子曰く。。。



PageTop

最悪だ。。。

ANAが中国線就航20周年というCM。。。 



もうね、最悪。何がって、発音
CMの為に一生懸命練習したんでしょうけど、さすがアナウンサー、ここまできちんと覚えたんでしょうけど、でもちょっと練習足りないんじゃないんですか。。。??


中国語には4声といって、ひとつの音でも、音の高さ(?)を変えれば意味がぜんぜん違ってくるんです。
第1声  ma 1 [→] 「母」
第2声 麻 ma 2 [↑] 「麻布」
第3声  ma 3 [↓↑] 「馬」
第4声  ma 4 [↓] 「叱る」

斜めにあがったり下がったりする矢印が出なかった。。。orz


それに、四声だけじゃなく、『ウ』の口の形をしておきながら『イ』の発音したり、『チ』を発音するだけなのに、どんな舌の動きしてるの??という感じがあったり、『明天』(明日の意)をカタカナで発音を書けば『ミンティエン』だけど、ピンインで書けば『MingTian』と『ン』の所に『ng』と『n』で終わるだけなのに、ビミョーに発音違うんです



シンガポールにいて、独学で中国語習おうかな?なんて考えてたとき、(太極拳やるのに、老師があまり英語のわからない人だったし、街歩いていても中国語が多かったから)
英語と中国語を勉強しに来ている日本人留学生に相談してみたところ、
できないこともないけど、最初に発音だけは絶対マンツーマンで指導してもらった方がいい。
とみんな口を揃えて言いました。



結局、1年学校に通ってある程度はしゃべってることがわかるようになり、友達(台湾人&マレー系中国人)とちょっとは中国語でしゃべれるようなレベルまでなりましたけど、私の発音もまだまだで、今は本当に怪しいレベルまで落ちてしまったけど、すきあらば、話すようにはしています。
だけど、ムスコに教えるまではな?。躊躇です。
だから、まめぞさんがご紹介していた中国語版CTPも見たときはすっごくゆれたんですが、ウチにはSpeed Learningの中国語が半分ありまして、
絵本はないんですが、使える語句満載で、日本語がなくても、これくらいなら私もわかるわ、まだまだ捨てたもんじゃないわね♪なんて考えてしまって手を出してません。orz
ムスコがお腹にいる時に受けた中国語の検定試験TECCは450点くらいで、HSKでは。。。忘れちゃった。探してみよう





さてさて、CMの話に戻りますが、
後ろで、中国人のおばちゃんに最後突っ込まれて発音訂正されているけど、もっともっと訂正しなきゃ、意味が通じないところがいっぱい
私は同じ日本人なので、かろうじて大体の意味はわかりますが。
見るたびにこのCMほんとに気に障る。


PageTop
