子曰く。。。



PageTop

神様が降りてきています(笑)

只今私の中に神様が降りてきています。



読書とPOI作りの神が。。。



以前ちょこっとだけ読んでいたモンテッソーリの『ママ、一人でするのを手伝ってね』を二日かけて一気に読破。(それぞれ1時間くらいずつで)
今は、『お母さんの「敏感期」』を読書中。これももうすぐ終わりそうです。

いやー、人間集中すると物事が早く終わるものですね。
『ママ、一人でするのを手伝ってね』をもう一度最初から読み始めたのですが、始めから数ページの所でしおりがはさんであって、きっとソコが以前読んでて中断した場所なんでしょうね。

確か以前は全然集中できなくって、全然頭にも入らずにでもその割には時間かかってたような気がします。
久しぶり読書楽しい?



あと、POI作り。

これもずっとやりたいと思っていたのに、なにが出来ないのかずっと時間だけが過ぎていました。
今は、『天才児を育てる魔法のカレンダー』とHP上での日本の暦行事などを拾いながらPOI絵本作りをしています。
7月、6月分は一応データ集めだけは出来ました。
日本だけじゃつまらない?ので、アメリカとシンガポールの行事なども拾っています。
でも、旧暦の行事って毎年月が変わるのでどうしていこうかは考え中


出来上がりが楽しみですその時は写真をアップしようと思います。


神様がいる間に出来ることはどんどんしちゃおうと思います

PageTop

ムスコの創作歌♪

つい最近、ムスコ自身が作った歌(というかダンス?)



トマトは ぴゃっぴゃっ
きゅうりは ちゃっちゃっ
レタスは ぱっぱっ


と、言いながら両手を頭の横で開いたり閉じたりとパッパとするしぐさをするんです(笑)



実はコレ、ムスコ自身が作った歌は二つ目


一つ目は、もう随分前(今年の春頃?)に

ナイナイしたわ? 
ナイナイしたわ?




と歌ってました。(音程ソソソソソーで(笑))


お外行く前におもちゃを片付けたり、そこら辺にポイポイするので、キチンと元に戻すとたまに歌ってました。
今はもう歌わなくなりました。





ああ? ビデオ撮っておけばよかった。。。 orz

PageTop

雨の日の移動手段

先日、児童館の乳幼児クラブがありました。


その日は、公園で遊ぶ予定でしたが、連絡網が回ってきて、雨が降りそうなので、児童館での活動になると事でした。


えー、遊べそうじゃん。公園にしようよ?と内心思っていたら、
出かけるほんのちょっと前にが降り始めてきた!!


児童館の判断すごーい。と関心しつつ、雨が降ってきたので、出かけるのが億劫になってきた私。。。
ソバで『お外行く?』とのたまうムスコ。


ベビーカーもなぁ、押して歩くのもちょっと遠いし、車なんてもってのほかだし(近くに駐車場があるのかどうかさえ知らない。なんせ東京の住宅街のど真ん中にあるし。)自転車は濡れるし。。。


去年に入院して以来、本当に風邪をよくひくようになったムスコ。
この前なんて、雨の中、ちょっと傘持たせて、レインコート着せて歩かせてたのに、その後具合が悪くなり、次の日吸引なんてことがあり、私まで臆病になってきています。


そうこうしてるうちに児童館の活動時間が近づいている。
なんとか、早く行けて、ムスコが濡れない方法は。。。


で、考え付いたのがコレ↓
works38.jpg

自転車に、ベビーカー用のレインカバーを後ろの座席にすっぽりかぶせ、
私はカサを持って片手運転


いやぁ、歩くよりは早く着いた。
でも、やっぱり雨の日で、路面も滑りやすいので、いつも運転してるよりかはかなりゆっくり目に走りました。いつ、止まってもいいように


おまけにムスコは全然濡れず、荷物も一緒に持ってもらってるので荷物も濡れず、駐輪所の屋根の下が満杯でも、サドルまでカバーをかけてしまえば、
また乗る時まで濡れず(ハンドルは拭くけど)いいことだらけでした。


自転車の運転に自信のある人にはオススメ!
自己責任ですからね。私もこんなことは滅多にやりませんし、注意し過ぎる事に越した事はありません。

PageTop

orz。。。

ああああ”。。。。



大切に育てるとか言ってたのに。。。


おたまじゃくし。。。いや、もうほとんどカエルか?
死なせてしまいました。


もっとちゃんとした陸を作ったり、池を作ったりしておけばよかったんだろうけど、フツーの保存容器だったので、すぐ水が乾いてしまい、それに気付かず水を足してあげなくて、あえなく干からびさせてしまいました。


また捕まえてくるのも、ちゃんと面倒見られるかどうか分らないから当分辞めておこうかな。(っていうか、まだおたまじゃくしがいるかどうか分らないし)


ムスコは悲しむ様子もなく『死んじゃったね』と明るく言っています。
すまん。。。

PageTop

続 おたまじゃくし

先日の日記からさらに3日。


おたまじゃくしの成長って早いー!!


works34.jpg

手足もしっかりしてきて、しっぽもすごく短くなってしまいました。


私もおたまじゃくしなんて飼うのが久しぶりなので、普通に水をたっぷりと入れ、岸に上がれるようなところを全然作らなかったんです。

すると、手足が生え始めると、だんだんえら呼吸から肺呼吸?になるみたいで、次の日観察すると一匹、また次の日一匹、死なせてしまいました。。。(多分溺死だと思います)


そして、もう極力水を少なめにし、よじ登れるよう石ころを入れてあげたのですが、もうすでにジャンプ力もすごく、写真の高さから玄関にぴょーんと飛び降りました。
小指の爪より小さいのに!!!

ムスコは以外に平気で、「持つ?」と聞くと「うん」と言うので、手のひらを広げてかえるを抱っこ?持つことが出来ました。
でもやっぱり動くとちょっと怖いみたいです。
私も乾いた手でさわったら、指に貼り付いて久しぶりにびっくりしました(笑)


これからもっと大きくなって、緑色に変わって行くのかしら。
最後の一匹になってしまったので、大切に育てたいと思います

PageTop
