子曰く。。。

スポンサーサイト


PageTop

お箸使い始めました(?)

結構前から、食事してるときに、人のお箸をいじりたがり、さらにはお箸の急所をつかみ(お箸を持った上の方の余るところ)、人の食事をさえぎると言うことをするムスコ。



お箸を持ちたいんだね。みんなと同じことをしたいんだね。と思い、100均でムスコの好きそうな新幹線の16.5cm(一番短そうだった)のお箸を与えてみました。
100均なら、例え折れても、歯でガシガシ噛んでダメにしてしまってもまた買えるから。
(本当は同じ100均でもスマイルマークがよかったんだけど、(私の好み)19cmからしかなく、泣く泣く。。。

それでも、まだちょっと長かったみたいです。



works26.jpg

しかもねじり箸だし。。。



でも、以外にうまく、いつもならスプーン、フォークだと途中で『お母さんやって(食べさせて)』というのに、お箸を与えていたら、ひたすらもくもくと食べ続ける。。。ラク?



ご飯はさすがにまだつかめないらしく、おにぎりにした物をまた包丁で切ってあげないとつかめません。要は固形ですね。



今はまだ『指はこう』とか注意はしてないけど、もう少ししてから正しいもち方になるようにして行きたいと思い、コンビのベビーレーベルの『はじめてサポートおはし』を買いました。『エジソンのお箸』とどっちにしようか迷ったけど。コレを使ってしまうと、コレでしか使えないとかいうお話を聞いたのもあったし、見てみて過保護すぎないか?と思ってしまったのでした。
でも、エジソンのお箸の方が良かったかも。。。?
コンビのだとサポートのグリップの所を握ってしまって、かえって食事が出来ない。。。 orz


そんなダンナ君は会社に入ってからお箸の持ち方を直したそうです。
その前はずっとムスコと同じねじり箸だったそうです。
ある意味器用だぞ。 ずっと付きあってたけど、知らなかったなぁー。。。



私も、なるべく固形のものをメニューに取り入れなきゃ



参考お箸のマナー
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。ケイも最初ねじり箸から始まりましたが、いつの間にか治り、今は上手に使えています。
当初、うちもサポート用のお箸を買ったのですが、持ち方が難しくて、いらいらしているうちに使わなくなり、結局普通のお箸で食べてました・・・。
うちのだんなもねじり箸なんですよぉ。

yu-ka | URL | 2007年04月18日(Wed)19:38 [EDIT]


結構いるんですね、ねじってお箸使う方って。
私は小さい頃に父に結構厳しく指導されました。

以前お会いした時、ケイくんが上手にお箸使ってるのみてびっくりしましたよ~。
サポートお箸と、普通のお箸と交互に使ってみて様子を見てみます。いつになったら治るかしら~?

りーふ | URL | 2007年04月19日(Thu)17:04 [EDIT]


 
