子曰く。。。



PageTop

チベットのシンギングボウル

お正月休みにダンナくんのお友達家族のおうちにお邪魔した時に、見せてもらいました。
works18.jpg

ちょっと調べてみたところ
高価な物は錬金術によって作られ、気を発しています。これを帽子のように被っていただき、縁をたたくと気のエネルギーが頭頂から中央脈管を通り会陰に達します。ネガティブな思考によってもたらされる邪気は身体の各所に付着します。それを重低音の波動によって地に流していくのです。瞑想の為のツールとしても最適です。


works18-2.jpg

手に器を持ち、木製の棒で外側の縁をこする事で、振動が生じ、不思議な音が響きます。(木製の棒には、皮を巻くそうです)

works18-2.jpg

器を持つ手にも心地よい振動が感じられます。



なんともヒーリングチックで良かった。
よく、ガラスのコップに水を入れて、濡れた手でフチをなぞると音が出るというのに似ている気もするけど、色々な楽器を試してみるのもなんとも面白い。
落ち着きのないムスコは今回体験することはなかったけど、またお邪魔した時はそれで遊ばせて?
ムスメちゃんとも遊べるし、奥さんは、お茶の先生でもあるので、ここのウチへ行けばいろんな体験が出来そうだ。ワクワク
(そういう私は一応プリザ-ブドフラワーのセンセイでもある。。。)


PageTop

手作り教材あれこれ

ブログをサボっていた間に、いくつか手作り教材も増えました。



1. パズルの整理ファイル
works16.jpg

これは、『獅子丸館へようこそ』のママレードさんを真似させて頂きました

ちょっと違うのは、プリンタでまず、パズルをコピーして、その上から『犬』など名前も入れました。限りなくプリンタの濃度は薄くしたハズなのに、全然薄くないのは、家庭用プリンタのさがですか。。。orz



2.ホックとボタンの練習用お魚たち
works16-2.jpg

こちらは、『星のかけら』のシリウスさんのを真似させて頂きました。
でも、これって、某モンテッソーリの幼児教室では、ファスナー、ボタン、スナップ各10枚(10匹?)で3,675 円もするものなんですよ?

ちなみに、私は100円ショップのフエルト一枚のみで作ってます。ボタン10匹、ホック5匹。まだまだ出来ないムスコにやらせようとすると、出来ないのでギューっと引っ張って尻尾の辺が伸びてしまうので、まだまだ様子見です。無理にやらせる事でもないしね。



なんだよー、真似ばっかじゃんよーと、お叱りの声が聞こえてきそうなので、マイオリジナルを1つ。
(1つだけかよっとか言わないで下さい?





3.うしろにいるのだあれ?
works17-1.jpg

絵本『うしろにいるのだあれ?』のそれぞれのキャラクターを50%縮小コピーして、厚紙に貼り(牛乳パックですが)、絵本通りに進めてもよし、オリジナルで『カバくんの上にインコさんがいるよ』と前後上下の位置関係がわかる遊びが出来るのです。
 works17-2.jpg

絵本の中心線が入ってしまうのは、しょうがないの?



絵本って、読むだけじゃなく、結構色々なことが出来る様になるんですね。

PageTop

童具館主催のワークショップへ行ってきました。

童具館主催のワークショップへ行ってきました。





すっごく迷ったんですよ。
ムスコは積み木は崩し専門なので。。。他の方に迷惑をかけるんじゃないかと。。。



でも、積み木の遊び方がイマイチよく分らない私も、ここで何かヒントを得られるんじゃないかと思って思いきって参加。
幸いアドバイザーの方も大丈夫ですよ、とお返事頂いたので。



今回は、ほるぷキッズパークの伊佐理枝子さんがいらっしゃってとても濃い90分でした。



わらべ歌でちょっとした体を動かす遊びをしてから、ママボールの登場。
ママボールがいっぱい

シーツにボールを入れて、歌を歌って最後にぶわっと上にあげてちらばったボールをみんなで拾ってまた繰り返し。
乳房の柔らかさのボール。弾力性もあって気持ちよかったです。



WAKU-BLOCKとケルンモザイクを使っていよいよ積み木。
案の定壊されっぱなしだったけど。。。
積み木

積み木を下に並べただけで道になったり、統一感が出てくるのね。
ケルンモザイクがアクセントになるんですね。



最後に伊佐さんが積み木の塔を作り、ビーズを流し込む。。。
積み木とビーズ

これ、もっといい音でるのかしら?私は、下にシロフォンとか置いたらいいのかな、なんて思いました。
子供たちはとにかくビーズに夢中か、へたすると積み木を崩しかねない







うちにある積み木といえば、カタログショップで選んだなんか、カラフルでいろんな形のある46ピースと、3cm四方のアルファベットのみでした。
works15-4.jpg


でも、形はクロスだけど、全部同じ形で、100ピースもあるこの積み木で遊んでみたら以外に面白いことが判明。
works15-5.jpg

とにかく、積み上げれば綺麗なの。
きっと、積み木って、シンプルなものが一番楽しいんだろうな?と思ったのが、このワークショップでも再実感したのでした。



どうしよう。欲しくなって来たぞ。。。


でも、ウチの子、あまりやらなさそうだから二の足踏んでるのよね?





もうちょっと、考えて勉強してみます。。。
よし、今度は『積み木のいろはで遊ぼう』のワークショップに家族で参加だ!!

PageTop

遅ればせながら。。。 あけましておめでとうございます

ご無沙汰しております。みなさんはお変わりありませんか。



すっごく放置してしまいました。。。orz



ダメですね。始めた動機がすっごくブログやりたいって程でもなかったから
(2003年頃はすっごく燃えてたんだけど)他にやりたい事があるとどんどん後回しに。。。。
今年は週1でも更新して行きたいと思います。





さて、りーふ家の昨年は
11月始めムスコが喘息系気管支炎を起こし1週間入院
それに付き添って3日ほど付き添い入院した私が夜中に吐き気を催し点滴して
付き添いをドクターストップ。
ダンナくんお母様&ダンナくんが交代でさらに付き添いをしていたら、2日ほどして今度はダンナくんがトイレに行ったときに過労で倒れあわや脳内出血!



でした。。。orz ブログをサボったバツか?!そうなのか?!



ムスコの血液検査もしてもらったら、ダニ、ホコリのアレルギー数値が高く、早速カーペットをやめ、コルクマットにしたり、カーテンをクリーニング(自宅で洗濯できない代物)したり、掃除も本当に気を使いました。あと、お布団干しも。
その結果か、ムスコはあれから風邪はしばらくよくひくようになったけれど、また入院するということはありません。
(1ヶ月に何回も入退院を繰り返してるお子さんの話しを聞いたことがあるので)



毎日(?)訪問していただいた皆さま、本当にありがとうございます。そしてご心配お掛けしました。



更新停滞していた間に手作り教材なども増えましたので、徐々にアップして生きたいと思います。ああ、しかし今年の終わり頃にはもう卒業か。。早い。。。


本年もよろしくお願いいたします。

PageTop
