子曰く。。。



PageTop

はらぺこあおむしとエリックカールの世界

『はらぺこあおむし』などで知られるアーティスト エリックカールのアート作品を紹介。
絵本をモチーフにした巨大オブジェや、絵本を拡大したパネルなどを展示
4月29日?5月7日 @恵比寿ガーデンプレイス 無料



http://www.gardenplace.co.jp/event/aomushi.html







と、言うわけで、予定のない我が家はGW中のいずれかの日に行ってきます♪


PageTop

初☆二人乗り

毎日同じ公園に行くのもなんですから、今日初めてちょっと遠めの公園に行ってみました。



教えてもいないのに、ムスコはなぜか車が大好きで、車やバスを見ては「ぶー」
家の中にいても、車の音を聞けば「ぶー」
絵本も「ぶー」



しょうがないので、母(私)はベビーカー用のハンドルやら、まだ必要ないだろうと隠していた義父母から頂いた家の車と色違いのトミカやらを出してあげました。ベビーカーにまだ取り付けてない時、室内で集中して遊ぶ遊ぶ。。。 ||li ○| ̄|_ il||
(あと、あまりみないカードにもちょこちょこと陸の乗り物のカードを挟み効果音付きでフラッシュ。。。)



なぜだ。。 車でお出かけ良くするからか?運転席がよく見える位置にチャイルドシートをおいているからか?



そんな、車好きなムスコのために、一度3人でサイクリングした時に見かけた交通公園に行ってみました。(その時はダンナが二人乗り)





二人乗り怖すぎ?





たまに一家を乗せてるお母さんを見かけるけど、私は絶対ムリ!
一人乗っけてもこんなに怖い思いしてるのに、二人目なんて絶対ムリ!



なに?!あのハンドルの心もとなささ?!
手押しだって後がぐらぐらするし。



学生の頃は、そりゃあ私だって、駅までよくぶっ飛ばし、
結構危ない運転もしてました。怪我もたまにしました。
おかげで太ももが普通より太めですよ。



でも、二人乗りがこんなに怖いとは。



よく事故おきてないよね?。。。
すごいわぁ。。。





肝心の交通公園は、ホント、道路は自転車の練習なんて危ないから、ココで存分練習しなさい。ってところでした。
周りが自転車練習用で、中に一応カートと三輪車練習用広場があったけど。
ムスコにとってはまだまだ大きめの三輪車と足こぎカートでした。



でも、ボタンを押して、信号が青になったら渡るようなシステムや、ちゃんと踏み切りや一方通行、標識があるので、もうちょっと大きくなれば
実戦と平行して行ける公園でした。





日差しが強かった。。。   ||li ○| ̄|_ il||
 

PageTop

よい子が育つ「魔法のことば」

え?、ウチではまだダンナにカホの事を伝えておりません。



近い内に言おうと思っていますが、とりあえずまだです。



そうなると、教材の置き場所などいろいろ考えなければならないのですが。。。(ま、その話しはまた後ほど。。。)





ウチでは、『よい子が育つ「魔法のことば」』はファイリングしてあります。
works01.jpg


(ホラ、それに、お客さまがきた時に見られたら『がんばってるのね?』なんて言われちゃいそうだし。)





卒業して社会人になったとき、DTPオペレータになりまして、こういった作業は大好き<なカテゴリになります。





運良くスキャナーはプリンタと複合してるんで、絵を取り込んで入力して出力してファイリングしてしまえば、ものの1時間くらいで出来てしまいます。
ファイルは100均のクリアファイル30ポケットです。(もう100円ショップ大好き





一週間に1枚のペースで進んでおります。
なるべく抱っこしながら、毎日指差しで読んでいます。
本当は、ルビをどうしようっかな、と思ったのですが、(本物はちゃんとルビがふってあるじゃないですか)でも、指差しで読んで憶えていってしまえば、ルビなんてなくても読めるだろうと思い、つけるのをやめました。
実はルビ付けが面倒だったというのもある





最初の頃はどこ拭く風だったのですが、最近では、コレを読み始めるとなんとなくきちんとした姿勢になる感じで、きちんと指を追ってます。

PageTop

動物ボード、フォームボード

ペアレンツガイドにも載ってるのですが、ウチでも作って見ました。


100均で買ってきたシール色紙(8枚入り)に型を取って切り抜き、貼り付け。
パソコンで色や動物などの名前を入力し、紙ラベルに印刷、切り抜き、貼り付け。
紙ラベルに切り込みがあまりないので、はがすのがちょっとコツがいります。

works02.jpg

一応、はがれないようにと、透明テープで補強をしております。
(うーん、やっぱりデジカメのだとでかくなりすぎちゃった


ウチの子、まだまだ舐めるんだけど、いつまでも待ってられないので決行です。



一応、フォームボードは出来ます。三角が嫌いなようですけど。
動物ボードは、まだまだ全部抜いた状態からは出来なさそうです。
最後の1つ、2つをはめるのは出来ます。
焦っちゃいけないし、比べてもいけないんだろうけど、他の子が1歳×ヶ月でコレが出来た?というの読んじゃうと、ウチはこれでいいのかな?って思います。


