子曰く。。。



PageTop

男の子のおままごと

works09.jpg

ムスコさん。。。 いや、別にいいんだけどね。。。
粉モノを出してくれなかったらいいよ。調理器具あたりだったらね。





毎週×曜日は地域の乳幼児クラブに参加いたしてまして、今回は保健婦さん参加型の育児の困り事などの話し合い(?)の日でした。



大人しい子は終始お母さんのそばにいて話し合いに参加(?)していたのですが、ウチのムスコさん。
最初の説明と保健婦さんの紹介までは頑張って大人しかったのに、やっぱりグループに別れて他のチビさん達が一人二人とうろちょろすると動き始めました。


そこで、コーナーにゴザを引いて、おままごとの入った箱を開けてご自由にどうぞ、ってなったら一目散。



だけ皆さんの話を聞きながら、たまに様子を見てると結構集中して遊んでるのね。他の子と問題もなく。むしろ職員さんとおままごとしてる感じだった。



家に帰ってからも、たまたまシンク下の戸棚のゴムをはずしてたら、鍋を一切合財出されまして。。。



リビング中鍋だらけになりました。



足入れるのだけはやめようよ?
使う前に洗うの?? あ、でも、どうせ火にかけるから大丈夫??




どうしようかな?。おままごとセット買おうかな??
二人目は女のコが欲しいしぃ?。
だったら木で出来てて、包丁で切ると真ん中でパカっと割れるようなのがいいな?。今の所ボーネルンドしか知らないけど。



なにか、よいおままごとセットがありましたら、情報よろしくお願いします?


PageTop

祝☆絵本100冊読破

ムスコの絵本読破数が100冊越えた。。。



でも、カホっ子だったら普通だし、むしろ遅め?なのかな?



いつからだったか忘れてしまったけど、とりあえず0歳代は毎日6冊読んでました。(7,8ヶ月頃。。?)
一週間サイクルで、新しい本1冊、先週から引き続きの本1冊、後はランダムで。(シリーズ物を2冊はいれたかな?)
そして1歳になったら毎日10冊は少なくても読んでます。
『ハーイ』とリクエストがあれば可能な限り応えてあげてますが。



カホの絵本リストに基づいて集めてみたけど、私はどうもシリーズ物が1冊しかないっていうのが好きでないので、最低2冊。多くて4冊揃えてみました。



それに、絵本読みも遅めに始めたので、まだまだ長めの絵本は大人しく聞いててくれません。



そこで早くも図書館に通ってしまいました。



ねずみくんシリーズや、こぐまちゃんシリーズ、ノンタンなどなど。。比較的短めの内容の本を。
10日?2週間かけて毎回10冊前後借りてます。
そこでムスコが気にいった物にマークを付けて、買い足した時もあります。





それにしても。。






こどものとも やノンタンにはまる?





ノンタンはしつけ(?)生活習慣にいいし、こどものともは短いのにいい本が多いい。
『くっく くっく』は最初写真で、え?写真??と思ってたのに、読みはじめて一緒に本を揺らしたりしてると結構面白い。
(今ちょっと調べてみたら、こんなサイトも発見してしまった。)



親がこんだけ絵本にはまるのってどうなんだろう?ま、でも楽しいからいいか。これからも図書館通いは大変だけど(ムスコがまだうろちょろするから)でもいっぱいいい絵本を読みたいな。





それにしても、絵本ってうちにどれだけあればいいんだろう?みなさんすごい量持っていそうだし。カホ関連書物などにもしかして載ってましたら教えてください。うわぁ、すべて目を通してないのがバレバレだぁ。。

PageTop

世界地図と国旗のPOI。。。た、大変??

最初に書いておくと、私って結構凝る方だと思います。



だから、新婚旅行のアルバムを作った後、せっかくだから、その国のこともちゃんと知っておこうなんて思ったりして、アルバムの最後にこういうものを作って貼りました。
works07-2.jpg

ちなみに新婚旅行はハンガリー(温泉に行きたかった。)、オーストリア(ザッハを食べたかった)、チェコのプラハ(Mission Impossibleの撮影場所に行きたかった)です。



こういう情報があるサイトはここなんですが。



見てると面白い!



国旗の意味とかわかっちゃうんだよ。この色はこういう意味で。。。とか。



さて、ムスコに見せてる絵カードを、世界地図と国旗を国別にまとめて見せ始めました。



でもさぁ、世界地図30枚、国旗76枚ってどういうこと
オリンピックと国際連合の旗があるから、あとの44カ国の地図がないって。。。
面白いのにぃ!!



