子曰く。。。



PageTop

幼稚園見学3

来年行くかもしれない候補の幼稚園を見学に行ってきました
なぜ『3』なのかは、実はこれ3件目。あと2件は後にアップしようかと思います。




モンテッソーリ系キリスト教幼稚園H
何日か前に連絡すると、6月は見学会を2回やっているとの事。
さっそく行ってみました。

自転車で15分。車で来ても、送り迎えだけならなんとか大丈夫そう。
HP なし
制服 春、冬? 6月から10月 自由服(スモッグがロッカーに掛けてあった) 
   帽子、カバン(防災頭巾)は指定
保育時間 水以外 8時50分?2時半  水 8時50分?11時50分 月1日水曜日休園がある
お弁当

登園→自由遊び→体操→クラス活動→昼食→自由遊び→クラス集会→降園(→預かり保育4時半まで)

・クラスの中にモンテッソーリの教具はなかったけれど、絵本はちょっとした本棚にどのクラスもあった。
・毎月の保育料の他に保護者会費、絵本代は別納と書いてあるので、絵本に力を入れている(と思われる)&買わされる?
・クラス活動の最初にはお祈りをする。
・礼拝堂もある(今日は見学できなかった)
・園庭はそんなに狭くはない方。うんてい、鉄棒3種、ジャングルジム、滑り台2種、屋根付き砂場などがあった。亀飼ってた。
・週1日、幼児体育、水曜日、聖話、誕生会
・日曜の教会学校は出なくてもよさそう
・年少のうちは、20人に対し先生二人、年中からは一応一人


・親の出番は?
・月1日の休園日、みんな何してるの?
・延長保育は何を?(きっと自由活動)

まだまだリサーチ中。


今日は、見学会で、お店屋さんごっこがありました。
各部屋が『八百屋さん』『魚屋さん』『スーパーマーケット』『おもちゃやさん』などがあり、それぞれ好きな部屋に行きます。

そして、作ったのがこれら
works35.jpg

左から時計周りに、ひもとおしで作る『ネックレス』。
ねじる作業の『あめ』キャンディー作り
セロハンを貼って作る『めがね』

そして、これは
works36.jpg

黒いゴミ袋が短冊状に切ってあるのが大量にあって、なんだろう?と思ってたら、
やぶれないように、ひっぱるだけでいいです
と、言われたのでその通りにとりあえずやってみる。

持ち帰り用の袋を渡されて、見てみると『わかめ

なるほど?ワカメだわ?


子どもの家に行った時は、いかにもといろんな教具があって、それを選んでやっていくわけだけど、こちらは、遊びの中にお仕事を取り入れていて1時間とっても楽しめました。だた、ちょっと残念だったのは、一つ、人気があって早く終わってしまって出来なかったものがありました。

朝の自由遊びの途中から見学できて、クラス活動の時出欠をとったり、お祈りをしていたのですが、見学するお母さん達の考えはみんな同じなのか、みんな年少さんのクラスを覗いていました。
入園して2ヶ月。どんな感じなのか、どこまで出来るのか、やっぱり気になりますよね。


あとはもう少し説明会できちんと聞いて、現役のお母様方から情報聞こう?

PageTop
