子曰く。。。

スポンサーサイト


PageTop

お手伝い&小麦粘土

去年の今ごろは、歌で遊ぼうなどのかけておけば、夕飯の準備中は一人で大人しく(?)遊んでくれていたのに、なぜか最近は一人で遊んでくれなくなってきた。

で、キッチンに来て、パイプイスに乗っかり、私の作業を見ている。。。

どうしようかなーとも思ったけど、食器受け(?洗ったあと乾かす所)に置いてあるコップ類を片付けてもらう事にした。
本当はもっと他のお皿もやってもらいたいんだけど、いかんせん食器棚に背が届かないし、さらにパイプイスに登らせると言うのも怖いし。。。
あとは、その食器棚に入っている私たちのお箸を取って、テーブルに並ばせる。
取り皿をテーブルに運び、並ばせる。
自分のご飯(こぼれないものを中心に)運ばせる
卵をとかせる。
にんじんの皮剥き、包丁でカット(私のサポート付き&時間に余裕のあるとき)


まあ、まあ、ムスコさん、喜んでやってくださる
ホント、これいつまで続くのかしら???





昨日は、児童館に行ったのですが、小麦粘土をやりました。
小麦粉から作るなんて初めて。
ムスコは大層喜んでコネコネしまくってましたよ。他の子なんて、水などを加えたらイヤーと言う子も多かったのに。
しかも、思ったより汚れなかったのでびっくり。(事前に何も言われなかったので、エプロンやお砂場着を持ってこなかった)


家にも市販の小麦粘土セットはあるけど、何を作ったらいいのかさっぱり分らず、肩抜きしたり。。。
でも、昨日はそういう物がなかったから返って色々と作ることが出来ちゃいました
works30.jpg

左から、ピンクのウサギ、黄色のレモン、緑の車、ピンクのカモ、黄色いヒヨコ、緑のカメ、中央に苺


周りからはうまいと言われてたけど、小さい時、私って外にもあまり出ずこういうことばっかやってたんだよなー。。。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
