子曰く。。。



PageTop

テレビの害?

カホでは(でなくても最近は)テレビの害は色々と言われていますよね。
視線が合わないとか、集中力に欠ける子になるとか。



この事を知ってからは私も極力テレビを消すようになりました。
元々幼児番組が嫌いなので、最初から見せていませんでした。
それに早くからチャンネル争いしたくないから。。。
おかげで、参加している乳児クラブで何かダンスがあるのですがどうやら幼児番組のらしい。。。ごめんよ。お母さんは出来ないよ。。。orz



でも元々私がテレビっ子でネット中毒なのでテレビをつけられない、というのがダメなので。。。

どうしても見たい番組のみ見てしまってます。。。
ダメだ。。。私はテレビを納戸なんかにしまえない。。。
それでストレス貯めるよりもはるかにいいと思うのです。別に何時間もつけっぱなしにはしてないし。ダラダラつけもなくなりました。(生まれる前は見てもないのにつけてた)
テレビを見させておいて、私が家事や休憩を取る事もしてません。



でも、生まれてからカホ知るまで(4ヶ月位)はほんっっとにテレビはつけまくってました。授乳のたびにつけてた。という感じ。。。
今考えれば、ムスコのひどかった乳児湿疹はテレビのせいだったのかなーとも今更ながら思えてきました。機械音の聞かせ過ぎ?!
works-11.jpg

本当に乳児?高校生のニキビぶつぶつみたい。。。





今ではCDのかけ流しも一つ聞いたら30分以上は空けるようにしています。


七田では、毎日1時間は英語を聞かせましょうと言っていたけど、カホのアドバイザーさんは、(?だっけな?毎月のプログラムかな?)聞いているのはせいぜい15分くらいと。
だから、1時間もかけ流してません。最長30分ですね。




PageTop
