子曰く。。。



PageTop

モンテッソーリ子供の家見学

前々から気になっていた『モンテッソーリ子どもの家』を見学に行って来ました。
家から自転車で10分弱。毎週通っている地域の児童館のソバ。

だけど、本当?にただの一軒家
最初、外から場所だけ確認した時はびっくりした


そして、中に入ってもびっくりした
およそ10畳くらいの部屋の中にあるわあるわ!そして教具や絵本の数々。
私がワクワクして、どれも試してみたかった。。。

そして、一昨日土曜日はここら辺の区の小学校の運動会があったため、今日は代休で、卒園生が数人来ていました。
ここら辺ではよくあることらしいです。

私たちが訪れた時間は丁度自主活動の時間で、好きな教具でお仕事してる時間でした。



。。。が、ムスコさん。

小さいペグ指しをやってた、月齢の近い女の子の邪魔したり、
しょうがないので、その子にはひも通しをやらせて、ムスコはペグをさせてもらったものの。。。
片付けるとき、一個づつ片付ければいいものを、台をひっくりかえしてバサーとして全然入らず撒き散らしたり。。。
トイレの時間になったから、みんなが順番にトイレ行くのを、すでにオムツでしてるくせに自分も勝手にズボンとオムツを脱ぎ、便座にまたがる。。。 orz





自主活動も終わり、先生への質問タイムで部屋を後に。

・今日は指導の先生は約4人いたけど、毎日変わるそうです。
・そして、毎週木曜日は英語で話す日らしいけど、あんまり出来ていないそうな。月2回ほどネイティブの方に来てもらっているらしいです。
・制服はないけど、白い帽子、ビロードっぽい生地のバッグが規定(かわいかったけど、一個づつ防犯ブザーが付いていたのは時代だな?)。





さて、ここでお話を聞いて残念だったのは。

外遊びが全然ない。(でも、普通の幼稚園がやるような行事はあるそうな。遠足行ったり、発表会があったり)
すごい狭い庭にあるおもちゃの滑り台や、持ち運び出来る砂場でのちょっとした遊びならするけど、あとは、降園後に公園に行ってください。とのこと。
他のHPのあるモンテ園だと、1時間くらいは絶対に外遊びの時間を取ってるけど、ここはずっと家の中。
『他にはない教具がありますから』
確かにそうだけど、ムスコには無理だろうな。。。
説明聞いているそばから『お外行こう?』だし。 orz



あと、なんだかお受験気質(?)な感じ(いや、ちょっと違うな)
家の卒園生は優秀ですよ。作文の発表会に選ばれたり、リーダーシップを取ったり。。。みたいな話をちょっと聞かされ、ん?と思った。
なんだか違う。。。みたいな。
ICEなんかに一日ぐらい通われるといい。みたいな事も言っていたし。
モンテッソーリって幼児教室に通ってまでするようなことじゃないと思うんだけどな。私。。。


確かに女の子の方が多かった。大人しいムスメだったら絶対入れていただろうけど、ムスコには合わないな?。。。
強いて言うなら私がたまに来て遊びたい




私が初めて『モンテッソーリ』を知ったのはシンガポールに駐在していたときでした。
とある高速道路の入り口付近にデカデカと『Montessori』の文字と園庭と建物。その時はまだ子どももいなかったのでスルーだったけど、
日本に帰ってきてからも近所で見かける『モンテッソーリ子どもの家』の看板。
最初は宗教??とも思った。
それからネットなどで少しずつ知るようになり、よさそうな所だな?と思うようになりました。

縦割り保育ってのがとっても魅力的。これなら、小さい子はまだ分らないし、出来ないんだから助けてあげなきゃと小さい頃から思えそうだから。

なんせ、私が読んだモンテッソーリの本って『ひとりでできた』だけ完読済みですが、『一人でするのを手伝ってね』はまだ途中だし。全然勉強不足です。本読む時間作ろう。。。



楽しかった?(私は)
ほかにもまだまだモンテッソーリ系の所はあるので、色々と体験してこようかな♪


PageTop

トイレトレ2

の???んびりとトイレトレを初めて3週間。。。


いやぁ、やっぱり思いきりがないとダメなんですかね(家にいる間は思い切ってフツーのパンツにするなど)。
進展しませんね?



