子曰く。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

手作り教材あれこれ

ブログをサボっていた間に、いくつか手作り教材も増えました。



1. パズルの整理ファイル
works16.jpg

これは、『獅子丸館へようこそ』のママレードさんを真似させて頂きました

ちょっと違うのは、プリンタでまず、パズルをコピーして、その上から『犬』など名前も入れました。限りなくプリンタの濃度は薄くしたハズなのに、全然薄くないのは、家庭用プリンタのさがですか。。。orz



2.ホックとボタンの練習用お魚たち
works16-2.jpg

こちらは、『星のかけら』のシリウスさんのを真似させて頂きました。
でも、これって、某モンテッソーリの幼児教室では、ファスナー、ボタン、スナップ各10枚(10匹?)で3,675 円もするものなんですよ?

ちなみに、私は100円ショップのフエルト一枚のみで作ってます。ボタン10匹、ホック5匹。まだまだ出来ないムスコにやらせようとすると、出来ないのでギューっと引っ張って尻尾の辺が伸びてしまうので、まだまだ様子見です。無理にやらせる事でもないしね。



なんだよー、真似ばっかじゃんよーと、お叱りの声が聞こえてきそうなので、マイオリジナルを1つ。
(1つだけかよっとか言わないで下さい?





3.うしろにいるのだあれ?
works17-1.jpg

絵本『うしろにいるのだあれ?』のそれぞれのキャラクターを50%縮小コピーして、厚紙に貼り(牛乳パックですが)、絵本通りに進めてもよし、オリジナルで『カバくんの上にインコさんがいるよ』と前後上下の位置関係がわかる遊びが出来るのです。
 works17-2.jpg

絵本の中心線が入ってしまうのは、しょうがないの?



絵本って、読むだけじゃなく、結構色々なことが出来る様になるんですね。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。