一応、アメリカだけ国旗の意味をPOIとしてパソコンでコピペして、印刷して貼って見ました。
works07-1.jpg





あと76枚。。。
地図を入れたら110枚。。。 orz
ん?!ちょっと待て。世界って77カ国じゃないよなぁ。。。トオイメ





どうしようかな、挫折しそうかな?
それとも、公文とか他の教材ではちゃんとあるのかな?



どなたか、よい情報を知っていましたら教えてください。



イヤにならないペースで地道にやっていこうかと思います。

PageTop

擬似体験

最近オークションで手に入れたEMS 腹筋ing
ダンナ君が痩せたい&筋肉つけたいと、格安でゲット
以前私も持っていて、何回か使っていたケド、駐在先は年中湿気の多いトコロで、使わずに置いておいたら電池の所がサビたりして使い物にならなくなってしまった。
その時は全然興味示さなかったのに。


私も出産依頼体重が戻っていません。
いけない×2と思いつつもストレッチのみなので、久しぶりに使ってみることに。。。


前のとちょっと機能が違うけど、お腹に巻いてセット。強さはもちろん強!



ドコドコドコ。。。
ボコボコボコ。。。。






え?!これって。。。。?





激しい胎動とおんなじ!!





なつかしい?
外からの振動のハズなのに、まるで中からの振動みたい。



俺も胎動体験してみたい?と思うダンナさん、コレですよ♪コレ
どうぞお試しあれ?



さぁて、効果があるかな?!

PageTop

家庭名画美術館

家庭名画美術館、皆さんはどうご活用してますか?



せっかく額があるのだから、入れて飾っておいてもいいんですけど、
私は担当者さんから教えていただいた方法を実戦してます。



で、保管方法ですけど。
私がよく訪れるカホママさんの『あかりんな日々』でご紹介されてる方法を真似してみました。アリガトウゴザイマス
works06-1.jpg

私の場合は、サイズに合うファイルが見つからなかったので、仕方なしに見せ終わったらA4サイズ(30ポケット)に入るよう、両端を切り取っています。。。
数が多いので、Part1とPart2に分けてます。



裏の説明はコピーしました。
works06-2.jpg

そして、POI用に説明書に数字を振ってあります。



今の所は1週間に5枚のペースで進んでいますが、もうちょっと物を大切にするようになったら、自由に見てもいいように今から下準備でこのようにしています。



そして、ウチでは日経新聞を取っているのですが、(ウチというより、義両親が)日曜日には何かしらの名画が載っているので、断りもなくそのページは私の物になり、自作(?)名画の作成に励んでます。
まだ、出来上がってはいないんですが、かなり集まってきたのでそろそろ作っていかないと時間がなくなりそう。。。な気配です。
ファイルは2冊づつなので、これから日本画、西洋画共に自作名画が入っていく予定です。



あと、順番をガラリ(?)と変えました
冊子にある順番だと、年代がばらばらなので、私は作者ごとにまず分け、それから年代順に並べ直しました。
例えば西洋画15の最後の晩餐が1495年なので、一番最初で、次に同じダビンチのモナリザ(西洋画3)、次にラファエロ(西洋画1)。。。という風に。
そうすれば、一人で見るようになった時や、2巡目の時に年代順のPOIができそうだな?と思ったのです。



それにしても、どうしてピカソやマティスがないんだろう?

PageTop

家庭保育園 正規会員まで 3

やってきた担当者さん。



その時、たまたまお昼ねが早めになってしまい、まだご飯中だったうちのムスコ。
『待ちますよ』と言ってくれたので、玄関で?と思ったら、意外にあっさりと部屋の中へ。



リビングに置いてある絵本を見て『ウチと同じ本がありますねぇ



『実は。。。』



なんて、オークションで落札して絵カード、ドッツカードをやって見たものの、うまくいかないことを全て話してみました。



すると、絵カードの進め方、ドッツの進め方、コツ、2歳になったときの進め方など、ほんと目からウロコなお話ばかり聞きました。
なんで、メモ取っとかなかったんだ、私。。。 ||li ○| ̄|_ il||



そして、プレイボードのマグネットや、名画の見せ方なども披露してくださいました。とにかく、ある教材ほとんど全部紹介して頂きました。
カバン重いでしょうに。。。



担当者さんがいらして1時間半くらい過ぎた頃に一通りの説明が終わり、
もう既に入会しようと決めてた私は『じゃあ、入会します。』
と言うと



『え?! 今日入るとは思わなかった』



そうですか?ココまでいいお話いただいて、とんずらしませんよ?私。
しかも、絵カードとドッツカードの値段を引いた状態で、他の第二教室を購入できるというお話もしていただいたのに。(その場合はアフターが付かないと言われましたけど。)
いい人だ?



