子曰く。。。

スポンサーサイト


PageTop

CTP英語絵本始めました

実家に帰るたびに最近になって読め読めとせがむ英語絵本。。。

works27-1.jpg

この2冊。
今から約16年前、アメリカに住んでいた時に勉強用に買って日本にも持って帰って来たものです。当時(高校1年)はちゃんと読めてたと思ったんだけどなぁ。(あ、年がバレる



他にも4,5冊あったんだけど、コレが一番簡単そうかな??と思って(薄いので)、そこら辺に放置していたら、まんまと罠に引っかかってくれたんですが(笑)。。。


works27-3.jpg

"We help Mommy"はまだ分りやすくていいとして。



works27-2.jpg

こっちの"The story of JONAH"は、久しぶりに辞書ひかないと意味が分らないと言う事態に陥ってしまいました。。。 orz
人名やら地名やら発音にも困ったし。



しかも、なぜか"We help Mommy"より"The story of JONAH"の方が好きなムスコ。
一応英語で読んでみて(発音はフツーの日本人です。留学したのがすでに高校生だったし。当時英語をまだ勉強してなかった弟が、アメリカで初めて英語に触れたので、弟の方が発音いいみたいです。大学の先生にも東部なまりみたいなのがあると言われたそうです。いいなー)、日本語もかなりはしょって訳してもちゃんと聞いている。
これならCTPを始めてみても大丈夫だろうと思ったのでした。



そして4月頭頃から始めたのが"Celebrating Easter"
CDが付いていないというのが残念でならなかったけど(そのうち知り合いのネイティブにお願いして朗読してもらってCD作ろうかと。。。(爆))
だって今月8日はイースターだったし。
そして2週間ぶっ続けで読んだ後、先週頭からはLevel1のSCIENCEセット"I see Colors"と"Buttons Buttons"をやり始めました。


普通の絵本なら私の生声だけど、CTPになるとやっぱりCDがあるので、一応CDをかけるのですが、なんか、集中力が欠けると言うか。。。まだやり方がうまく行ってないようです。CDの編集もしたいしなぁ。。。


以前、シリウスさんが独自で英語絵本を作ったという記事を見て、私も触発され、せっせと最近になって図書館から英語絵本を借りてきているのですが、ムスコに見つかると読め読め攻撃(もうちょっと待ってくれ?)。

どろんこハリー(まだ日本語でも読んでないのに)、寝ない子誰だ?、3匹のやぎのがらがらどんを読んでみたんですが、本当に分ってるの?って聞きたいくらい大人しい。しかも、発音はともかく、日本語を読むのと同じくらい状況に合わせて英語を読めちゃったのがちょっと嬉しい一コマでした。
あと、ある日MP3で試しに流してみたら、ちゃんと絵本を持って『今はドコを読んでいるんだろう』と探しているようでした



まだまだ試行錯誤の必要なCTP。ぼちぼちと頑張ります。
そして、なるべくお金をかけずに、場所も取らずに英語絵本を増やして行きたいと思います
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

リンク、ありがとうございました♪
英語絵本、作られたのですね~。
実は我が家では思ったより活用出来ていません。
なはは・・(汗)
CTPも始められたみたいで♪
共に頑張りましょう~。

シリウス | URL | 2007年04月26日(Thu)22:05 [EDIT]


文中リンク、失礼致しました。トラックバックのやり方がイマイチ分らなくて。。。(^^;ヾ

英語絵本は、今じゃなくてもいずれ自分から読んでみたいと言うときにそばにあるというのが一番いいのではないでしょうか。その時に買うという楽しみもありますけど。
あとは、いずれ勉強するという時までに抵抗なくすという感じで触れさせるために。
私はそんな感じに思ってます。
あと、以外に日本語と英語ではこんな表現が違うんだな、と言うところにも今は面白く感じてます。
いいアイデアありがとうございました~!

りーふ | URL | 2007年04月27日(Fri)17:56 [EDIT]


 