でも、カホを知らなかったら、この時期にパズルとかをやらせようなんて考えもしなかったかも。
実家には私が遊んでたものと思われるパズルがあり、保存してあるんですけど、もう少し大きくなったら、3歳頃に出そうと妊娠前は考えてました。
やらせれば、結構できるものなんですね。

PageTop

家庭保育園 正規会員まで 1

皆さんはオークションを覗いたことありますか?


特にカテゴリを絞って。そう、七田 とか 家庭保育園 とか。


ほんっといっぱい出てるのね。しかも高値が多いし。


そんな中、頑張ってドッツ(プログラム付き)と絵カード1500(CD、簡単なプログラム付き)を落札しました。
値段は。。。 多分安めだと思うけど。。。


ムスコ生後半年の頃。とりあえずドッツだけはやって見ました。
でも、本をちゃんと読んでいないので、プログラムには9式まとめて書いてあるもんだから、それを一気にやっていたのです。
思えばなんて拷問(?)をしていたんだ。
あ、フラッシュ(と、言えるのか?)はひざ置きです。

絵カードは、落札して荷物が届いたものの、量の多さにあっけに取られ、しばらく押入れに眠っていました。(約1シーズン眠っていたかも。。


ムスコは7ヶ月から動き出すようになり、ドッツも休み休みになって行きました。(一応100までは見せたけど。。。大丈夫か?!)

PageTop

家庭保育園との出会い

出産して2ヶ月ごろ、ようやく夜はまとめて6時間くらい寝てくれるようになったので、私も昼に時間が持てるようになリました。

たまたま実家に帰ってたときに、寝てる間を母に見てもらって外出した時、
Book Offで見つけた本『IQ200 天才児は母親しだい』


¥105だったんですよ。買うしかないでしょう。


で、読んで。

そうだよなー。一日中一緒にいるんだもんねー。何かした方が絶対いいよなぁ。
別にIQ200じゃなくてもいいけど、勉強が楽しく感じてくれるのはいいな。

と、いうことで資料請求。
ひよこクラブで後の方にあるのはぼんやりと知っていたけど、まさか、コレとは思いませんでした。

資料はすぐに届きました。
電話の勧誘もなく、名刺が留めてあるだけでした。

一通り目を通し、金額を見て、た、高い。。。 

でも、まてよ。絵本は自分で揃えられるし、ドッツと絵カードならオークションで落とせるんじゃないか?
(日本に帰国してからオークションにハマッてしまった私。。。)
他の教材なんて多分いらないだろうし。。。

今考えればとんでもない勘違いをしておりました。
そして、乳児期の貴重な時間をオークションで落とすことだけを考え、
ちょこちょこと教材を揃えて行きました。
あの時期、すぐに正規会員になっていればドッツもきちんとみてくれる(?笑)動かない時期だったのになー、おまけに3教室買わなくても、IDとパスをゲットできたのに と激しく後悔です。

PageTop

よろしくお願いします。

今更ブログなんて。。。
ほんっとこんな心境です。


実は3年前ぐらい前は自分のHPを持ってました。
結婚して、駐在してたので、それの報告HPみたいなのを。
毎日じゃないけど、日記をつけ、紹介ページを作り。。。
でも、だんだん時間がなくなってしまい、駐在も終わり、とうとう閉じてしまいました。
おまけにBBSとかコメントが結構面倒臭くって。。。(^^;)
あと、嫌?な広告とか。


そんな私が再びブログしようと思ったのは


ずばり カホママ友達 が欲しいから。


ブログを持ってるカホママさんだけでなく、ブログを持ってないカホママさんも、ぜひ力を貸してください♪


駐在から帰ってきて、(一応私にとって)新しい土地での育児でまだ友だちがおりません
ぜひぜひお友だちになってください。





:30代前半 東京都
ムスコ:2004年冬生まれ 現在1歳4ヶ月
カホはムスコ1歳2ヶ月の時に正規会員になりました。
でも、その前から少しずつやってました。そのお話はまた後ほど。。。

PageTop
