子曰く。。。



PageTop

久しぶりの太極拳

毎週×曜日は近くの体育館で親子リトミック
ムスコさんはあまりお好きではないようで(?)いつも違うことしたり、脱走したり。。。
ほとほと私も嫌気がさしてきたけど、今日はたまたまダンナ君のお休み。
私の代わりに行ってきてくれー
とお願いしたけど、周りがお母さんばかりなので、いかに私が大変か見てくれーと。
たまにダンナさんが見学してる時があるので来てもらった。



その前にずっと参加したかったけど、ムスコがじっとしてくれないので諦めてた太極拳のクラスも参加してみた。



実は私、駐在してた星の国で丸2年太極拳を習っていたのです。
先生(以下 老師 ラオシー)はもちろん現地の英語もあまり話せない中国系おばあちゃん。
太極拳やってて、気で白髪がなくなったという70歳。



最初は言葉の問題でちょっと不安だったけど、周りには訛りの強い英語で教えてくれる老師の弟子やクラスの人達がいたので続けられたのです。
結構うまかったのか、太極拳の大会に出てみないかというお話まで頂き、2004年9月頃。


そうか?、妊娠7ヶ月頃か?。まぁ大丈夫かな?(笑)

と、思ってた所で帰国。

不完全燃焼ですよ。。。orz



星の国でやってたのは主に108式。たまに24式など。
ココでやっているのは24式。嬉しい限りです。



たった1時間だけど、太極拳は構えからして普段使わない所を使うので結構疲れます。
終わってからすぐのリトミックは余計に疲れた。。。



ついでに、午後の気孔のクラスも体験してみたら、太極拳に通じる所はあったけど、難しそうだったのでやっぱりこれからも続けたいのは太極拳かな。



もうちょっと大人しいムスコだったらなぁ。。。



ダンナ君いわく、リトミックは他の子もやってない子多数で、やってくれなくてキレそうになってるお母さんも多数とか?!






夜、寝ようとした時にフト、膝に近いモモ裏に違和感が。次の日やっぱり筋肉痛になってました。
フフフ♪まだまだ若い?!


works13.jpg

毎週金曜日7時45分?9時半まで。近くのコミュニティセンターで
陳さん(右)Nngさん(中)



PageTop
