子曰く。。。



PageTop

幼稚園見学6

*********これは7月5日の記事です。*****************



カトリック系S幼稚園
場所 自転車でXX分 車もOK
HP アリ
制服 アリ(でもほとんど普段着)

水以外 9時?1時30分  水 9時?11時30分 
お弁当
登園→朝の活動(お祈り・挨拶→主活動→外あそび→弁当→外あそび →降園準備(おはなし・お祈り)→降園
預かり保育 なし

とにかく園庭が広い!でっかい遊具二つに、ちょっとした山、トンネルもあり。
・プールも屋外だけどある。
・一応車送迎可だけど、職員さんが出てきて交通誘導。グラウンドを駐車場代わりにしてる
・マンモス園なので、年少さんは一クラス17人くらいだけど、7クラス。
年中からは25人位で5クラス。全部で450人くらい!!
しかも、年少さんは1時お迎え、年中が1時20分、年長が1時30分と時間差
・すっごいゴージャスな聖堂がある。某カップルが式を挙げたところ。


いやぁ、眼中にない幼稚園だけど、児童館でご一緒のママさんにご紹介されたので&記念に中は入れる♪ということで天気があまりよろしくない中行って来てしまいました。

ママさんに幼稚園の話を聞くまでは、すっごくセレブでお受験な幼稚園というイメージがあったのですが、フツーの地域の幼稚園でした。
(たてのりさんにも聞いてみたら、やっぱりセレブなイメージがありました)
セレブなイメージ。。。
送り迎えは外車。もちろんスーツ、ワンピでハイヒール



ウン。でも、まぁ、半々と言った感じでした。
確かに外車も多かったけど、国産車に乗ってる人もいたし、おしゃれな感じな人はいたけど、スーツで送り迎えの人は見かけなかったし、何よりお受験のために幼稚園が何かしているということは全然ないのです。


でも、見学会ですよ?今日は。
それなのに、参加されてるお母様方の8割は同じような黒のワンピかスーツ。
1割は旦那さん同伴。
みなさん、何をご期待されて??

いや?、人間ウォッチングには楽しい一時でした。


PageTop

モンテッソーリの本を読んで

モンテッソーリの本を3冊読んで、考え方がちょっと変わってきました。


ムスコが2歳になった頃、義母からムスコに誕生日のお祝いのプレゼントと、なぜか私に育児書を。。。

しかも、『ハチャメチャ2歳児


くだらなさそうだなぁ(失礼)、と思って未だにキチンとは読んでいないのですが、
モンテの本を読んだ後にその本をちょっと見てみたら。

こんな悩み、モンテの本読めばすぐ解決するのに。。。

というようなモノばかり。
こんなくだらない本なんかより、モンテ関係の本の方がすっごく嬉しいのになぁ。
でも、そういう義母は、義理兄をここらで一番評判のいいモンテ園に入れてたというからよく分らない。モンテを知らずにただ一番いい教育してくれると思って入れたのか。。。そして義理姉はここらで一番いい?お嬢様幼稚園入れて、そしてダンナくんは近所のフツーの幼稚園に入れられたとさ。(つい最近知った情報)




あと、幼稚園探しをしていると、色々な幼稚園で週2回や1回、専門の先生を呼んで体操指導をしているという所が多く、なんでかなーと思ってたのですが。
モンテッソーリの本を読んでいると、
『最近の子どもは危ない、汚されるなどの理由でなんでも親が先回りしてやってしまうので、昔子どもが出来ていた事が出来なくなっている。その為に筋肉の使い方がうまく出来ずに、今までになかったような病気や怪我をしたりする。』とあったのです。

だから、幼稚園でそんな専門講師を呼んで体操指導で体力アップかな?と思ったのですが。。。
それよりも、家で毎日とは言わず、色々とさせればいいじゃんと思ったのでした。



まだまだモンテッソーリの本、読みますよ?

