子曰く。。。



PageTop

おたまじゃくし飼ってます(?)

先日、モンテッソーリ子どもの家に行った後、近くの公園にそのまま遊びに行きました。(なんせ9時半から10時半+説明だから遊び足りていない


その公園には、今は汚い池みたいなのがあるのですが(区が管理して掃除するそうです)、そこの飛び石を渡り歩いていたりしました。
この日はその前が公立の小学校の運動会だったため、代休で小学生の男の子達が網を持って池の魚を探していたりしました。
(こんな汚いのに、裸足なの!破傷風とか考えないのかなー、若いってすごいーと思いましたよ。せめて濡れてもいい靴履こうよ)


すると、黒くて小さいモノがウヨウヨと
おたまじゃくしだ?!!
東京にもいるんだ?(バカにしすぎ?)と珍しさあまりに飛びついてしばし観察。。。(子どもがいなかったら、こんな公園に来る事も、おたまじゃくしもスルーだしね)



せっかくだから、おたまじゃくしがカエルになる過程を観察しようと、そこら辺にあるゴミのヨーグルトのカップを拝借。。。(ゴミは持ち返りましょうね。)
一生懸命取っていたら、小学生が大きな網を手に『取ってあげようか?』といわれたんだけど、君たち、そーっとすくわないから、水が濁っちゃって分かんなくなっちゃったよ。


米粒をつぶしておけばおたまじゃくしは食べるそうなので、その日から早速観察してみました。

works32.jpg

これは水替えのため、こちらのカップに移し中。


すでに一匹、足がちょっと生えてる子を捕まえてきたんだけど、あれから一週間、とうとう手も生えてきて、頭もなんとなくカエルっぽくなって来ました。


水替えのたびにスプーンですくって『これが足だよ?、これが手だよ?、だんだんシッポが短くなるんだよ?』と説明しています。
ムスコも『うん、うん』って聞いているけど、どうなんでしょう。
きっと、これと併せて絵本でも見せたりするといいんだろうな。探してみよっと。


米粒も入れておくと、次の日観察するときちんとかじった跡が見られるのがなんだか嬉しい。ちゃんと食べてるんだな?と思えるので。


さて、カエルになるのはいつなんでしょう。
これからの経過観察&ムスコの反応がまた楽しみです


PageTop
