子曰く。。。

スポンサーサイト


PageTop

家庭名画美術館

家庭名画美術館、皆さんはどうご活用してますか?



せっかく額があるのだから、入れて飾っておいてもいいんですけど、
私は担当者さんから教えていただいた方法を実戦してます。



で、保管方法ですけど。
私がよく訪れるカホママさんの『あかりんな日々』でご紹介されてる方法を真似してみました。アリガトウゴザイマス
works06-1.jpg

私の場合は、サイズに合うファイルが見つからなかったので、仕方なしに見せ終わったらA4サイズ(30ポケット)に入るよう、両端を切り取っています。。。
数が多いので、Part1とPart2に分けてます。



裏の説明はコピーしました。
works06-2.jpg

そして、POI用に説明書に数字を振ってあります。



今の所は1週間に5枚のペースで進んでいますが、もうちょっと物を大切にするようになったら、自由に見てもいいように今から下準備でこのようにしています。



そして、ウチでは日経新聞を取っているのですが、(ウチというより、義両親が)日曜日には何かしらの名画が載っているので、断りもなくそのページは私の物になり、自作(?)名画の作成に励んでます。
まだ、出来上がってはいないんですが、かなり集まってきたのでそろそろ作っていかないと時間がなくなりそう。。。な気配です。
ファイルは2冊づつなので、これから日本画、西洋画共に自作名画が入っていく予定です。



あと、順番をガラリ(?)と変えました
冊子にある順番だと、年代がばらばらなので、私は作者ごとにまず分け、それから年代順に並べ直しました。
例えば西洋画15の最後の晩餐が1495年なので、一番最初で、次に同じダビンチのモナリザ(西洋画3)、次にラファエロ(西洋画1)。。。という風に。
そうすれば、一人で見るようになった時や、2巡目の時に年代順のPOIができそうだな?と思ったのです。



それにしても、どうしてピカソやマティスがないんだろう?
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご訪問、有難うございました。またカホママさんのお友達ができて、とても嬉しいです♪これからもどうぞよろしく!それと、リンクさせて頂きますね^^

我が家も日経新聞を購読していて、今まで名画は保存していなかったのですが、4/30の瑛九「花」がとても気に入って「これをカードにしよう!」と思い、りーふさんと同じく、これからは絵画は保存しておこうと思っていたところなんですよ^^ 保存方法でまた良いアイデアがありましたら、是非教えて下さいね^^

>それにしても、どうしてピカソやマティスがないんだろう~
うんうん、そうですよね(笑) 私は絵カードの世界の偉人にどうしてアインシュタインが無いんだろうっていつも考えてしまいます。

ママレード | URL | 2006年05月12日(Fri)23:03 [EDIT]


はじめまして。
ママレードさんの所から飛んできました。
私もカホママです^^

調度今日私も絵画整理したところでしたので・・・
私は新聞はとっていないのですが、よく美術館へ行くので、美術館に置いてある催し物のお知らせなどのチラシをスクラップしています。

先日旅行先で立ち寄った美術館が”ピカソ展”を行っていたので、めでたくピカソが仲間入りしました(笑)

こん | URL | 2006年05月13日(Sat)00:55 [EDIT]


早速見に来ちゃいました☆
あらっ!!!
良く見たらFC2ユーザーさんではないですか!
あまりFC2友達がいないので嬉しいです~(ウルウル)

名画のリンクありがとうございました。
そうそう、この名画、A4サイズではちと入らないんですよねー。
私は無印のA4ワイドのファイルを使いました。

名画の順番を変えるのもありですね。
思いつかなかったです。
うちも入れ替えてみようかしら♪

では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

シリウス | URL | 2006年05月13日(Sat)10:48 [EDIT]


皆さん、ご訪問ありがとうございますv-238リンクも貼っていただいて嬉しいです。


>ママレードさん
アインシュタインないんですかー?!それは残念ですね~。 じゃ、手作りで。。。(?!)

>こんさん
行き違いコメント失礼いたしましたv-393
美術館などのチラシもいいですよねー。私も好きです。早くピカソを探さなきゃ(笑)

>シリウスさん
なるほどー。無印のA4ワイドですか。
つい100均で探そうというおケチな私。。。(笑)
FC2ってコメント欄に管理者にだけ表示を許可という機能が気に入って使ってみました。


皆さま、こんな感じのブログですが、これからもよろしくお願い致します~v-421
ちなみに、私はブログを読んでくれる皆さまにちょっとでも笑っていただけるように面白くしてみてます。

りーふ | URL | 2006年05月14日(Sun)18:14 [EDIT]


こんにちは。早速遊びに来ました。教材を工夫して使われていますね。とても参考になります。

うちは、名画美術館2周目なのでファイルに入れておくのはいいなあと、思いました。私もやってみようかな・・・。

まったくつかってなかった「魔法の言葉」ですが・・・、小さくするのはいい考えですね!!
でも、どうやってやるんですか?DTPって特殊な機械?(すいません、無知で)がないと無理でしょうか・・・縮小コピーも大変そうだあ。

yu-ka | URL | 2006年05月16日(Tue)20:28 [EDIT]


>yu-ka さん

ご訪問ありがとうございます~v-344

DTPってDesk Top Publishingの略で、パソコン上で編集作業を行なうのです。
ワードで作り直すような感じです。でも、ワードより使いやすいソフトを使ってます。

りーふ | URL | 2006年05月17日(Wed)16:54 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013年11月28日(Thu)19:14 [EDIT]


 
