子曰く。。。

スポンサーサイト


PageTop

モンテッソーリ子供の家見学

前々から気になっていた『モンテッソーリ子どもの家』を見学に行って来ました。
家から自転車で10分弱。毎週通っている地域の児童館のソバ。

だけど、本当?にただの一軒家
最初、外から場所だけ確認した時はびっくりした


そして、中に入ってもびっくりした
およそ10畳くらいの部屋の中にあるわあるわ!そして教具や絵本の数々。
私がワクワクして、どれも試してみたかった。。。

そして、一昨日土曜日はここら辺の区の小学校の運動会があったため、今日は代休で、卒園生が数人来ていました。
ここら辺ではよくあることらしいです。

私たちが訪れた時間は丁度自主活動の時間で、好きな教具でお仕事してる時間でした。



。。。が、ムスコさん。

小さいペグ指しをやってた、月齢の近い女の子の邪魔したり、
しょうがないので、その子にはひも通しをやらせて、ムスコはペグをさせてもらったものの。。。
片付けるとき、一個づつ片付ければいいものを、台をひっくりかえしてバサーとして全然入らず撒き散らしたり。。。
トイレの時間になったから、みんなが順番にトイレ行くのを、すでにオムツでしてるくせに自分も勝手にズボンとオムツを脱ぎ、便座にまたがる。。。 orz





自主活動も終わり、先生への質問タイムで部屋を後に。

・今日は指導の先生は約4人いたけど、毎日変わるそうです。
・そして、毎週木曜日は英語で話す日らしいけど、あんまり出来ていないそうな。月2回ほどネイティブの方に来てもらっているらしいです。
・制服はないけど、白い帽子、ビロードっぽい生地のバッグが規定(かわいかったけど、一個づつ防犯ブザーが付いていたのは時代だな?)。





さて、ここでお話を聞いて残念だったのは。

外遊びが全然ない。(でも、普通の幼稚園がやるような行事はあるそうな。遠足行ったり、発表会があったり)
すごい狭い庭にあるおもちゃの滑り台や、持ち運び出来る砂場でのちょっとした遊びならするけど、あとは、降園後に公園に行ってください。とのこと。
他のHPのあるモンテ園だと、1時間くらいは絶対に外遊びの時間を取ってるけど、ここはずっと家の中。
『他にはない教具がありますから』
確かにそうだけど、ムスコには無理だろうな。。。
説明聞いているそばから『お外行こう?』だし。 orz



あと、なんだかお受験気質(?)な感じ(いや、ちょっと違うな)
家の卒園生は優秀ですよ。作文の発表会に選ばれたり、リーダーシップを取ったり。。。みたいな話をちょっと聞かされ、ん?と思った。
なんだか違う。。。みたいな。
ICEなんかに一日ぐらい通われるといい。みたいな事も言っていたし。
モンテッソーリって幼児教室に通ってまでするようなことじゃないと思うんだけどな。私。。。


確かに女の子の方が多かった。大人しいムスメだったら絶対入れていただろうけど、ムスコには合わないな?。。。
強いて言うなら私がたまに来て遊びたい




私が初めて『モンテッソーリ』を知ったのはシンガポールに駐在していたときでした。
とある高速道路の入り口付近にデカデカと『Montessori』の文字と園庭と建物。その時はまだ子どももいなかったのでスルーだったけど、
日本に帰ってきてからも近所で見かける『モンテッソーリ子どもの家』の看板。
最初は宗教??とも思った。
それからネットなどで少しずつ知るようになり、よさそうな所だな?と思うようになりました。

縦割り保育ってのがとっても魅力的。これなら、小さい子はまだ分らないし、出来ないんだから助けてあげなきゃと小さい頃から思えそうだから。

なんせ、私が読んだモンテッソーリの本って『ひとりでできた』だけ完読済みですが、『一人でするのを手伝ってね』はまだ途中だし。全然勉強不足です。本読む時間作ろう。。。



楽しかった?(私は)
ほかにもまだまだモンテッソーリ系の所はあるので、色々と体験してこようかな♪
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りーふさんの住んでいる所は都会ですか?
モンテッソーリ系の家が色々あるなんてウラヤマシイです。
親のカンは当たるので(笑)恐らくムスコさんには合ってないんだと思います。
元気な男の子がお外遊び出来ないのは苦痛だと思うもの。ちなみに我がムスメもお外遊び好きですよ☆
せめて、広いお庭があれば印象も少しは変わったんでしょうけどねぇ・・・・
ムスコさんに合うモンテ系の家があれば良いですね☆沢山、見学して色々比較してまたブログで教えてくださいね。

若ママ | URL | 2007年05月29日(Tue)21:44 [EDIT]


都会も都会です。緑が少なく、一方通行が多く、田舎育ち(と、言っても横浜市の片隅ですが。でも、20年前まで野生の兎もいたし、自然いっぱいでしたよ)の私は東京っ子がかわいそーと思えます。
でも、田舎にはないものも身近にあるので、便利は便利ですが。。。


お話を聞いた先生曰く、『モンテッソーリの園は、各駅に一つある』とも。それは??ですが、これからはちょこちょこ幼稚園見学記もアップしようかと思います。こんなのにお付き合い頂けるんですか。(;;)嬉しいです。

りーふ | URL | 2007年05月30日(Wed)17:11 [EDIT]


早速、リンクさせていただきました。
実は私も横浜の田舎育ちです・・。
転勤族の家だったのですが、横浜と長野県を往復してました。

モンテッソーリは魅力的ですね♪
私も近くに子どもの家があればそちらに行っていたと思います。
でも、りーふさんの言う
>モンテッソーリって幼児教室に通ってまでするようなことじゃないと思うんだけどな。私。。。
も、納得。
うまく言葉が見つからないけれど、
私はモンテッソーリをうまーく日常に取り入れるために
こどもの家を使えたらいいなあと思ったことがありました。
これからの見学記も楽しみにしてますね。

とうこ | URL | 2007年05月30日(Wed)21:52 [EDIT]


>とうこさん

おお、横浜市ですか。親近感わきます♪

私もまだまだ勉強不足ですが、なるべく家でもモンテを実戦できるよう、棚にクレヨンやらムスコの使うものを並べ、出してはしまうことをするようにしてますが。。。

私もリンク済みです♪
おつきあいありがとうございます~♪

りーふ | URL | 2007年06月01日(Fri)18:33 [EDIT]


こんにちは、りーふさん。

私もモンテッソーリの家を昨年広島で見学させていただいたことがあるんですよ~。

りーふさんが見学されたところと同じようなところでした。教具類は魅力的でしたが、12畳位の部屋にびっしり。。
息子は走り回ると思ったので難しいと感じました。

外遊びも8畳位のスペースの狭い庭で子供が7~8人
フラフープを使って窮屈そうにしているのを見て
幼稚園候補から外しました。

私が見学させていただいたところだけかと思っていたのですが、他も同じような感じのところが多いのですね。
もちろんそうでない園もたくさんあるとは思うのですが。

他の園で息子さんにぴったりのところが見つかるといいですね。
来年入園希望なのかな?

ピンキー | URL | 2007年06月02日(Sat)09:39 [EDIT]


>ピンキーさん

男の子だと子どもの家って難しそうですよね。体を動かすことが第一だから。。。orz

幼稚園は迷ってます。2年にするか、3年にするか。
それは後々の記事にしようかと思ってます。

りーふ | URL | 2007年06月04日(Mon)22:35 [EDIT]


 
