子曰く。。。



PageTop

続 おたまじゃくし

先日の日記からさらに3日。


おたまじゃくしの成長って早いー!!


works34.jpg

手足もしっかりしてきて、しっぽもすごく短くなってしまいました。


私もおたまじゃくしなんて飼うのが久しぶりなので、普通に水をたっぷりと入れ、岸に上がれるようなところを全然作らなかったんです。

すると、手足が生え始めると、だんだんえら呼吸から肺呼吸?になるみたいで、次の日観察すると一匹、また次の日一匹、死なせてしまいました。。。(多分溺死だと思います)


そして、もう極力水を少なめにし、よじ登れるよう石ころを入れてあげたのですが、もうすでにジャンプ力もすごく、写真の高さから玄関にぴょーんと飛び降りました。
小指の爪より小さいのに!!!

ムスコは以外に平気で、「持つ?」と聞くと「うん」と言うので、手のひらを広げてかえるを抱っこ?持つことが出来ました。
でもやっぱり動くとちょっと怖いみたいです。
私も乾いた手でさわったら、指に貼り付いて久しぶりにびっくりしました(笑)


これからもっと大きくなって、緑色に変わって行くのかしら。
最後の一匹になってしまったので、大切に育てたいと思います


PageTop
