子曰く。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

幼稚園見学6

*********これは7月5日の記事です。*****************



カトリック系S幼稚園
場所 自転車でXX分 車もOK
HP アリ
制服 アリ(でもほとんど普段着)

水以外 9時?1時30分  水 9時?11時30分 
お弁当
登園→朝の活動(お祈り・挨拶→主活動→外あそび→弁当→外あそび →降園準備(おはなし・お祈り)→降園
預かり保育 なし

とにかく園庭が広い!でっかい遊具二つに、ちょっとした山、トンネルもあり。
・プールも屋外だけどある。
・一応車送迎可だけど、職員さんが出てきて交通誘導。グラウンドを駐車場代わりにしてる
・マンモス園なので、年少さんは一クラス17人くらいだけど、7クラス。
年中からは25人位で5クラス。全部で450人くらい!!
しかも、年少さんは1時お迎え、年中が1時20分、年長が1時30分と時間差
・すっごいゴージャスな聖堂がある。某カップルが式を挙げたところ。


いやぁ、眼中にない幼稚園だけど、児童館でご一緒のママさんにご紹介されたので&記念に中は入れる♪ということで天気があまりよろしくない中行って来てしまいました。

ママさんに幼稚園の話を聞くまでは、すっごくセレブでお受験な幼稚園というイメージがあったのですが、フツーの地域の幼稚園でした。
(たてのりさんにも聞いてみたら、やっぱりセレブなイメージがありました)
セレブなイメージ。。。
送り迎えは外車。もちろんスーツ、ワンピでハイヒール



ウン。でも、まぁ、半々と言った感じでした。
確かに外車も多かったけど、国産車に乗ってる人もいたし、おしゃれな感じな人はいたけど、スーツで送り迎えの人は見かけなかったし、何よりお受験のために幼稚園が何かしているということは全然ないのです。


でも、見学会ですよ?今日は。
それなのに、参加されてるお母様方の8割は同じような黒のワンピかスーツ。
1割は旦那さん同伴。
みなさん、何をご期待されて??

いや?、人間ウォッチングには楽しい一時でした。

スポンサーサイト

PageTop

モンテッソーリの本を読んで

モンテッソーリの本を3冊読んで、考え方がちょっと変わってきました。


ムスコが2歳になった頃、義母からムスコに誕生日のお祝いのプレゼントと、なぜか私に育児書を。。。

しかも、『ハチャメチャ2歳児


くだらなさそうだなぁ(失礼)、と思って未だにキチンとは読んでいないのですが、
モンテの本を読んだ後にその本をちょっと見てみたら。

こんな悩み、モンテの本読めばすぐ解決するのに。。。

というようなモノばかり。
こんなくだらない本なんかより、モンテ関係の本の方がすっごく嬉しいのになぁ。
でも、そういう義母は、義理兄をここらで一番評判のいいモンテ園に入れてたというからよく分らない。モンテを知らずにただ一番いい教育してくれると思って入れたのか。。。そして義理姉はここらで一番いい?お嬢様幼稚園入れて、そしてダンナくんは近所のフツーの幼稚園に入れられたとさ。(つい最近知った情報)




あと、幼稚園探しをしていると、色々な幼稚園で週2回や1回、専門の先生を呼んで体操指導をしているという所が多く、なんでかなーと思ってたのですが。
モンテッソーリの本を読んでいると、
『最近の子どもは危ない、汚されるなどの理由でなんでも親が先回りしてやってしまうので、昔子どもが出来ていた事が出来なくなっている。その為に筋肉の使い方がうまく出来ずに、今までになかったような病気や怪我をしたりする。』とあったのです。

だから、幼稚園でそんな専門講師を呼んで体操指導で体力アップかな?と思ったのですが。。。
それよりも、家で毎日とは言わず、色々とさせればいいじゃんと思ったのでした。



まだまだモンテッソーリの本、読みますよ?

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。