子曰く。。。



PageTop

幼稚園見学7

A幼稚園
場所 自転車でXX分 車もOK? 徒歩ZZ分
HP アリ
制服 アリ

水以外 9:00?14:00  水と第三土曜日 9時?11時30分 
お弁当 (パン注文有)
預かり保育 あり  2時間 500円/1日

・姪っ子、甥っ子の通っている幼稚園
・造形教室がある
・ダンナくんの母校(母園?)
・以外に園庭が広い
・常設プールがあり(小さいけど)、6月頭から毎日?入るそう。
でも、屋外、ガラス張りで寒そうだけど?


前回に引き続き、土曜日に説明会があったので、ダンナくんと3人で行ってきました。
ここはダンナくんの通っていた幼稚園。でも、ダンナくんはココに通わせる事には積極的ではナイ。(もちろん義母も強制はしません)
30年ぶり?に来てみて、滑り台?非常出口?の位置について記憶ちがいがありました。
やっぱりおじいちゃん園長だったけど、今回はまだまとまりがあり、話を聞いてられました。でも、ちょっとグチ入っていたような。。。?(笑)
(園長保育をやるのに、派遣のお手伝いさんを雇っている。お金がかかる、
など)


おみやげ
落書き帳
水性ペン
折り紙 数枚

あぁ、幼稚園の説明会回りしてるだけで色んな物がたまってゆく。。。(笑)


PageTop

幼稚園見学2

仏教系T幼稚園

場所 自転車で10分くらい  歩けば大人の足で20分くらい
バス有(使用料有料 バスポイントは徒歩5分くらいの所?)
HP ナシ
制服 制服、帽子、カバンは指定
保育時間 毎日 9時30分?1時  週5日ずっと
お弁当
預かり保育 なし

・園庭が狭め。お寺の境内の中なのですべてが土じゃない
・ピアジェの論理の教材を使っている


たまたま土曜日に説明会があったので、ダンナくんも連れて3人で行って来ました。
子供たちは別室で絵本やらおもちゃで遊んでいたようです。
(ようです。というのは、最初ホールの前の方に集められ、手遊び、わらべうたなどをやって気持ちがほぐれてきたら母子(親子?)分離になったため。最初は前の方に行きたがらなかったけれど、少しだけ一緒にいて、手遊び、絵本読みをし出したら私がいなくても大丈夫でした。
その後他の子と汽車ぽっぽをしながら別室へ。私たちは説明へ)

しかし、園長先生がおじいちゃんなのはわかりますが、話す内容がありふれている。ポイントを得ていない。。。
しかもこの日はとても暑く、長時間は耐えられませんでした。。。orz

園バスがあるということで魅力を感じていたのですが、園庭の魅力にも欠けていたし、お話を聞いて行かせたいという気が起きませんでした。
話力って大事なんですね。。。

ピアジェの教具もネットで調べてみたら、家でも出来そうな物だったので、どうしてもやりたけりゃ、取り寄せてみるか、それよりもウチにはカホの素晴らしい(?)教材の数々があるので、それを使いこなせばいいんだろうと思いました。

PageTop

幼稚園見学6

*********これは7月5日の記事です。*****************



カトリック系S幼稚園
場所 自転車でXX分 車もOK
HP アリ
制服 アリ(でもほとんど普段着)

水以外 9時?1時30分  水 9時?11時30分 
お弁当
登園→朝の活動(お祈り・挨拶→主活動→外あそび→弁当→外あそび →降園準備(おはなし・お祈り)→降園
預かり保育 なし

とにかく園庭が広い!でっかい遊具二つに、ちょっとした山、トンネルもあり。
・プールも屋外だけどある。
・一応車送迎可だけど、職員さんが出てきて交通誘導。グラウンドを駐車場代わりにしてる
・マンモス園なので、年少さんは一クラス17人くらいだけど、7クラス。
年中からは25人位で5クラス。全部で450人くらい!!
しかも、年少さんは1時お迎え、年中が1時20分、年長が1時30分と時間差
・すっごいゴージャスな聖堂がある。某カップルが式を挙げたところ。


