子曰く。。。

スポンサーサイト


PageTop

童具館主催のワークショップへ行ってきました。

童具館主催のワークショップへ行ってきました。





すっごく迷ったんですよ。
ムスコは積み木は崩し専門なので。。。他の方に迷惑をかけるんじゃないかと。。。



でも、積み木の遊び方がイマイチよく分らない私も、ここで何かヒントを得られるんじゃないかと思って思いきって参加。
幸いアドバイザーの方も大丈夫ですよ、とお返事頂いたので。



今回は、ほるぷキッズパークの伊佐理枝子さんがいらっしゃってとても濃い90分でした。



わらべ歌でちょっとした体を動かす遊びをしてから、ママボールの登場。
ママボールがいっぱい

シーツにボールを入れて、歌を歌って最後にぶわっと上にあげてちらばったボールをみんなで拾ってまた繰り返し。
乳房の柔らかさのボール。弾力性もあって気持ちよかったです。



WAKU-BLOCKとケルンモザイクを使っていよいよ積み木。
案の定壊されっぱなしだったけど。。。
積み木

積み木を下に並べただけで道になったり、統一感が出てくるのね。
ケルンモザイクがアクセントになるんですね。



最後に伊佐さんが積み木の塔を作り、ビーズを流し込む。。。
積み木とビーズ

これ、もっといい音でるのかしら?私は、下にシロフォンとか置いたらいいのかな、なんて思いました。
子供たちはとにかくビーズに夢中か、へたすると積み木を崩しかねない







うちにある積み木といえば、カタログショップで選んだなんか、カラフルでいろんな形のある46ピースと、3cm四方のアルファベットのみでした。
works15-4.jpg


でも、形はクロスだけど、全部同じ形で、100ピースもあるこの積み木で遊んでみたら以外に面白いことが判明。
works15-5.jpg

とにかく、積み上げれば綺麗なの。
きっと、積み木って、シンプルなものが一番楽しいんだろうな?と思ったのが、このワークショップでも再実感したのでした。



どうしよう。欲しくなって来たぞ。。。


でも、ウチの子、あまりやらなさそうだから二の足踏んでるのよね?





もうちょっと、考えて勉強してみます。。。
よし、今度は『積み木のいろはで遊ぼう』のワークショップに家族で参加だ!!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。ワークショップも楽しそうですね。こちらは東京ですか?
わたしも今度参加してみたくなりました。積み木、、。うちもあんまり積極的には遊んでくれないし、くずし専門です。はい。v-206

長く使える玩具なので、長い目で見守ろうと思ってます。
又おじゃましますね~。

yuntayun | URL | 2007年01月18日(Thu)17:01 [EDIT]


yuntayunサン

お久しぶりです~。コメントありがとうございます。
そうです。東京です。ワークショップのあった日と、ブログにタイムラグがあります。
積み木は崩させるのがいいと聞きました。せっかく積んでるのに『ダメ』とか言って崩させないのはダメなんだそうです。崩れて変化した形をまた楽しんでるそうです。2歳半ぐらい過ぎると、今度はちゃんとしたモノを作り始めるそうです。
積み木ってホント奥が深いし、長く使える物です。みなさんのブログがなかったら私も積み木の楽しさを知りませんでした。感謝です☆
ブログをみた限りじゃ、コモちゃんは積み木でちゃんと遊んでる感じはしますけど、くずし専門なんですかね?

りーふ | URL | 2007年01月18日(Thu)23:37 [EDIT]


 
