子曰く。。。

スポンサーサイト


PageTop

トイレトレ2

の???んびりとトイレトレを初めて3週間。。。


いやぁ、やっぱり思いきりがないとダメなんですかね(家にいる間は思い切ってフツーのパンツにするなど)。
進展しませんね?



せっかくトイレにこもる時間が増えた(?)ので、トイレの壁にカレンダーを貼ってみました。
日付や曜日、24節気などを知ってもらおうかな?と。あと、カホの中の名画を。
works31.jpg

名画は清少納言図。今、仕上げ磨きの時に枕草子を唱えてます。

おしっこが一回出来たら、そのたびに色シールを貼ります。ウンが成功したら、スマイルマーク。(いつになるんだろう?)
貼る時に、「今日は5月○日、○曜日です。に貼ってね。」「天気は晴れです。」と、天気の付箋を移動させます。
トイレにまたがってるときは、「5月は皐月、5月はMAY」とか、「今日は○○の日です。」とPOI的なことをやってます。

実は、三石さんの『天才児を魔法のカレンダー』に触発されて、月ごとのカードを作ろうと、途中まで頑張ってたんですが、なんせ情報が多すぎる。。。orz

同じ『天才児を作る!』でPOIの絵本方式を読み、最初からこうすれば良かった。。。と思ったのでした。(と、同時期にひよこさんの絵本方式のPOIの記事を見て、すごい?、やっぱり。。と思ったものでした。)

手作りPOI絵本が出来るまでは、口頭でやって行こうと思ってます。


また話はズレて、先月は私の父の、今月は私の弟の誕生日でした。
先月、カード方式で父のPOIをした時に、ハッピーバースデーの歌、英語と中国語で歌ってみました。
2日ぐらいで4,5回ぐらい繰り返したかな?(あとそれ以外でも歌ってたときもあったかも)

ムスコさん、両方ともちゃんと憶えてましたよ!!
で、早速弟の誕生日に彼の携帯の留守電にまるでイタ電かのようにムスコのハッピーバースデーソングを。。。





梅雨に入っちゃったら、また洗濯大変かな?。
それまでに終わらせるのかなぁ?
それとも夏頃に取れればいいかなぁ?。。。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

つたない私のブログにお越しいただいてありがとうございました。
よろしかったら、相互リンクしていただけませんか?

トイレトレですが、わが息子は2歳前後からトイレに一度は
興味を持ったけれど、娘の出産と重なって、上手にことを運ぶタイミングを失いました。
その後、ずーっとずーっとトイレを拒否され続け、
入園前にやっと「朝から夜のお風呂までずっとパンツ」のスパルタ?式でパンツとトイレに慣れさせて、
入園後きっちり一月の間先生の手をわずらわせて、
ようやく形になりました・・・・。
興味を持ってくれると一気に進むような気がしました。

とうこ | URL | 2007年05月26日(Sat)00:47 [EDIT]


我が家のお姫さんのオムツは、日中はそろそろ外れそうです。
ウンチが先に取れて、今はオシッコを外そうと頑張ってます。
私は、なんとなくオシッコのリズムが解ってきたので、最初は「オシッコは?」って聞いていたんですが、最近は自分から「おしっこ・うんこ」を言うようになりました。
お友達とも話していたのですが、子どもはプライドが高いらしく、
1度、布パンツで過ごすと夜だけの紙オムツを替える時とか外出時の紙オムツを替えるのを極度に嫌がるように思います。

思い切って完全に布パンツにした方が良いのか悩んでいます。

若ママ | URL | 2007年05月26日(Sat)07:57 [EDIT]


>とうこさん

ご訪問ありがとうございます。
リンク大歓迎です。よろしくお願いしますね。

ムスコの好きそうな車の模様のパンツを買ったら、はきたがるんですが、思い切りのない私。。。

なんとかオムツのサイズがBIGになる前に終わらせたいものです。



>若ママさん

>>子どもはプライドが高いらしく、1度、布パンツで過ごすと夜だけの紙オムツを替える時とか外出時の紙オムツを替えるのを極度に嫌がるように思います。

これ、なんとなく分ります~
トレパンをはかせてたんですけど、どうせ失敗して1回で替えなきゃいけないだろうとオムツにすると嫌がるんです。

思い切って布パンツにして、その上にオムツをすれば、パンツは濡れてもズボンまでは濡れないと思い、それを実行してみようかな~とも思っています。

りーふ | URL | 2007年05月28日(Mon)18:42 [EDIT]


 