いやぁ、眼中にない幼稚園だけど、児童館でご一緒のママさんにご紹介されたので&記念に中は入れる♪ということで天気があまりよろしくない中行って来てしまいました。

ママさんに幼稚園の話を聞くまでは、すっごくセレブでお受験な幼稚園というイメージがあったのですが、フツーの地域の幼稚園でした。
(たてのりさんにも聞いてみたら、やっぱりセレブなイメージがありました)
セレブなイメージ。。。
送り迎えは外車。もちろんスーツ、ワンピでハイヒール



ウン。でも、まぁ、半々と言った感じでした。
確かに外車も多かったけど、国産車に乗ってる人もいたし、おしゃれな感じな人はいたけど、スーツで送り迎えの人は見かけなかったし、何よりお受験のために幼稚園が何かしているということは全然ないのです。


でも、見学会ですよ?今日は。
それなのに、参加されてるお母様方の8割は同じような黒のワンピかスーツ。
1割は旦那さん同伴。
みなさん、何をご期待されて??

いや?、人間ウォッチングには楽しい一時でした。

PageTop

幼稚園見学5

キリスト教系I幼稚園

場所 自転車で10分強 車は。。無理そうかな?住宅街の中なので。。
HP アリ
制服 なし(帽子などは指定?)

水以外 9時?2時  水 9時?11時30分 
お弁当
登園→自由遊び→クラス活動(礼拝)→昼食→自由遊び→→降園
預かり保育 なし


・月1度は合同礼拝がある
・たてわり保育を取り入れている
・「料理」を取り入れている。簡単ものから工程の複雑なものへチャレンジ
・近隣の公園からやがて近くの大きい公園に足を伸ばす(大人の足で5分、園児で10分程度の場所)。年中の秋には高尾山でケーブルカー利用の山登り、年長では高尾山の徒歩登山を行う。
・7月はプール保育で公園プールに9時半頃集合11時半頃お迎え。


すっごく園庭が狭かった。大きなアスレチック遊具がでーんと真ん中にあり、その下が砂場。それぐらい。
・しかし、お部屋の中の遊具?おもちゃ?は木オンリー
ネフ社の積み木が3種、カプラの大箱2箱、他、ニキティキに載ってるゲームやら電車&レール、おままごと、積み木(フレーベルかな?)などなど。
とにかくプラスチックのモノが全然ない。
おままごとに至っては、コーナーに2畳ほどの畳スペースを作ってやるほど。
・絵本も結構あった。

今日の未就園児クラスは午後1時から2時半と言うもの。園児の様子などは全然わかりません。
クラスの数もわからない。1階には2クラス。2階もあったけど、上がってません(上がっていいのか分らなかったし)


1時間ほど好き勝手に遊んだら、一つの部屋に集まってうちわにスタンプぺたぺた。これがお土産になりました。
そして、また別室でわらべ歌と絵本を読んでさようなら。

この未就園児クラスに参加すると、これからの未就園児クラスのお知らせなどがお手紙で届くそうです。


義理姉の情報によると、土曜か日曜の礼拝を今年から強制的にさせるとかで園内がもめてるとか???

いやぁ、地元というだけあって、いつもの児童館のメンバーがたんといた

PageTop

幼稚園見学4

H幼稚園

場所 車で20分近く(道路状況による) 
バス有(使用料無料 バスポイントは徒歩5分くらいの所)
HP アリ
制服 制服、帽子、カバンは指定
保育時間 毎日 9時?2時  第1,3土曜日は正午まで
お弁当
預かり保育 水曜日以外5時まで

・年長から英会話の時間特設、ホテルにてテーブルマナー講座
・とにかく園庭が広く、某地下鉄が1両でーんとあった。
その他、たいこ橋、滑り台、うんてい3台(うち小1台)、ジャングルジム、砂場2(一つ屋根付き)吊り輪、チェーンはしご、キッズハウス2軒
夏はプールを校庭に置いて使用。
・園舎が平屋作り。体育館のようなホールもあり。
・希望者には週1、書道教室、ピアノ教室などのおけいこあり

・お受験系? ちらほらとスーツ系のカッコしてる人がいた。
・教室には絵本がかなりの量置いてあった。年長?になると貸し出しもあるそう。


説明会後、お土産もらえました
折り紙小セット
ひかりの国の月刊誌
H学園のボールペン付きポストイット
ぬりえ


いやぁ、幼稚園見学楽しい?♪

PageTop
