子曰く。。。



PageTop

CTP英語絵本始めました

実家に帰るたびに最近になって読め読めとせがむ英語絵本。。。

works27-1.jpg

この2冊。
今から約16年前、アメリカに住んでいた時に勉強用に買って日本にも持って帰って来たものです。当時(高校1年)はちゃんと読めてたと思ったんだけどなぁ。(あ、年がバレる



他にも4,5冊あったんだけど、コレが一番簡単そうかな??と思って(薄いので)、そこら辺に放置していたら、まんまと罠に引っかかってくれたんですが(笑)。。。


works27-3.jpg

"We help Mommy"はまだ分りやすくていいとして。



works27-2.jpg

こっちの"The story of JONAH"は、久しぶりに辞書ひかないと意味が分らないと言う事態に陥ってしまいました。。。 orz
人名やら地名やら発音にも困ったし。



しかも、なぜか"We help Mommy"より"The story of JONAH"の方が好きなムスコ。
一応英語で読んでみて(発音はフツーの日本人です。留学したのがすでに高校生だったし。当時英語をまだ勉強してなかった弟が、アメリカで初めて英語に触れたので、弟の方が発音いいみたいです。大学の先生にも東部なまりみたいなのがあると言われたそうです。いいなー)、日本語もかなりはしょって訳してもちゃんと聞いている。
これならCTPを始めてみても大丈夫だろうと思ったのでした。



そして4月頭頃から始めたのが"Celebrating Easter"
CDが付いていないというのが残念でならなかったけど(そのうち知り合いのネイティブにお願いして朗読してもらってCD作ろうかと。。。(爆))
だって今月8日はイースターだったし。
そして2週間ぶっ続けで読んだ後、先週頭からはLevel1のSCIENCEセット"I see Colors"と"Buttons Buttons"をやり始めました。


普通の絵本なら私の生声だけど、CTPになるとやっぱりCDがあるので、一応CDをかけるのですが、なんか、集中力が欠けると言うか。。。まだやり方がうまく行ってないようです。CDの編集もしたいしなぁ。。。


以前、シリウスさんが独自で英語絵本を作ったという記事を見て、私も触発され、せっせと最近になって図書館から英語絵本を借りてきているのですが、ムスコに見つかると読め読め攻撃(もうちょっと待ってくれ?)。

どろんこハリー(まだ日本語でも読んでないのに)、寝ない子誰だ?、3匹のやぎのがらがらどんを読んでみたんですが、本当に分ってるの?って聞きたいくらい大人しい。しかも、発音はともかく、日本語を読むのと同じくらい状況に合わせて英語を読めちゃったのがちょっと嬉しい一コマでした。
あと、ある日MP3で試しに流してみたら、ちゃんと絵本を持って『今はドコを読んでいるんだろう』と探しているようでした



まだまだ試行錯誤の必要なCTP。ぼちぼちと頑張ります。
そして、なるべくお金をかけずに、場所も取らずに英語絵本を増やして行きたいと思います


PageTop

お箸使い始めました(?)

結構前から、食事してるときに、人のお箸をいじりたがり、さらにはお箸の急所をつかみ(お箸を持った上の方の余るところ)、人の食事をさえぎると言うことをするムスコ。



お箸を持ちたいんだね。みんなと同じことをしたいんだね。と思い、100均でムスコの好きそうな新幹線の16.5cm(一番短そうだった)のお箸を与えてみました。
100均なら、例え折れても、歯でガシガシ噛んでダメにしてしまってもまた買えるから。
(本当は同じ100均でもスマイルマークがよかったんだけど、(私の好み)19cmからしかなく、泣く泣く。。。

それでも、まだちょっと長かったみたいです。



works26.jpg

しかもねじり箸だし。。。



でも、以外にうまく、いつもならスプーン、フォークだと途中で『お母さんやって(食べさせて)』というのに、お箸を与えていたら、ひたすらもくもくと食べ続ける。。。ラク?



ご飯はさすがにまだつかめないらしく、おにぎりにした物をまた包丁で切ってあげないとつかめません。要は固形ですね。



今はまだ『指はこう』とか注意はしてないけど、もう少ししてから正しいもち方になるようにして行きたいと思い、コンビのベビーレーベルの『はじめてサポートおはし』を買いました。『エジソンのお箸』とどっちにしようか迷ったけど。コレを使ってしまうと、コレでしか使えないとかいうお話を聞いたのもあったし、見てみて過保護すぎないか?と思ってしまったのでした。
でも、エジソンのお箸の方が良かったかも。。。?
コンビのだとサポートのグリップの所を握ってしまって、かえって食事が出来ない。。。 orz


そんなダンナ君は会社に入ってからお箸の持ち方を直したそうです。
その前はずっとムスコと同じねじり箸だったそうです。
ある意味器用だぞ。 ずっと付きあってたけど、知らなかったなぁー。。。



私も、なるべく固形のものをメニューに取り入れなきゃ



参考お箸のマナー

PageTop

タイムス載っちゃった

春の家庭保育園タイムスに載っちゃった。
もちろん、写真が、ですが。



前回の発達検査の時に写真を入れてみたら採用されたようです。
何を考えてるんだか、タイムスに写真と文章と発達グラフが載るかな、なんて淡い期待を寄せていたんですが、スーパーカホっ子はすごいやぁ。



今月の『すくすく通信』でも『他人と比較しない』とはあるんですが、
タイムスに載る子達をみてしまったら。。。。。なんですよね。



ちなみに2歳時の発達検査の結果は(1歳半の時はこちら
身体的発達  +6
知覚的発達  +3
言語の発達  +5
社会性の発達 +6

前回よりも著しくないのは私の働きかけが足りないのだろうか。
でも、チェック漏れも結構あったんですよ。
・紙を2つに折れる    2つどころか4つおりしてましたよ。
・はめ絵パズルが出来る  動物ボードなら完璧ですが?
などなど


次回でラストの2歳半検査の前にもうちょっと頑張ろう。
3歳時もあったらいいのに。
親はちょっと忙しそうだけど、3歳時発達検査と終了テストの2つやると言う。



残念ながら、写真はアップしませんが、写真下の方に広告が載っているのがそうです。
あの写真、『Priea』ので現像したんですよ。


yu-kaさん、近くに写ってますよ?

PageTop

脳活性カード

久しぶりに手作り教材。。。



子どもって脳活性カード好きじゃないですか??
(じろさんとこの苺ちゃんも要求してたと思ったんですが・・)



我が家では『ワンツースリー』の掛け声でフラッシュして見せているのですが、担当さんからは「一月おきで」と言われているのでそれに従っています。
だから脳活性カードをしない月になると



ワンツースリーのカード見たいかー
(?して欲しい時は、語尾に「かー」か「きー」が付きます。「抱っこきー」とか「食べたいかー」など。ナゾです。



と言われてしまいます。
そんなに好きなら、同じカードばかりじゃ面白くなかろうと作ってみました。


works25.jpg


ロゴばっかりです。yu-kaさんのをヒントを得ました。

やっぱりムスコが好きな車のメーカーを中心に国産車、外車、私たち夫婦が好きなプロ野球、メジャーのチームのロゴやマスコット、果てはダンナくんの会社&元会社、私の父の元会社のロゴまであったりします。あとはそこら辺にあった雑誌からブランドもの、化粧品会社などなど。
一つづつ指しながら説明していくにも色々出来そうですし。

はっきり言って普通のフラッシュカードを作るよりかは幾分かラクだったように思えます。
(うーん、でも、3?10個のカード(52)×4=208のロゴ。。。頑張った自分
来月が楽しみだ?

PageTop