PageTop

神様が降りてきています(笑)

只今私の中に神様が降りてきています。



読書とPOI作りの神が。。。



以前ちょこっとだけ読んでいたモンテッソーリの『ママ、一人でするのを手伝ってね』を二日かけて一気に読破。(それぞれ1時間くらいずつで)
今は、『お母さんの「敏感期」』を読書中。これももうすぐ終わりそうです。

いやー、人間集中すると物事が早く終わるものですね。
『ママ、一人でするのを手伝ってね』をもう一度最初から読み始めたのですが、始めから数ページの所でしおりがはさんであって、きっとソコが以前読んでて中断した場所なんでしょうね。

確か以前は全然集中できなくって、全然頭にも入らずにでもその割には時間かかってたような気がします。
久しぶり読書楽しい?



あと、POI作り。

これもずっとやりたいと思っていたのに、なにが出来ないのかずっと時間だけが過ぎていました。
今は、『天才児を育てる魔法のカレンダー』とHP上での日本の暦行事などを拾いながらPOI絵本作りをしています。
7月、6月分は一応データ集めだけは出来ました。
日本だけじゃつまらない?ので、アメリカとシンガポールの行事なども拾っています。
でも、旧暦の行事って毎年月が変わるのでどうしていこうかは考え中


出来上がりが楽しみですその時は写真をアップしようと思います。


神様がいる間に出来ることはどんどんしちゃおうと思います

PageTop

ムスコの創作歌♪

つい最近、ムスコ自身が作った歌(というかダンス?)



トマトは ぴゃっぴゃっ
きゅうりは ちゃっちゃっ
レタスは ぱっぱっ


と、言いながら両手を頭の横で開いたり閉じたりとパッパとするしぐさをするんです(笑)



実はコレ、ムスコ自身が作った歌は二つ目


一つ目は、もう随分前(今年の春頃?)に

ナイナイしたわ? 
ナイナイしたわ?




と歌ってました。(音程ソソソソソーで(笑))


お外行く前におもちゃを片付けたり、そこら辺にポイポイするので、キチンと元に戻すとたまに歌ってました。
今はもう歌わなくなりました。





ああ? ビデオ撮っておけばよかった。。。 orz

PageTop

絵本講座。。。

とある絵本講座に行ってきました。


発見したのはムスコが2歳前の頃。
お子様連れOKです』と書いてあってもきっと無理だろうと、おまけに他に用事があり延ばし延ばしになってやっと行けました。(1歳前だったら連れて行ったんだけど、もう動くは話すはじゃね。。)


内容は虹☆太陽さんの『くるりん☆わ?るど』(もう閉鎖されてるのにリンク貼ってしまった。ご不都合がありましたらご連絡ください。。)やキッコロさんの『I’m Home』にあるのとほぼ同じ内容を聞けました。



ただ。。。 orz



質問タイムになったんです。
すると6ヶ月の赤ちゃんを抱いたお母さんが。
早期教育というか、そういうのをしたいと思っているんですが、どうでしょうか。ドッツとか、絵カードとか。。。



ええ?!家庭保育園ですか?!



思わず振り返ってしまいました。
そしてドキドキしながら講師のお話を聞きました。



しなくていいです。やめてください。


でした。


・『子どもさんが。ママ、コレやってと言いましたか?』→指示待ち症候群になりやすい。
・フラッシュカードは親の方に意図がある。憶えさせようと言う意図がミエミエ
・ドーマンさんが20年前日本に来て、滞在した時講演を聞いたことがあるが、平たく言えば胃が悪い人に胃薬を飲めば良くなる。胃が悪くない人が薬を飲めば毒になる。
・本人の発見しよう、憶えようという意欲をえぐる。
・いきなり現実世界にほおり込む前に優しく表現した楽しいもの。絵本。
・カードを刷り込むより、生後7ヶ月から正しい図鑑を見せた方がいい。
・正しくかかれた物を何気なく置いといて、発見を誘うのなら正しい使い方。
・ああいう風に刷り込ませて憶えるのはせいぜいもって10才まで。その後は応用力。
・ああいう教育を受けた人のその後が載っていない。実に問題があるから載せない。



聞いていて途中で反論したくなりました。

・絵カードは別に憶えさせようとはしているものではない。あわよくば憶えてくれたらそりゃ嬉しいけど、ただちょっと脳に刺激を与えてるだけ。
・一日何時間もそれをずっとやってるワケじゃないんだから、指示待ちになるはずがない。ましてや無理やり見せてるわけでもないから。
・カホは絵本が第一教室。絵本をまずやれと言う事。
・それに、いろんな育児書をかたっぱしから読んで、選んでいくより、カホには毎月大まかな目安が書いてあったり、育児全般に及ぶアドバイスがある。
・カードを見せたからって、発見の意欲をそぐとは限らない。先にカードを見せたって、興味もなかったら気付きもしないものもある。



