子曰く。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

中国茶してきました♪

地域のフリーペーパーで募集してる『中国茶のセミナー』に参加して来ました。ムスコを預けて



シンガポールに駐在していたとき、台湾人のお友達とマレーシア系中国人のお友達と毎週集まって、日本語&英語&中国語の茶話会をしていたときに、
二人ともとてもお茶の入れ方がうまいんです。
葉っぱもそれは色んな物を出してくれたりして。

また、中国茶の茶器ってとってもかわいいんです。
とにかく全部が小さくて、おままごとみたいで。
それと、日本のお茶と違って堅苦しくなく、作法もそれほどないんですよ。


シンガポールには、エリザベス女王がお茶したっていう有名なお茶屋さんもあり、それでなくても、そこかしこの屋台(?)ホーカーセンターでも気軽に茶器でお茶が出来て、夫婦二人で少しハマッて茶器まで買ってきた程です。


日本に帰ってからも1,2回したんですが、ムスコが生まれてきてからはね。。。
壊されかねない。。。



今回は3パターンのお茶とテーブルセットが楽しめました。
works21-1.jpg

こちらはスタンダードに近い茶器。急須もあるし。蓋置きの緑の小物がかわいい

works21-2.jpg

お茶に沿えるお菓子(?)おつまみって、和菓子とか、お団子系だけだと思ってたのに、チョコや、スモーク系のチーズまで合うなんて初めて知りました。

works21-3.jpg

右はエリンギの乾物です。カリカリしてて、上品なポテトチップスのような感じ。

お土産まで頂いちゃいました。
works21-4.jpg

2月でバレンタインも近かったと言うことで、ハート型のお茶っ葉。
急須なんかで出さずに、ガラスのティーポットで葉が開いていくのを楽しみながらどうぞ、ということです。



中国茶に関する資格は、太極拳の次に取りたいな?と思ってる1つ。
太極拳に、中国茶に、中国語に、なんだか私の好きなものって中国ばっかだけど、中国じゃないんですよ。シンガポールなんですよ。
近くに中国語と英語と日本語で会話できるお友達が出来たらもっといいのにな?

スポンサーサイト

PageTop

縁がないのかな?

先日、たてのりさんのブログを見てびっくり
童具館の『つみきのいろは』の親向けの講座、私も参加してました!!



しかも



実はたてのりさんのお隣で作業してました?!!
(だから、たてのりさんの作品の左はじに写ってるちまちました作品は私の。。。orz  何もイメージせずにやってました。



私も遅れてきた方なんですが、もっと遅れて来た人がいてよかった、と胸をなでおろしてたのですが(失礼)、それがたてのりさんで、後からきたので、必然的に座った場所も後の方になり、やっぱり見られちゃ嫌だろうから、見ないでいたのですが、それがたてのりさんだったなんて。。。



参加者は11人くらいだったので、前5人、後ろ6人で別れてピラミッドつくっって一個ずつ抜いていくのや、お互い積み上げてそれぞれを積み木などでつなげていくのをずーっとお隣で何も知らずにしていました。
アクティブな方だなぁ、という印象はあるものの。。。
(隣でどんどん大きな作品作っていくし)
隣だったので、あんまりお顔は拝見してないんです?



もう、ブログ見てすぐメールしちゃいましたよ。しかも、全部読まずに。。。(その節はスミマセン)


もう、なんて偶然。なんて世間は狭いんだ(?)と思いましたよ。



しかし、親向け講座はいくつかあるのですが、その次のは私はムスコを預けるすべがなく、ただ、遊びに行き、たてのりさんは幼稚園の用事があったため行けませんでした。
そして、『たくさんの積み木で遊ぼう』のワークショップでは、たてのりさんはうみちゃんの年齢クラスに参加なので時間が合わず。。。



縁がなかったのかな?


なんて、思いましたが、もう、これはタイミングの問題なんだと。
いつか、きっと、二人だけ、とか、子ども付きで会えるんだろうな、と今から楽しみです。
その時は、たてのりさん、よろしくお願いしま?す
(ただ、ウチの子、ほんとに落ち着きないです。(??;))



それにしても、なんで2回ともデジカメ忘れたんだ私。。。orz

PageTop

節分

今年初めて知ったんですけど。。。



ヒイラギにいわしを刺して軒下に飾るっていうのは、ドコの地方のものですか。。。?



恵方巻きだって、世紀が変わる前後に知ったって言うのに。。。
(そんな私の母は京都生まれの祖母をもつ九州人ですが)





めでたく絵カードを1周して以来、大量に日替わりでこなしていったら、あっというまの4周目に突入しようとした所で、ムスコさん飽き気味。。。
毎月の行事などのカードをそろそろPOI的に取り入れようとちょっと検索してみたら、とてもよさそうなサイトが。。。


koyomi.gif

日本の暦・行事



ああ?。。。こういう行事やら二十四節気やらをもっときちんと小さい頃から知っていたら、海外に行ってもそれなりに教えられたのに。。。
小さい頃から教えてもらっているムスコ、君はうらやましいよ。



高校生の頃、1年間だけ、アメリカの現地の学校に通ってました。父の仕事の都合で渡米したんだけど。
で、英語は第二言語なので、当然そういう子達はESL(English as a Second Language)のクラスに入れられまして、
毎月?1回というペースで各々自分の国の行事を紹介するという授業がありました。
私(唯一の日本人)が紹介した日本の行事は『大晦日』そして代表的な食べ物が『年越しそばでした。(理由は他をよく知らなかったので、一番説明しやすそうだったからー

他の人達はやれHanukkah(ユダヤのクリスマス)とか、旧正月(中国など)など色々とあって、わかりやすい英語でもすごぉーくよく分ったのに。。。

そういえば、シンガポールにいたときも、『どうして日本人は○○なんだ?!』と聞かれて、きちんと答えられなかったというのが多々あったなぁ。。







さ、ムスコと一緒に色々と知ろう
works19.jpg

児童館で作った鬼のお面。でも嫌がってすぐはずしちゃう

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。