子曰く。。。

スポンサーサイト


PageTop

図書館に三輪車???

ムスコが大分話せるようになってから、なぜか反省することも多くなって来た。


例えば児童館などで、『貸して』が言えずに勝手に取って相手の子を泣かしちゃったりすると、なぜか夕飯時
今日、お友達、貸して が 言えなかった。。。』と反省する。

まぁ、あなたもまだ2歳なんだし、だんだん出来ればいいよ、くらいの気持ちなので「そうだね、残念だったね。今度は頑張ろうね」と声をかけておきます。


でも、今日は。。。



今日行ったとある図書館。


いつも登録してる区とは違うので、まず登録カードを作らなきゃと、カウンターに。
図書館に入ってすぐアンパンマンの三輪車が置いてあったことにまずびっくりしたんだけど、私はスルー(心の中では駐輪所に置いてくれよと思いながら)

だけど、ムスコはスルーしてくれなかった
勝手に乗ってしまいました。。。 orz


降ろさなきゃな?と思いつつ、登録カードに記入してると、持ち主が。。。

ムスコと同じ年ぐらいの男の子と赤ちゃんを抱っこしたお母さんが。

『乗らないで』という男の子。
『もうお家帰るから降りてくれないかな?』というお母さん。


登録カードを図書館員に渡して、ムスコにジェスチャーで『降りて』と合図するが、聞かず。。。(そして、お前が親か、という目つきで睨まれる私)


これから図書館について説明が始まろうというところで、ちょっと待っててもらい、ムスコを三輪車からはがす。(2回ほど降りてと言ったが、動かず。はがして泣きはしなかったのはびっくり)

その親子は男の子が三輪車にまたがり、図書館から出て行った。

私達は再びカウンターへ。





そして、夕飯時。

今日、お友達、三輪車 乗らないでって
ムスコ、貸して が言えなかった


『うん。でも、今日のムスコはそんなに悪くないよ。
確かに『貸して』も言ってないし、『乗らないで』って言われてるのに乗ったのもちょっと悪かったけど、
お母さんは、図書館の中に三輪車を乗ってきてる人達が悪いと思うよ。
三輪車は駐輪所があるんだから、そこに止めるべきでしょ?
』と。



最近、スーパーの中や、今日みたいな図書館の中にまで三輪車に乗ってきてる親子がいて、正直びっくりするんだよね。
駐輪所に止めるものじゃないの?って。

ベビーカーはしょうがないとしても、(本も持って、子どもも抱っこでは大変だろうから。荷物もあるし)三輪車はある程度歩ける子どもが乗ってるものなんだし、それぐらいだったら駐輪所に置いて歩かせなさいと言いたい。(いえないけど)


私の感覚が古いのかなー。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは~。
いつも読み逃げしていてすいません・・。

私も三輪車は、指定の場所に置くべきだと思います。
中にまでというのは信じられないなぁ。

こういう時こそ、子供に「ここに置くんだよ」ってルールを教えてあげる絶好の機会なのにもったいないなぁ。
生活していく上でのルールは、大人だけではなく子供にだって適用されると思うんです。電車の中では騒がない、とか。子供だから、大変だからって自分に甘くなっていては子供も同じ、自分に甘い子になると思います~。子供ってホント母親の様子、よく見ていますから・・・。

たてのり | URL | 2007年05月13日(Sun)23:19 [EDIT]


ありがとうございますぅ(;;)

>たてのりさん

そうですよね。やっぱり駐輪所に止めるべきですよね。
うちのダンナもムスコの勢いで病院に三輪車のままで入ってしまった人なので、私も混乱してしまったのです。

それにやっぱり一言ちゃんと言えばよかったかも。。。
どうせ、親はそばにいたんだから、男の子に「駐輪所に止めようね」と。
頑張ってみます。

私も読み逃げすみませ~んv-356

りーふ | URL | 2007年05月14日(Mon)21:59 [EDIT]


私のブログに来てくれてありがとうございます。親子ともに風邪を引きブログが遅くなっています(TT)

私も、りーふさんやたてのりさんと同じ意見です。
「常識が無いと言うか・・・・赤ちゃんがいても、それはダメなんじゃない?」って思います。

やっぱり、「やってはいけないこと」はしっかり教えるべき。三輪車といえども、結構スピードも出るし暴走しないとも言い切れないですよね。

さすがに図書館で三輪車は見たことないです(笑)



若ママ | URL | 2007年05月15日(Tue)14:16 [EDIT]


>若ママ さま

ご訪問、コメントありがとうございます。
お身体大丈夫ですか。

賛同ありがとうございます。
私なんて、月1くらいでこういう人達を見かけます(;;)
ショッピングカートに座らせず、靴のまま立たせてるのとか、大型ショッピングカートに子ども(結構大きい)を寝かせて、それを3台も所有とか。
ただ見かけるだけならまだしも、被害こうむるのはイヤです。
みんながマナーを守れるようになるといいですねぇ。

りーふ | URL | 2007年05月16日(Wed)12:59 [EDIT]


 
