子曰く。。。

スポンサーサイト


PageTop

ラスト発達検査(2歳6ヶ月)

とうとうラストになる発達検査が返ってきました

身体的発達  +9
知覚的発達  +11
言語の発達  +12
社会性の発達 +10


ちなみに過去2回の発達検査の結果
       1歳半  2歳
身体的発達  +5   +6
知覚的発達  +5   +3
言語の発達  +6   +5
社会性の発達 +10  +6

あれ?今回甘くつけたかな?でも、前回チェック漏れもあったし。


寸評として、
これからはプリントなどを中心に、パズルやシート遊び等させ、読み書き、数の練習をしましょう。
学習は毎朝10分でも15分でも休まず続ける習慣をつけるとうまくいきます。


そういえばKIRARAお試し版届きました。ウチは最初からする予定ですが、
ムスコはまだまだプリントという感じはなさそうです。
ゆっくり行きます。


絵本は好きみたいで、読んで欲しい時に家事をやっていると勝手に開けてストーリーを作って読んでいるか(笑)、憶えているものはほぼその通りの内容を話してます。

前回の寸評で、『図書館で借り、ムスコの選ぶものを優先してください』とあったのですが、とんでもないものを選びそうなので、まだまだ私が選んでいます。
しかも、最近はネットで予約が出来るので、最寄の図書館になくても次回行くまでに取り寄せてくれるので楽チンです。
ただ、中身を確認できずに借りることになるので、たまーに文字数のすごく多いものに当たったりしてしまいます。
まだまだ図書館で大きな声&走り回ってしまう子なので。。。


文字数の多い本や、長めの本もちゃんと聞くようにはなったのですが、
私が大変なので、今まで一日10冊は読んでいたのですが、長い絵本が入ると8冊位になってしまいます。
『よろこんでー』って読んであげないといけないんだよなぁ。本当は。


さぁ、次は知能検査か。頑張ろう。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
