子曰く。。。



PageTop

あいうえお表関係

やっとこさっと、あいうえお表関係をクリアファイルに入れました。
works14.jpg




クリアファイルでも、市販のソフトタイプをネットでも、ハンズでも、さっさと買えばよかったのに、近くのスーパーで見かけたクリアファイルB3用というのを、中身を確認もせずに買ってしまい、中を開けたら本当にB3サイズのクリアファイルでした。。。orz
(『画用紙(四つ切)、ポスター、織り込みチラシなどの収納に』というのを見てサイズも確認したんだけど、肝心の中はどうなってるのか確認しなかったのでした)



返品してもよかったんだけど、コレを一枚ずつ切り取り、両面テープで止めてしまえば用途多様かな?と。
立てかけても、吊り下げても、放置でも(?!)
ただ、床に置いておくと、知らず知らずにその上を歩こうとしたら滑って危ないです。



あいうえお表を見せながら『ム ス コ』と名前を指して言ったらきょとーんとした後、にっこー。
分ってるのかな?


PageTop

初☆プレイボード

降ってて外出られないので、プレイボードを出してみました。
とりあえず丸だけを3種類。『ずけいあそび練習帳』も。
結構遊んでくれたけど、でもまだまだ自分のやりたい放題。



やる前は、キチンとやってくれなくてイライラしたりするのかなーと思ったけど、逆に私が楽しんでました。
小学校1年の時の図形遊びを再びやってる感じで。



と、言うワケで描きかけのドラえもん(黄色いプレイシートが目と鼻と。。。)
works12.jpg

あ、ウチの子、家の中ではよだれかけはふきんで代用してマス



その他に木のパズルや久しぶりにペグ、フォームボードも出して遊んでみました。
すごいことに一度もグズらず、外出たいのコールもなく午前中は過ごせました。





そっかー、こういう手があったのかー。これからずっと雨の日はプレイシートは通用しないだろうけど、真新しくって今日はこれで乗り切れたんでしょうね。



今日は1時間くらい時間かけてたけど、皆さんどのくらいのペースで、どんだけ時間かけてるのかしら??

PageTop

七田チャイルドアカデミーを体験してきました。

別に本気でレッスンに通うつもりは全然ありません。(先生すみません
ただ、どんなレッスンか、どんなフラッシュの仕方をするのか見てみたかったんです。まめぞさんやたてのりさんが体験されてるのを読んでおもしろそうだったので。



体験申込み時、無料体験なら12時20分からと言われてそこに。。。
他は¥2000くらいかかるのもあるとか言われましたので。





で、教室に行くと



マンツーマン



でした。(なぜぇ?!)



他の子達がいる中での反応をみたかったんだけどな?。
(あと、いつもならこの時間はお昼を食べてるかもしれない時間なので、今日は時間を調整するのにこっちもちょっと大変なんですよ。)



案の定、うちの子はマンションの一室に3人でこもってるわけだから、ちょろちょろしまくり。
フラッシュカードも見やしない。
まめぞさんの所にも書いてあったけど、センセイ曰く、『集団での取り組みは「気」が循環するらしくて相互でいい影響を与え合うそう』なのですが。。。(だったら他の子達がいるところで体験させてくださいよぉ)




教室は、マンションの一室で、3DKに教室は二部屋。一部屋は教材置き場で、DKがこじんまりとした(? 雑然とした?)受付みたいな感じでした。(東京ってこんなもんかしら?)
うちの実家の近くだとビルのワンフロアーなので広くてよさそうだな?と眺めた事もあります。





カードのフラッシュの早さは、私のとあまり変わらないような気がしました。(私はもたつくときもあるけど)
それよりも歌に合わせてフラッシュ?めくるカードはもっとゆっくりになるし。



だけど。



一週間50分の間だけで今日は
フラッシュカード12種類。英語カード2種類
ドッツ 2,3種類(それぞれ10枚から30枚)




他にもリトミカみたいなプリント、めいろをなぞるお絵かきプリント、パズルもあったし、プレイシートみたいなものもやってた。
標語カルタみたいのもあったし、色のカードでESP
あと、カードをスライドさせると鳴き声の聞こえるカードもあった。
小さな木のおもちゃもあった。



七田に通わせてる親は通ってない他の曜日もちゃんと家でなにかしらやってるのかしら?