せっかくトイレにこもる時間が増えた(?)ので、トイレの壁にカレンダーを貼ってみました。
日付や曜日、24節気などを知ってもらおうかな?と。あと、カホの中の名画を。
works31.jpg

名画は清少納言図。今、仕上げ磨きの時に枕草子を唱えてます。

おしっこが一回出来たら、そのたびに色シールを貼ります。ウンが成功したら、スマイルマーク。(いつになるんだろう?)
貼る時に、「今日は5月○日、○曜日です。に貼ってね。」「天気は晴れです。」と、天気の付箋を移動させます。
トイレにまたがってるときは、「5月は皐月、5月はMAY」とか、「今日は○○の日です。」とPOI的なことをやってます。

実は、三石さんの『天才児を魔法のカレンダー』に触発されて、月ごとのカードを作ろうと、途中まで頑張ってたんですが、なんせ情報が多すぎる。。。orz

同じ『天才児を作る!』でPOIの絵本方式を読み、最初からこうすれば良かった。。。と思ったのでした。(と、同時期にひよこさんの絵本方式のPOIの記事を見て、すごい?、やっぱり。。と思ったものでした。)

手作りPOI絵本が出来るまでは、口頭でやって行こうと思ってます。


また話はズレて、先月は私の父の、今月は私の弟の誕生日でした。
先月、カード方式で父のPOIをした時に、ハッピーバースデーの歌、英語と中国語で歌ってみました。
2日ぐらいで4,5回ぐらい繰り返したかな?(あとそれ以外でも歌ってたときもあったかも)

ムスコさん、両方ともちゃんと憶えてましたよ!!
で、早速弟の誕生日に彼の携帯の留守電にまるでイタ電かのようにムスコのハッピーバースデーソングを。。。





梅雨に入っちゃったら、また洗濯大変かな?。
それまでに終わらせるのかなぁ?
それとも夏頃に取れればいいかなぁ?。。。

PageTop

お手伝い&小麦粘土

去年の今ごろは、歌で遊ぼうなどのかけておけば、夕飯の準備中は一人で大人しく(?)遊んでくれていたのに、なぜか最近は一人で遊んでくれなくなってきた。

で、キッチンに来て、パイプイスに乗っかり、私の作業を見ている。。。

どうしようかなーとも思ったけど、食器受け(?洗ったあと乾かす所)に置いてあるコップ類を片付けてもらう事にした。
本当はもっと他のお皿もやってもらいたいんだけど、いかんせん食器棚に背が届かないし、さらにパイプイスに登らせると言うのも怖いし。。。
あとは、その食器棚に入っている私たちのお箸を取って、テーブルに並ばせる。
取り皿をテーブルに運び、並ばせる。
自分のご飯(こぼれないものを中心に)運ばせる
卵をとかせる。
にんじんの皮剥き、包丁でカット(私のサポート付き&時間に余裕のあるとき)


まあ、まあ、ムスコさん、喜んでやってくださる
ホント、これいつまで続くのかしら???





昨日は、児童館に行ったのですが、小麦粘土をやりました。
小麦粉から作るなんて初めて。
ムスコは大層喜んでコネコネしまくってましたよ。他の子なんて、水などを加えたらイヤーと言う子も多かったのに。
しかも、思ったより汚れなかったのでびっくり。(事前に何も言われなかったので、エプロンやお砂場着を持ってこなかった)


家にも市販の小麦粘土セットはあるけど、何を作ったらいいのかさっぱり分らず、肩抜きしたり。。。
でも、昨日はそういう物がなかったから返って色々と作ることが出来ちゃいました
works30.jpg

左から、ピンクのウサギ、黄色のレモン、緑の車、ピンクのカモ、黄色いヒヨコ、緑のカメ、中央に苺


周りからはうまいと言われてたけど、小さい時、私って外にもあまり出ずこういうことばっかやってたんだよなー。。。

PageTop

図書館に三輪車???

ムスコが大分話せるようになってから、なぜか反省することも多くなって来た。


例えば児童館などで、『貸して』が言えずに勝手に取って相手の子を泣かしちゃったりすると、なぜか夕飯時
今日、お友達、貸して が 言えなかった。。。』と反省する。

まぁ、あなたもまだ2歳なんだし、だんだん出来ればいいよ、くらいの気持ちなので「そうだね、残念だったね。今度は頑張ろうね」と声をかけておきます。


でも、今日は。。。



今日行ったとある図書館。


いつも登録してる区とは違うので、まず登録カードを作らなきゃと、カウンターに。
図書館に入ってすぐアンパンマンの三輪車が置いてあったことにまずびっくりしたんだけど、私はスルー(心の中では駐輪所に置いてくれよと思いながら)

