子曰く。。。



PageTop

ラスト発達検査(2歳6ヶ月)

とうとうラストになる発達検査が返ってきました

身体的発達  +9
知覚的発達  +11
言語の発達  +12
社会性の発達 +10


ちなみに過去2回の発達検査の結果
       1歳半  2歳
身体的発達  +5   +6
知覚的発達  +5   +3
言語の発達  +6   +5
社会性の発達 +10  +6

あれ?今回甘くつけたかな?でも、前回チェック漏れもあったし。


寸評として、
これからはプリントなどを中心に、パズルやシート遊び等させ、読み書き、数の練習をしましょう。
学習は毎朝10分でも15分でも休まず続ける習慣をつけるとうまくいきます。


そういえばKIRARAお試し版届きました。ウチは最初からする予定ですが、
ムスコはまだまだプリントという感じはなさそうです。
ゆっくり行きます。


絵本は好きみたいで、読んで欲しい時に家事をやっていると勝手に開けてストーリーを作って読んでいるか(笑)、憶えているものはほぼその通りの内容を話してます。

前回の寸評で、『図書館で借り、ムスコの選ぶものを優先してください』とあったのですが、とんでもないものを選びそうなので、まだまだ私が選んでいます。
しかも、最近はネットで予約が出来るので、最寄の図書館になくても次回行くまでに取り寄せてくれるので楽チンです。
ただ、中身を確認できずに借りることになるので、たまーに文字数のすごく多いものに当たったりしてしまいます。
まだまだ図書館で大きな声&走り回ってしまう子なので。。。


文字数の多い本や、長めの本もちゃんと聞くようにはなったのですが、
私が大変なので、今まで一日10冊は読んでいたのですが、長い絵本が入ると8冊位になってしまいます。
『よろこんでー』って読んであげないといけないんだよなぁ。本当は。


さぁ、次は知能検査か。頑張ろう。

PageTop

花火大会行って来ました

夏と言えば花火大会ですよね。

ムスコにとって3度目の夏を迎え、早々と花火大会に行ってきました。


ムスコにとって一度目の花火大会は、お台場の東京湾大華火祭
しかも、お台場に住んでるダンナくんの友達(独身)のウチを、本人不在の中、友達同士で鑑賞してました。
しかし、たった8ヶ月のムスコは、花火なんぞあまり興味示さず、途中から寝入ってしまいました(当たり前か)


去年は。。。?
とりあえず人ゴミがイヤだから、敬遠してたと思います。。。


そして、今年。
もう、色々と分り、言葉も随分増え、比較的すいていそうな所へ行ってきました。

が、

事前に花火がどういうものか言っておくのを忘れたのです。
絵本を見せるなり、何なり。
ただ『花火見に行くよー』だけだとうちはダメでした(?)


会場周辺に着くと、結構な人。駐車場も満車
私たちだけとりあえず降りて、目印になるところにいるようにしました(この時に限って携帯を忘れたりする)


周辺のライトも消え、カウントダウンが始まる。


しゅ???   ドーン

きれ?

じゃなく、

こわいーーー!!! うわーーーん!



大泣きでした。


皆さんにも迷惑かかるので、ちょっと離れた所に座り、私は一人花火を満喫(?)してたのですが、ムスコはずーっとコアラの子どものように張り付いたまんま。
横目で見てたみたいだけど、正面向かせようとするとダメ。
その後、『花火 コワイ』の連発。
また花火見に行く?の問いにも『イヤ』



なんと、今週末の花火大会に抽選で当たったのですが。。。ムリかなー
暑そうだし、人いっぱいだろうし。
やっぱりまた、お友達のお家を占拠した方が無難かなー。(笑 おい)

PageTop

幼稚園見学6

*********これは7月5日の記事です。*****************



カトリック系S幼稚園
場所 自転車でXX分 車もOK
HP アリ
制服 アリ(でもほとんど普段着)

水以外 9時?1時30分  水 9時?11時30分 
お弁当
登園→朝の活動(お祈り・挨拶→主活動→外あそび→弁当→外あそび →降園準備(おはなし・お祈り)→降園
預かり保育 なし

とにかく園庭が広い!でっかい遊具二つに、ちょっとした山、トンネルもあり。
・プールも屋外だけどある。
・一応車送迎可だけど、職員さんが出てきて交通誘導。グラウンドを駐車場代わりにしてる
・マンモス園なので、年少さんは一クラス17人くらいだけど、7クラス。
年中からは25人位で5クラス。全部で450人くらい!!
しかも、年少さんは1時お迎え、年中が1時20分、年長が1時30分と時間差
・すっごいゴージャスな聖堂がある。某カップルが式を挙げたところ。