きっと私が通わせたら、通わせるだけになってあとの曜日はほったらかし。になってしまう感じ。。。(あとは絵本読みぐらいしかしなさそう)
それよりも、毎日少しずつカード、ドッツ、プレイシート、などやった方が楽しいと思う。
(もうすでにそういう生活になってるからそう思うのかも)



それに、次から次へとフラッシュカードが続くのは。。。私はあんまり好きじゃないです。はっきり言って疲れるというか。。。やりすぎと言うか。。。
やっぱり20枚くらいやってあとは明日。 くらいが丁度いいし、明日も楽しみがある。と思えるのです。



教室自体は私は楽しかったのですが、(カホのアドバイザーさんに改めて教えて頂いてる感じ)
改めてもっとカホの教材を有効活用しようと思いました。





体験レッスンを受けての収穫は、
絵カードのカテゴリが面白い!
6月のカード、って行事や花などがひとまとめになったり、節足動物のカード、青いものカード
あと歌付きもおもしろいな?と思えました。
頑張って歌を作ってみるかな?!



あとは、プレイシートを本格的にやってみようかと。
一部シートは手元にあるんですけど(一部は押入れ)、まだ全然触ってない状態。。。
プレイボードでの楽しそうな遊び方も知ったことだし。







でも、マンツーマンじゃない体験レッスンも受けてみたいなーとまだ目論んでたりして。。。


PageTop

沖縄へ行ってました。

もう、かれこれ3度目の沖縄に4日程行ってました。
旦那くんの出張について行ったのですが。。。



1日目は夕方便なので、夕食食べて寝るだけ。
2日目は自由行動。
3,4日目は家族旅行です。4日目も午前中くらいしか自由ないけど。



そして、今回は初(?)のリゾートホテル
しかも、ラグナガーデンホテル
works10.jpg

ラグナガーデンホテルって言ったら、奥さん。
プロ野球キャンプ中は横浜ベイスターズの選手が泊まってるホテルですよっ
もしかしたら、あの人が泊まった部屋かもしれないし、ココを触ったかもしれないし。
ホラ、部屋からも球場が丸見え?
次はキャンプ中に来なくっちゃ?







閑話休題。。。







3度目ともなると、後は見て周るところって限られちゃうんですよね。
ムスコもまだイマイチ一緒になって遊べるのって限られてるし。
だから今回はリゾートってことで本当にゆっくりしました。

そこで、たまたま寄ったショッピングモール。
地元率高かった所なんですが、何件かのお店にはキッズコーナーがあって、
そこには絵本やらおえかき帳やらブロックやら置いてあって、親はのんびりショッピングどうぞ?という感じですごく良かった。

東京にもそういう所あったらいいのにな?



そこで見つけたエリックカールの『こんにちは あかぎつね』
知ってる人は知ってるかもしれないけど、この絵本は、目の錯覚を利用した絵本なんです。左のページの点を10秒ゆっくり見続けて、右のページを見ると赤の補色の緑色の物が見えるという感じです。





いつになったらこの絵本を一緒に読める時が来るのかな?
まだ持っていない方も、本屋さんや図書館でチラ見をお勧めします?

PageTop

どんだけオークション好きなんだ、私?

家庭名画美術館に加えようと&私も鑑賞しようと、またまたオークションで落札?☆



ヒロ・ヤマガタと
works08-1.jpg




笹倉鉄平
works08-2.jpg

こちらは、今年のカレンダーで、なんとフィルム印刷されているのです。
カレンダーの台紙にぺらぺらとフィルムがあるので、月が過ぎても取っておけるし、額などに入れちゃってもいいんですね。



今更カレンダーって、とも思ったんですが、まぁいいか。
それともヤマガタみたいに画集の方が解説などあっていいかなぁ。。。?



思えば中学生か、高校生の頃、チラシの中に入っていたヒロ・ヤマガタやクリスチャン・ラッセンの展示会の広告。
これで一目ぼれしたようなものです。
広告で無料展示会のお知らせがあるたびに、近くで催されていれば見に行ってました。
も欲しいと思ってもあの金額はねぇ。。。
一枚じゃ物足りないし。

そんな私は裏に影響の少ない絵を切り取って写真立てに入れて眺めていました。





さ、次はノーマン・ロックウェルかな

PageTop