だけど、ムスコはスルーしてくれなかった
勝手に乗ってしまいました。。。 orz


降ろさなきゃな?と思いつつ、登録カードに記入してると、持ち主が。。。

ムスコと同じ年ぐらいの男の子と赤ちゃんを抱っこしたお母さんが。

『乗らないで』という男の子。
『もうお家帰るから降りてくれないかな?』というお母さん。


登録カードを図書館員に渡して、ムスコにジェスチャーで『降りて』と合図するが、聞かず。。。(そして、お前が親か、という目つきで睨まれる私)


これから図書館について説明が始まろうというところで、ちょっと待っててもらい、ムスコを三輪車からはがす。(2回ほど降りてと言ったが、動かず。はがして泣きはしなかったのはびっくり)

その親子は男の子が三輪車にまたがり、図書館から出て行った。

私達は再びカウンターへ。





そして、夕飯時。

今日、お友達、三輪車 乗らないでって
ムスコ、貸して が言えなかった


『うん。でも、今日のムスコはそんなに悪くないよ。
確かに『貸して』も言ってないし、『乗らないで』って言われてるのに乗ったのもちょっと悪かったけど、
お母さんは、図書館の中に三輪車を乗ってきてる人達が悪いと思うよ。
三輪車は駐輪所があるんだから、そこに止めるべきでしょ?
』と。



最近、スーパーの中や、今日みたいな図書館の中にまで三輪車に乗ってきてる親子がいて、正直びっくりするんだよね。
駐輪所に止めるものじゃないの?って。

ベビーカーはしょうがないとしても、(本も持って、子どもも抱っこでは大変だろうから。荷物もあるし)三輪車はある程度歩ける子どもが乗ってるものなんだし、それぐらいだったら駐輪所に置いて歩かせなさいと言いたい。(いえないけど)


私の感覚が古いのかなー。

PageTop

補助輪OK?

自転車で10分位の交通公園
月一ペースで通って(?)たら、補助輪ほぼ乗れるようになってました


ここはゴーカートやら三輪車、カート、幼児用自転車補助あり、補助なしがあって、信号やら、踏み切りまで鳴るという結構本格的。


1歳半過ぎから時には毎週行ってた時もあったけど、どれも乗り回しては乗り移るという。しかもこぐということをせず、またいで歩くのみ。。。


2歳になった頃にこぎ方を教えてみたら、だんだんとこぐようになり、
今日は所々押して手伝ったものの4,5周ほぼこぎきりました

works29.jpg


来年は補助輪なしでも大丈夫かしら?
三輪車は買ったものの、自転車をどうしようかまよってたんだよね?。
むしろ三輪車必要なかったかも??


あー、これで幼稚園とかも自力で自転車で通ってくれるようになったらどんなに楽かー。。。

PageTop

トイレトレ?

GWにダンナくんが9連休にしたということ、ムスコも2歳5ヶ月になるのでぼちぼちトイレトレを始めました。
works28.jpg

補助便座はコンビ


一日でおむつがはずせる』という本も読んでみたのですが、いきなりパンツにして、ちくいちチェックしていくのも面倒(←おい) ましてや、スーパーカホっ子なワケじゃないし。。。
(あと、いきなりパンツにする度胸がなかった私。。。



ま、のんびりやっていこうと思い、トレーニングパンツも、トレパンマンも用意
で、できるだけトイレに誘ってみるという方法をしてみました。GW中なら二人いるし。



うん。オムツの使用量はあまり変わりませんね(爆)



何回かは成功するんだけれど、どうしてもウンはオムツでしちゃう。タイミング見計らってトイレに連れていくんだけど、まだまだトイレでするとなると構えちゃうのかな?



でも、かくいうムスコさん、1歳になるほんの数日前に一回だけトイレでウンが成功したんです



大体朝食食べたら気張るので、友達がやっていた、タイミングをみてトイレにすわらせて見るという方法をやってみたら、最初は泣きそうになってたのが、急に気張りだし、みごと『ポチャン』と成功したのでした。本人は何のことか全然わかって無さそうでしたが。

あのときは本当にお尻の処理が簡単だったな?。


今日も午前2回、午後3回、お風呂場で2回成功してますが、果たしてどうなるんでしょう?!

色々試してみるのか、気長にゆったり構えてるのか。。。



もう一度借りてきて、実戦してみようかな。。。人形にパンツか。。。適当な大きさの人形あったかな。。。?


あ、あと、トイレの壁に何か貼ろう。せっかくこもる時間が増えたことだし

何にしようかなー、地図かなぁ、絵かなぁ、言葉かなぁ。

PageTop