担当者さんが来る1週間前位から、なんとか頭をひねって、ムスコが見そうな絵カードを、見そうな枚数やってみたら、以外に見てくれるようになり、
担当者さんに『今、どれくらい見せてます?』と尋ねられたときに
『これぐらいです。』とカードを見せると、以外に『カードやって?』と喰いついてきたムスコ。
嬉しかったよ。
入会手続きの間に、担当者さん持参のカードでフラッシュやってもらいました。よく見てる



しかし、声大きいな?
私もこれくらい大きな声でやらないとダメかしら?



とりあえず、第二とアフターのみを購入したけど、本社HPの掲示板は3教室+アフターでないと、パスワードとIDをもらえないんですね。



と、言うわけで、ウチは第二、第三、KIRARAを購入しました。先物買いです。ええ。
絵本は、古本屋やオークションでほとんど揃えてしまったので、魔法のキューブをどうしようかな?と考え中で、(何かを買うとまた欲しくなりますね)
英語はどうしようかな?とこれまた考え中です。これは後の日記に。
なぜなにブックもこれまたどうしようかな? です。





と、言うわけで、ムスコ1歳2ヶ月で正規会員になりました。
もっと早くから入ってあげればよかった。

PageTop

家庭保育園 正規会員まで 2

カホに正規会員になった事にダンナにはまだナイショです。





値段が値段なので。。。
とりあえず、社会人になって貯めてた貯金から出しました。





でも、カホの教材のことはチラっと言って、オークションで落として頑張るよ。と言ったことはある。
『IQ200 天才児は母親しだい』の本を読んでとも言って渡したけど、読んでない感じだった。
まだ言いそびれてるけど。。(だからプレイボードは押入れに隠してます。プレイシートはまだ舐めそうなので、100均で買ったマグネットで練習(?)させてます)
でも、幼稚園のお受験は別にしてもいいようなことは言ってた。



幼稚園のお受験って。。。
通園大変ですよ?送り迎えは当然私でしょ?
ま、幼稚園はともかく、小学校くらいなら。。



多分、カミングアウトしても大丈夫だろうと思います。ただ、いつしようかなーと、まだ検討中です。




さて、ドッツや絵カード(やっと重いこしを上げて1歳すぎてからにやり始めたかなぁ?)をしてみたのですが。。。



みない ||li ○| ̄|_ il||



フラッシュが遅いのかと思い、本をめくるような感じでぱらぱらとやってみる。



みない ||li ○| ̄|_ il||



もうね、毎日(毎回?)イライラでした。なんで見ないの?どうすれば見るの?
某大型掲示板では、カホ卒業生のお母さんのコメントを見たりすると『楽しかった』なんて書いてあって、



どうして楽しいの?カホの何が一体素晴らしいの?
進め方から使い方、モチベーションの保ち方まで全然分りませんでした。



それに、
第二教室の『家庭名画美術館』は名画好きの私にはとても魅力的で、こんなのが家にあって毎日ながめられるんだ? とか。
半年おきの発達検査表も楽しそう。 弱いところが見つかりそうだし。
IQはもちろん、できればEQを高めたい私にとっては『魔法の言葉』にも惹かれたし。
第3教室では、今は亡き山田康雄さんがアフレコやってるっていうし。







とうとう体験レッスンを申し込みました。

PageTop

はらぺこあおむしとエリックカールの世界 Part2

恵比寿で『はらぺこあおむしとエリックカールの世界』に予告通りに行ってまいりました。
works05-1.jpg






無料、ってあったけど、

15分おきに行なわれるリーディングセミナー(要整理券 10組20人 6回)
 → まだまだお話会で黙って聞かなそうなので、やめてみた。
   やっぱり人気だった。
   ↑黄色いバスの中でお話会。レトロな感じがよかったです。(何もない時間は見学自由)

メモリアルピクチャー穴の中から顔を出して写真撮影

ワークショップ
○「カラーリングバルーン」 風船にぬり絵をして、世界にひとつだけ、自分だけの「はらぺこあおむし」オリジナルバルーンを作る。
 → 塗り絵もまだまだから、もうちょっと大きくなってからと。
                     300円ですが?

子供はやっぱりコレでしょう
プレイランド
キュービック・パズルやぬり絵など、様々な「はらぺこあおむし」グッズがそこら辺に散乱しており、自由に遊べる。はらぺこあおむしの大型版絵本もあり、穴の大きさに丁度良いあおむしのぬいぐるみがあって、食べるフリをしながら本読みが出来ました。


   
私としての収穫はキャベツの花ってこんな風に咲くんだ?ってコトでした。
works05-2.jpg

なんか、ちょっと食虫植物(?)みたい。

PageTop
