子曰く。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

初の発達検査(1歳6ヶ月)

家庭保育園の発達検査の初めての結果が返ってきました。
大した結果じゃないと思うけど、載せちゃいます。

<1歳6ヶ月>
身体的発達  +5
知覚的発達  +5
言語の発達  +6
社会性の発達 +10
でした。

寸評には、『順調な発達振りです。よい働きかけが出来ている結果だと思いますので、自身を持って続けてください。』と『6歳までに10000語以上に増やせると良いです。そのためには
1.早く字を教え本を読ませる
2.あらゆるチャンスに「これは?よ」と教え続ける
3.図書館へ通う
4.どんな質問にも必ず答えてやることなどが大切です。』


とありました。





どうなんでしょう?!
2番目のアドバイスはテンプレートなんでしょうね。『家でまったり早期教育?!』のyu-kaサンのブログにも同じようなことが書いてありました。



カホの働きかけをやってない子はどのくらいの結果になるんだろう。。。
比べるのはよくないのかもしれないけど、働きかけをやってるのとやってないのとでどれくらいの差がでるとか分らないと『順調な発達振り。よい働きかけが出来ている結果』と書かれてあってもイマイチピンと来ないなぁ。



発達検査が以外にも早く帰ってきたのが良かったかな。

スポンサーサイト

PageTop

祝☆一巡

家庭名画美術館が一巡しました



5月12日の日記で、年代順に絵を並べ替えたので、今度はその順番で2巡目に入りました。
今回は制作年まで教えながら見せています。
カホの教材じゃない名画を見せ始めてもよかったんだけど、とりあえず2巡目に進んでみました。



なんか、達成感?





さあて、次に一巡目が終わるのは、ドッツかな?絵カードかな?


PageTop

歯磨きの歌

自慢ですが私には虫歯が一本もありません
あ、でも、矯正アリます。いまだに母に『アンタの矯正に16万かかった』と言われます。
あと、歯が1本足りません。これは父の遺伝(?)です。



今日はムスコの歯科検診
前日から言い聞かせて『先生に「あーん」って言われたら「あーん」するんだよ』と言ったら、その場で『あーん』や『いー』も出来てたのに。。。



大泣きでしたよ orz



あまりにひどく泣いていたので、今日の仕上げ磨きは拒否されるかな?と思ってたのに、忘れたのか、たまたま歯科検診がいつも歯磨きされるシチュエーションが違ってて泣いたのか、フツーにやらせてくれました。





そうそう、仕上げ磨きの時、ものすごく眠くて機嫌が悪い時以外、
今まで格闘したことがないんです。



と、言うのは、そろそろ歯磨きをさせる頃、仕上げ磨きを嫌がらせずにするのはどうしたらいいか考えてました。
『こどもちゃれんじ』ではなんかそういうおもちゃやビデオがあるらしいけど、うちはとってません。



そのとき、ふと思い出したのが歯磨きの歌
♪歯を磨きましょ しゅっしゅっしゅっ?
 歯磨き体操 おいっちに おいっちに
 真っ白くなるまで しゅっしゅっしゅっ?♪


実はコレ、弟が幼稚園で習ってきた歌。(確か2番もあったと思うけど、忘れちゃった。どなたかご存知の方がいましたら教えてください)
かれこれもう四半世紀近く前ですよ。。。



私もよく憶えてるな?と思いますよ。
でも、そのとき私は小学校低学年で、『最近の幼稚園生はこんな事もするのね。こんなことをしないと歯も磨けないのかしら』なんておませに思ってましたw





初めて歯磨きしてから今日まで、ずっとこの歌を歌ってます。



でも、この歌ばかりじゃさすがに飽きるので、『オラは死んじまっただ』調で歌ったり、スローで歌ったり。2番は最近は季節の歌を歌ったり。(最近は七夕)
今日見た車の点検とか言って
♪ベンツの点検1,2,3 エンジンかけて ブロロロ ブロロロ
 ワイパーの確認 きゅきゅきゅきゅ
 ウインカーは大丈夫ですか? カチカチカチカチ
 ホーンはなりますか パパッー パパッー
 





などなど。。。
とにかく、磨き残しがないよう、かつ嫌な思いをしないよう、かなり私のテンションを上げてます。





あまりにも、エンジン音を ブオンオンオン と爆音調を言っていたら。。。



暴走族になったらどうするの?



なんて言われてしまい、エンジン音は最近控えめにしています。。。
だったら、仕上げ磨きやってくれよ。。。



大きな事を言える立場じゃないけど、みなさんもどうぞ?
あ、目をちょくちょく合わせながらやるのもコツですよ?


PageTop

あいうえお表関係

やっとこさっと、あいうえお表関係をクリアファイルに入れました。
works14.jpg




クリアファイルでも、市販のソフトタイプをネットでも、ハンズでも、さっさと買えばよかったのに、近くのスーパーで見かけたクリアファイルB3用というのを、中身を確認もせずに買ってしまい、中を開けたら本当にB3サイズのクリアファイルでした。。。orz
(『画用紙(四つ切)、ポスター、織り込みチラシなどの収納に』というのを見てサイズも確認したんだけど、肝心の中はどうなってるのか確認しなかったのでした)



返品してもよかったんだけど、コレを一枚ずつ切り取り、両面テープで止めてしまえば用途多様かな?と。
立てかけても、吊り下げても、放置でも(?!)
ただ、床に置いておくと、知らず知らずにその上を歩こうとしたら滑って危ないです。



あいうえお表を見せながら『ム ス コ』と名前を指して言ったらきょとーんとした後、にっこー。
分ってるのかな?


PageTop

初☆散髪

生まれて初めてムスコの散髪をしました。。。





赤ちゃんの時、私も薄い方だったけど、ダンナ君も薄い方。
二人の遺伝子が合わさるとやっぱり薄いのね。
それに比べて甥っ子達のフサフサだったこと。。。



動くムスコをどうしようか二人して悩んだけど、お風呂で何とかしてみました。



ハサミは普通の散髪用で、私が留学してた先で前髪だけ切ろうと買った小さめの物。







もうね。昭和初期みたいな子供になっちゃった。。。



あちらこちらが結構なトラ刈り





それでもフツーに親子リトミックに行きましたよ。
みんな、何も言わないのは気を使ってくれて?それとも気付かないとか?



やっぱり自分達で切ってる人はトイザらスのバリカンみたいのがいいとか。
次回はソレかな?。





その前に私の母に揃えてもらおうかしら

PageTop

ドキドキ

夏の家庭保育園タイムスが届いた。。。(待っていましたよ)







実は







会員コーナーでお友達募集しちゃった!(しかもここのアドレス付きで)







さて、どれくらいの人がアクセスしてくれるんだろう?
お近くの方で、たまの集まりみたいのをやっていたら誘ってもらえるかしら?ドキドキ
まだまだ勉強不足なので、私が持ってるものは少ないのですが。。。
おまけに人見知りなので、慣れるまでおとなし?いかもしれない。
何回かメール交換すればすっかり馴染んじゃうのですが。。。



同じ会員コーナーに載ってる横浜市の方々、フットワーク軽めなので行けますよ?(あ、でも近くに駐車場希望ですが。。。できれば無料の。。。)





みなさん、よろしくお願いします?


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。