子曰く。。。

スポンサーサイト


PageTop

節分

今年初めて知ったんですけど。。。



ヒイラギにいわしを刺して軒下に飾るっていうのは、ドコの地方のものですか。。。?



恵方巻きだって、世紀が変わる前後に知ったって言うのに。。。
(そんな私の母は京都生まれの祖母をもつ九州人ですが)





めでたく絵カードを1周して以来、大量に日替わりでこなしていったら、あっというまの4周目に突入しようとした所で、ムスコさん飽き気味。。。
毎月の行事などのカードをそろそろPOI的に取り入れようとちょっと検索してみたら、とてもよさそうなサイトが。。。


koyomi.gif

日本の暦・行事



ああ?。。。こういう行事やら二十四節気やらをもっときちんと小さい頃から知っていたら、海外に行ってもそれなりに教えられたのに。。。
小さい頃から教えてもらっているムスコ、君はうらやましいよ。



高校生の頃、1年間だけ、アメリカの現地の学校に通ってました。父の仕事の都合で渡米したんだけど。
で、英語は第二言語なので、当然そういう子達はESL(English as a Second Language)のクラスに入れられまして、
毎月?1回というペースで各々自分の国の行事を紹介するという授業がありました。
私(唯一の日本人)が紹介した日本の行事は『大晦日』そして代表的な食べ物が『年越しそばでした。(理由は他をよく知らなかったので、一番説明しやすそうだったからー

他の人達はやれHanukkah(ユダヤのクリスマス)とか、旧正月(中国など)など色々とあって、わかりやすい英語でもすごぉーくよく分ったのに。。。

そういえば、シンガポールにいたときも、『どうして日本人は○○なんだ?!』と聞かれて、きちんと答えられなかったというのが多々あったなぁ。。







さ、ムスコと一緒に色々と知ろう
works19.jpg

児童館で作った鬼のお面。でも嫌がってすぐはずしちゃう
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ヒイラギにいわし・・・、知らないです。
恵方巻きを知ったのも3年ほど前でした。丸かぶりするものだと知らず、切ってだしてしまいましたよ。v-12
日本人なのに知らない行事とかたくさんありますよね。子供と一緒に学んでいくのいいかも。v-221

yu-ka | URL | 2007年02月05日(Mon)01:05 [EDIT]


おおー、yu-kaサンもご存知ではありませんでしたか。仲間ですね~(w

本当に、日本人なのに、ですよね。
でも、知ることは面白いし、知らなければこれから子供と一緒に知ればいいんだと思うようになりましたよ。
まだまだいっぱいあるでしょうね。

りーふ | URL | 2007年02月06日(Tue)16:38 [EDIT]


こんにちは、りーふさん。

恵方巻きって今どこでもやっていますねー。
太巻き大好きな私としてはとっても嬉しい行事なんですが。
私ははるか昔学生時代京都で過ごしたのですが、その時から恵方巻きは時期になると売り出していたこともあって、京都もしくは関西の行事なのかと思っていました。

私も結局全然知りませんー。
私も息子に教えるにあたっていろいろ勉強したいこと、たくさんあります!
お互い頑張りましょうね。

ピンキー | URL | 2007年02月14日(Wed)18:24 [EDIT]


ピンキーさん、お身体大丈夫ですか~?

ふと巻きは関西(大阪、兵庫?)の物らしいです。ダウンタウンの浜ちゃんの奥さんの本で知りました。(^^;)

今、一番色んなことを吸収してると思うので、色々と教えてあげたいと思えます。楽しみながら頑張りましょうね~

りーふ | URL | 2007年02月14日(Wed)22:16 [EDIT]


 
