子曰く。。。

スポンサーサイト


PageTop

七田チャイルドアカデミーを体験してきました。

別に本気でレッスンに通うつもりは全然ありません。(先生すみません
ただ、どんなレッスンか、どんなフラッシュの仕方をするのか見てみたかったんです。まめぞさんやたてのりさんが体験されてるのを読んでおもしろそうだったので。



体験申込み時、無料体験なら12時20分からと言われてそこに。。。
他は¥2000くらいかかるのもあるとか言われましたので。





で、教室に行くと



マンツーマン



でした。(なぜぇ?!)



他の子達がいる中での反応をみたかったんだけどな?。
(あと、いつもならこの時間はお昼を食べてるかもしれない時間なので、今日は時間を調整するのにこっちもちょっと大変なんですよ。)



案の定、うちの子はマンションの一室に3人でこもってるわけだから、ちょろちょろしまくり。
フラッシュカードも見やしない。
まめぞさんの所にも書いてあったけど、センセイ曰く、『集団での取り組みは「気」が循環するらしくて相互でいい影響を与え合うそう』なのですが。。。(だったら他の子達がいるところで体験させてくださいよぉ)




教室は、マンションの一室で、3DKに教室は二部屋。一部屋は教材置き場で、DKがこじんまりとした(? 雑然とした?)受付みたいな感じでした。(東京ってこんなもんかしら?)
うちの実家の近くだとビルのワンフロアーなので広くてよさそうだな?と眺めた事もあります。





カードのフラッシュの早さは、私のとあまり変わらないような気がしました。(私はもたつくときもあるけど)
それよりも歌に合わせてフラッシュ?めくるカードはもっとゆっくりになるし。



だけど。



一週間50分の間だけで今日は
フラッシュカード12種類。英語カード2種類
ドッツ 2,3種類(それぞれ10枚から30枚)




他にもリトミカみたいなプリント、めいろをなぞるお絵かきプリント、パズルもあったし、プレイシートみたいなものもやってた。
標語カルタみたいのもあったし、色のカードでESP
あと、カードをスライドさせると鳴き声の聞こえるカードもあった。
小さな木のおもちゃもあった。



七田に通わせてる親は通ってない他の曜日もちゃんと家でなにかしらやってるのかしら?



きっと私が通わせたら、通わせるだけになってあとの曜日はほったらかし。になってしまう感じ。。。(あとは絵本読みぐらいしかしなさそう)
それよりも、毎日少しずつカード、ドッツ、プレイシート、などやった方が楽しいと思う。
(もうすでにそういう生活になってるからそう思うのかも)



それに、次から次へとフラッシュカードが続くのは。。。私はあんまり好きじゃないです。はっきり言って疲れるというか。。。やりすぎと言うか。。。
やっぱり20枚くらいやってあとは明日。 くらいが丁度いいし、明日も楽しみがある。と思えるのです。



教室自体は私は楽しかったのですが、(カホのアドバイザーさんに改めて教えて頂いてる感じ)
改めてもっとカホの教材を有効活用しようと思いました。





体験レッスンを受けての収穫は、
絵カードのカテゴリが面白い!
6月のカード、って行事や花などがひとまとめになったり、節足動物のカード、青いものカード
あと歌付きもおもしろいな?と思えました。
頑張って歌を作ってみるかな?!



あとは、プレイシートを本格的にやってみようかと。
一部シートは手元にあるんですけど(一部は押入れ)、まだ全然触ってない状態。。。
プレイボードでの楽しそうな遊び方も知ったことだし。







でも、マンツーマンじゃない体験レッスンも受けてみたいなーとまだ目論んでたりして。。。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

七田って少々スパルタな感じがしますね。
私はやっぱり家でまったりやるカホのがいいです。
教材は似ていても、使い方に差があるみたいですね。

そうそう、カホの勉強会の記事、削除しました。結構ブログとかチェックしてる人いるみたいです。なんか書きたいことがかけなくなりそうで・・・。しょぼーんです。

yu-ka | URL | 2006年06月14日(Wed)00:22 [EDIT]


>yu-ka さん

スパルタ。。。そうですね。なんせ週1で一週間分やるという考えなのではないでしょうか?
私も家で毎日ちょこちょこ出来る方がいいです。

びっくりしましたよぉ。コピペしとくの忘れたので(笑)ちょっと残念です。
チェックしてる人って、だ、誰でしょう?

りーふ | URL | 2006年06月20日(Tue)15:01 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006年06月20日(Tue)22:47 [EDIT]


こんにちは!
七田を見てこられましたか。りーふさんも子どもの長所10ヶ所、書かされてきたかなー?
わたしは5個しか思いつかなかったです。
七田のいいところは、今のままで100点と見る、という子ども観だと思います。英語のクラスの見学で、何回も”wonderful Boy!”って言われてました(^^いい言葉だなってその点は感心しました。

読みカードの画像、アップしましたよー。
参考になればいいのですが。

まめぞ | URL | 2006年06月24日(Sat)16:01 [EDIT]


>まめぞさん

コメントありがとうございます~v-343お待ちしてました♪

>子どもの長所10ヶ所、書かされてきたかなー?

なんですか?そんなのありませんでしたよ。
口頭で長所は?と聞かれましたけど、10個もなんて。。。
私も5個くらいしか思いつかないやv-356
やっぱり教室それぞれなんですねぇ。

画像アップ、お手数おかけしました。ありがとうございます。
これで、また私のモチベーションアップですよ。

りーふ | URL | 2006年06月24日(Sat)18:23 [EDIT]


 