その質問した人が七田かカホかどちらに入会しようとしてたのかは知りませんが、ちょっと終わったらお話しようと思ってました。


が、


同じ習い事してるお母さんを発見してしまい、まずそちらにご挨拶に行っている間に見逃してしまいました。。。


ちょっと探してみたのですが、なんだか後付けてるみたいで怪しいかな、と思いその人にお話を聞くのを諦めて家に帰りました。


これでよかったのかな、とちょっと後悔もしたのですが、でもやはり決めるのはその人だし、どうしてもしたかったらするだろうし。。。


行きたかった絵本講座が後味悪いものになりました。。。 orz

PageTop

幼稚園見学5

キリスト教系I幼稚園

場所 自転車で10分強 車は。。無理そうかな?住宅街の中なので。。
HP アリ
制服 なし(帽子などは指定?)

水以外 9時?2時  水 9時?11時30分 
お弁当
登園→自由遊び→クラス活動(礼拝)→昼食→自由遊び→→降園
預かり保育 なし


・月1度は合同礼拝がある
・たてわり保育を取り入れている
・「料理」を取り入れている。簡単ものから工程の複雑なものへチャレンジ
・近隣の公園からやがて近くの大きい公園に足を伸ばす(大人の足で5分、園児で10分程度の場所)。年中の秋には高尾山でケーブルカー利用の山登り、年長では高尾山の徒歩登山を行う。
・7月はプール保育で公園プールに9時半頃集合11時半頃お迎え。


すっごく園庭が狭かった。大きなアスレチック遊具がでーんと真ん中にあり、その下が砂場。それぐらい。
・しかし、お部屋の中の遊具?おもちゃ?は木オンリー
ネフ社の積み木が3種、カプラの大箱2箱、他、ニキティキに載ってるゲームやら電車&レール、おままごと、積み木(フレーベルかな?)などなど。
とにかくプラスチックのモノが全然ない。
おままごとに至っては、コーナーに2畳ほどの畳スペースを作ってやるほど。
・絵本も結構あった。

今日の未就園児クラスは午後1時から2時半と言うもの。園児の様子などは全然わかりません。
クラスの数もわからない。1階には2クラス。2階もあったけど、上がってません(上がっていいのか分らなかったし)


1時間ほど好き勝手に遊んだら、一つの部屋に集まってうちわにスタンプぺたぺた。これがお土産になりました。
そして、また別室でわらべ歌と絵本を読んでさようなら。

この未就園児クラスに参加すると、これからの未就園児クラスのお知らせなどがお手紙で届くそうです。


義理姉の情報によると、土曜か日曜の礼拝を今年から強制的にさせるとかで園内がもめてるとか???

いやぁ、地元というだけあって、いつもの児童館のメンバーがたんといた

PageTop

幼稚園見学4

H幼稚園

場所 車で20分近く(道路状況による) 
バス有(使用料無料 バスポイントは徒歩5分くらいの所)
HP アリ
制服 制服、帽子、カバンは指定
保育時間 毎日 9時?2時  第1,3土曜日は正午まで
お弁当
預かり保育 水曜日以外5時まで

・年長から英会話の時間特設、ホテルにてテーブルマナー講座
・とにかく園庭が広く、某地下鉄が1両でーんとあった。
その他、たいこ橋、滑り台、うんてい3台(うち小1台)、ジャングルジム、砂場2(一つ屋根付き)吊り輪、チェーンはしご、キッズハウス2軒
夏はプールを校庭に置いて使用。
・園舎が平屋作り。体育館のようなホールもあり。
・希望者には週1、書道教室、ピアノ教室などのおけいこあり

・お受験系? ちらほらとスーツ系のカッコしてる人がいた。
・教室には絵本がかなりの量置いてあった。年長?になると貸し出しもあるそう。


説明会後、お土産もらえました
折り紙小セット
ひかりの国の月刊誌
H学園のボールペン付きポストイット
ぬりえ


いやぁ、幼稚園見学楽しい?♪

PageTop