いやぁ、眼中にない幼稚園だけど、児童館でご一緒のママさんにご紹介されたので&記念に中は入れる♪ということで天気があまりよろしくない中行って来てしまいました。

ママさんに幼稚園の話を聞くまでは、すっごくセレブでお受験な幼稚園というイメージがあったのですが、フツーの地域の幼稚園でした。
(たてのりさんにも聞いてみたら、やっぱりセレブなイメージがありました)
セレブなイメージ。。。
送り迎えは外車。もちろんスーツ、ワンピでハイヒール



ウン。でも、まぁ、半々と言った感じでした。
確かに外車も多かったけど、国産車に乗ってる人もいたし、おしゃれな感じな人はいたけど、スーツで送り迎えの人は見かけなかったし、何よりお受験のために幼稚園が何かしているということは全然ないのです。


でも、見学会ですよ?今日は。
それなのに、参加されてるお母様方の8割は同じような黒のワンピかスーツ。
1割は旦那さん同伴。
みなさん、何をご期待されて??

いや?、人間ウォッチングには楽しい一時でした。

PageTop

モンテッソーリの本を読んで

モンテッソーリの本を3冊読んで、考え方がちょっと変わってきました。


ムスコが2歳になった頃、義母からムスコに誕生日のお祝いのプレゼントと、なぜか私に育児書を。。。

しかも、『ハチャメチャ2歳児


くだらなさそうだなぁ(失礼)、と思って未だにキチンとは読んでいないのですが、
モンテの本を読んだ後にその本をちょっと見てみたら。

こんな悩み、モンテの本読めばすぐ解決するのに。。。

というようなモノばかり。
こんなくだらない本なんかより、モンテ関係の本の方がすっごく嬉しいのになぁ。
でも、そういう義母は、義理兄をここらで一番評判のいいモンテ園に入れてたというからよく分らない。モンテを知らずにただ一番いい教育してくれると思って入れたのか。。。そして義理姉はここらで一番いい?お嬢様幼稚園入れて、そしてダンナくんは近所のフツーの幼稚園に入れられたとさ。(つい最近知った情報)




あと、幼稚園探しをしていると、色々な幼稚園で週2回や1回、専門の先生を呼んで体操指導をしているという所が多く、なんでかなーと思ってたのですが。
モンテッソーリの本を読んでいると、
『最近の子どもは危ない、汚されるなどの理由でなんでも親が先回りしてやってしまうので、昔子どもが出来ていた事が出来なくなっている。その為に筋肉の使い方がうまく出来ずに、今までになかったような病気や怪我をしたりする。』とあったのです。

だから、幼稚園でそんな専門講師を呼んで体操指導で体力アップかな?と思ったのですが。。。
それよりも、家で毎日とは言わず、色々とさせればいいじゃんと思ったのでした。



まだまだモンテッソーリの本、読みますよ?

PageTop

神様が降りてきています(笑)

只今私の中に神様が降りてきています。



読書とPOI作りの神が。。。



以前ちょこっとだけ読んでいたモンテッソーリの『ママ、一人でするのを手伝ってね』を二日かけて一気に読破。(それぞれ1時間くらいずつで)
今は、『お母さんの「敏感期」』を読書中。これももうすぐ終わりそうです。

いやー、人間集中すると物事が早く終わるものですね。
『ママ、一人でするのを手伝ってね』をもう一度最初から読み始めたのですが、始めから数ページの所でしおりがはさんであって、きっとソコが以前読んでて中断した場所なんでしょうね。

確か以前は全然集中できなくって、全然頭にも入らずにでもその割には時間かかってたような気がします。
久しぶり読書楽しい?



あと、POI作り。

これもずっとやりたいと思っていたのに、なにが出来ないのかずっと時間だけが過ぎていました。
今は、『天才児を育てる魔法のカレンダー』とHP上での日本の暦行事などを拾いながらPOI絵本作りをしています。
7月、6月分は一応データ集めだけは出来ました。
日本だけじゃつまらない?ので、アメリカとシンガポールの行事なども拾っています。
でも、旧暦の行事って毎年月が変わるのでどうしていこうかは考え中


出来上がりが楽しみですその時は写真をアップしようと思います。


神様がいる間に出来ることはどんどんしちゃおうと思います

PageTop
