子曰く。。。



PageTop

幼稚園見学5

キリスト教系I幼稚園

場所 自転車で10分強 車は。。無理そうかな?住宅街の中なので。。
HP アリ
制服 なし(帽子などは指定?)

水以外 9時?2時  水 9時?11時30分 
お弁当
登園→自由遊び→クラス活動(礼拝)→昼食→自由遊び→→降園
預かり保育 なし


・月1度は合同礼拝がある
・たてわり保育を取り入れている
・「料理」を取り入れている。簡単ものから工程の複雑なものへチャレンジ
・近隣の公園からやがて近くの大きい公園に足を伸ばす(大人の足で5分、園児で10分程度の場所)。年中の秋には高尾山でケーブルカー利用の山登り、年長では高尾山の徒歩登山を行う。
・7月はプール保育で公園プールに9時半頃集合11時半頃お迎え。


すっごく園庭が狭かった。大きなアスレチック遊具がでーんと真ん中にあり、その下が砂場。それぐらい。
・しかし、お部屋の中の遊具?おもちゃ?は木オンリー
ネフ社の積み木が3種、カプラの大箱2箱、他、ニキティキに載ってるゲームやら電車&レール、おままごと、積み木(フレーベルかな?)などなど。
とにかくプラスチックのモノが全然ない。
おままごとに至っては、コーナーに2畳ほどの畳スペースを作ってやるほど。
・絵本も結構あった。

今日の未就園児クラスは午後1時から2時半と言うもの。園児の様子などは全然わかりません。
クラスの数もわからない。1階には2クラス。2階もあったけど、上がってません(上がっていいのか分らなかったし)


1時間ほど好き勝手に遊んだら、一つの部屋に集まってうちわにスタンプぺたぺた。これがお土産になりました。
そして、また別室でわらべ歌と絵本を読んでさようなら。

この未就園児クラスに参加すると、これからの未就園児クラスのお知らせなどがお手紙で届くそうです。


義理姉の情報によると、土曜か日曜の礼拝を今年から強制的にさせるとかで園内がもめてるとか???

いやぁ、地元というだけあって、いつもの児童館のメンバーがたんといた

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
