですが。
モンテッソーリの本を読んでいると、
『最近の子どもは危ない、汚されるなどの理由でなんでも親が先回りしてやってしまうので、昔子どもが出来ていた事が出来なくなっている。その為に筋肉の使い方がうまく出来ずに、今までになかったような病気や怪我をしたりする。』とあったのです。

だから、幼稚園でそんな専門講師を呼んで体操指導で体力アップかな?と思ったのですが。。。
それよりも、家で毎日とは言わず、色々とさせればいいじゃんと思ったのでした。



まだまだモンテッソーリの本、読みますよ?

PageTop
