子曰く。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

節分

今年初めて知ったんですけど。。。



ヒイラギにいわしを刺して軒下に飾るっていうのは、ドコの地方のものですか。。。?



恵方巻きだって、世紀が変わる前後に知ったって言うのに。。。
(そんな私の母は京都生まれの祖母をもつ九州人ですが)





めでたく絵カードを1周して以来、大量に日替わりでこなしていったら、あっというまの4周目に突入しようとした所で、ムスコさん飽き気味。。。
毎月の行事などのカードをそろそろPOI的に取り入れようとちょっと検索してみたら、とてもよさそうなサイトが。。。


koyomi.gif

日本の暦・行事



ああ?。。。こういう行事やら二十四節気やらをもっときちんと小さい頃から知っていたら、海外に行ってもそれなりに教えられたのに。。。
小さい頃から教えてもらっているムスコ、君はうらやましいよ。



高校生の頃、1年間だけ、アメリカの現地の学校に通ってました。父の仕事の都合で渡米したんだけど。
で、英語は第二言語なので、当然そういう子達はESL(English as a Second Language)のクラスに入れられまして、
毎月?1回というペースで各々自分の国の行事を紹介するという授業がありました。
私(唯一の日本人)が紹介した日本の行事は『大晦日』そして代表的な食べ物が『年越しそばでした。(理由は他をよく知らなかったので、一番説明しやすそうだったからー

他の人達はやれHanukkah(ユダヤのクリスマス)とか、旧正月(中国など)など色々とあって、わかりやすい英語でもすごぉーくよく分ったのに。。。

そういえば、シンガポールにいたときも、『どうして日本人は○○なんだ?!』と聞かれて、きちんと答えられなかったというのが多々あったなぁ。。







さ、ムスコと一緒に色々と知ろう
works19.jpg

児童館で作った鬼のお面。でも嫌がってすぐはずしちゃう

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。